戦Blog 戦Blog 戦Blog

リアルガチ体験! 引きこもり予備軍が、流行りのスポーツ鬼ごっこに行ってきたったww

2015.6.17 NPO
アクティビティ スポーツ スポーツ鬼ごっこ 外遊び

東京チームの暴走機関車トーマスこと、長野である。

実は、あまり知られていないが、今年に入って心の中で決めていることがある。それは、色々な集まりに積極的に参加するぞ! という事である。しかし、何を隠そう、この私! 実は超小心者なのである!!

例えば、一人旅すら2時間で帰ってきてしまう。知らない人の中に飛び込むと、ニヤニヤして何も話せないまま帰ってきてしまう。

そんな、引きこもり予備軍(32歳)なのである。

このままではいけない! そんな危機感から、端っこの方でニタニタやっているのではなく、今年は積極的に外に出て、様々な方と交流したいと思った訳である。しかし、積極的な人が集まる異業種交流会とかの参加は、まだ早い!

きっと今のステージだと参加しても、何もできずに端っこで「グフフ」と笑っているのが目に見えるので、無理はせずに流れに身を任そうと、過ごすこと半年(長い、、、)

ようやく外部のイベントに参加するチャンスが巡ってきたのである! その機会とは、前回のチャンバライベントで出会った竹内さんという男性がもたらしてくれた。この竹内さん、趣味が「スポーツ鬼ごっこ」なるものであり、初めて会ったにも関わらず、「一度遊びに来て下さいよ~」と、誘っていただけたのである!

いよっ! 待ってました! この機会!!

そんなこんなで、人生初のスポーツ鬼ごっこをリアルガチで体験してきたので、その全貌と魅力について語っていきたい。

IMG_4477

竹内さんは、現職が小学校教員だそうで、とっても爽やかな先生でした。しかし、、、スポーツ鬼ごっこの大会に出れば、ディフェンスの鬼になるのだとか、かんとか!?

スポーツ鬼ごっことは!?

スポーツ鬼ごっことは、鬼ごっこ協会が中心となり活動の幅を広げている超モダンスポーツである。コートは自陣と敵陣に分かれており、相手の陣地の宝ゾーンに置かれた宝を奪えば1ポイントとなる。

タッチされたらアウトとなる鬼ごっこの要素を取り入れ、スポーツ化させたニュースタイルの鬼ごっこなのだ!

スポーツ鬼ごっこ7大ルール

まずは、スポーツ鬼ごっこという遊びを知らない方の為に、ルールを説明していこう。

スポーツ鬼ごっこルールイラスト

  1. 時間内に宝(トレジャー)を多くハントしたチームが勝ち。
  2. 相手の宝を取りに行きながら、自陣の宝を守る。
  3. タッチする時は、必ず両手でタッチする。
  4. Tエリアの内側に守りの選手は入ってはいけない。
  5. センターラインを超えて敵陣に入り、相手にタッチされたら自陣のSエリアに戻り再スタート。
  6. 敵陣のSエリアに入ると相手からタッチされない。
  7. タッチするときに、押したり、叩いたりしてはいけない。

 以上が基本の7大ルールである。

その他ルール

時間:5分×2セット(ハーフタイム2分)

プレイヤー人数:7人制(1チーム10人~12人)

審判員:主審1名・副審2名・スコアラー1名

参照:スポーツ鬼ごっこ公式ルールより

 

ちなみに以下の動画は、私が撮影したものである。一応、頑張って解説してみた。

 

 

スポーツ鬼ごっこ4つの魅力について

ルールも理解して頂いたかと思うので、早速このスポーツの魅力を4つのポイントにまとめて紹介していこう!

フォーメーションが光る

IMG_4473

スポーツ鬼ごっこは、7対7の団体競技である。その為、チームのフォーメーションと戦術が大きく勝敗を左右する。そこで今回は、竹内さんが所属するスポーツ鬼ごっこのチームであるLet’s play tagの皆さんから教えて頂いたメジャーなフォーメーションと戦術をご紹介しよう。

まず、フォーメーションであるが攻めが4人、守備が3人の 4:3 の布陣が最も多く使われているようだ。

攻めのメンバー4人は積極的に敵陣へ入り込み、敵陣のSゾーンに飛び込んで様子をうかがったり、かく乱して敵の隙をついたりして、Tゾーンの宝の奪取を狙う。また、守りのメンバーは自陣のTゾーンを3方向で固め、敵を防ぐというものである。

次に、戦略であるが味方の攻めのメンバーが敵にタッチされた場合、自陣のSゾーンに戻らなければならないが、この時に守備のメンバーが攻め転じて、タッチされた攻めのメンバーは守備になるというローテーションを繰り返していくのである。

こうすることで、効率よく攻めることが出来るだけでなく、安定した守備が保たれるわけである。なお、この競技の特性上、攻めは自分のMっ気次第なので、負けず嫌いな人ほど体力の消費が激しい。その為、攻め⇒守備⇒攻めとローテーションを行う事で体力温存、回復をはかることができるのだ!

「あ。このやり方なら簡単に勝てるんじゃねえ?w」

と安易に思ってしまうが、動きの激しい中7人のメンバーが完璧に意志疎通することは難しく、理論ほど簡単にいかないのがまた、面白い所であった。

他にも 3:1:3 や 5:2 など様々なフォーメーションがあるので、自分やチームメイトの特性を活かしたでオリジナルフォーメーションを作っていくと、更に楽しみの幅が広がるであろう!

個人プレーで攻めまくれる

nikonikos2-29

スポーツ鬼ごっこは全選手に宝を奪うチャンスがある為、攻めたい時に攻めることもできるし、守りたい時は守りに徹することもできる競技である。ちなみに、私は守りよりも攻めるのが好きだ。

ここで、どれくらい攻めるのが好きか幾つか列挙しよう!

  • ローラーブレードで車に突撃したことがある(気が付いたら車の下にいた)
  • 道端に落ちている犬のう〇こをギリギリで交わす習性がある(失敗もある)
  • 卓球部に所属している時に、3か月で全部員を倒してしまい武者修行に出た(武者修行から戻ったら、1日も練習に来なかったという理由で卓球部を首にされた)
  • プールに行くといつもプールの底を泳いでいる(子どもに踏まれまくる)

この通り戦の神である毘沙門天の生まれ変わりかという位攻めるのが好きな私である。

今回のスポーツ鬼ごっこでも常に攻めの機会をうかがっていたのであるが、自分が想像しているように足が回らず、何もない所でずっこけるわ、防御をがら空きにして「長野さん! コケてないで守って下さいよ!」とチームメンバーに苦笑されたりしたが、思う存分攻めを楽しんだ訳である。

ちなみに私はこの日4試合して1ポイントしか獲得できなかったが、中には1試合(5分×2セット)で20ポイント近くを獲得する伝説的なプレイヤーもいるようである。

私の様に、個の運動神経に自信がある方は、是非チャレンジしてみてはいかがだろうか?

全国大会も夢じゃない!?

スポーツ鬼ごっこには全国大会がある。現在は、関東圏を中心にチームが多いようだが、その他のエリアではまだまだチーム数が少ないので、チーム結成が認められる=全国大会出場という事もあるようだ!!

ちょっと想像して欲しい。会社でこんな事を言ってみたくないだろうか?

私「いや~体イテ~。」

 後輩「どうしたんすか?長野さん。昨日何かあったんですか??」

私「大したことじゃないんだけどさ~、昨日スポーツ鬼ごっこの全国大会に出ちゃってさ~! 全身筋肉痛なのよ~」

後輩「!!!? マジっすか? 長野サン全国大会出てるんですか?? すげー!俺、見直しました!! 」

 私「いや~全然たいしたことないよ! ま、普通の人には無理だろうけどね~」(ニコッ)

こんなことができる可能性もあるのだ!全国大会というだけで、私の様にどんなに会社や学校でショボイ存在でも、ハクがつくことは間違いないのである。

※2015年6月現在の情報ですので、未来にこの記事を見た方は必ず確認下さい

” 大人”も”子ども”も垣根を越えて一緒に楽しめる

bears-55

 私が参加してみて、最もいいなぁと感じたことは、スポーツ鬼ごっこは”大人”も”子ども”も関係なく楽しめるスポーツという事である。

勿論、全力で走り回るので、激しくぶつかったり、乱暴なタッチをしたりなどマナー違反をしないことは、大前提であるが、私が参加したこの日は多くの子どもや女性も参加していた。

私自身が10年近くラグビー部に所属していたので、子どもや女性を華麗にかわす自信があったのだが、子どもに振り回される振り回される。完璧なカットを踏んだはずが、守備の女性にタッチされSゾーンに戻される戻される。

そして、挙句の果てには、熱くなりすぎて、足をつってしまったww

IMG_4478

(完全な運動不足だ、、、)

みんなが笑顔になって楽しめるスポーツがが少ないこの世の中で、とても貴重な経験をさせてもらった次第である。家でゲームをしたりして遊ぶのもいいものだが、大人も子どもも外に出て思いっきり体を動かすことは大切なことだ。

次回は7月12日(日)にLet’s play tagさんが主宰するイベントがあるようなので、興味がある方はぜひ参加してみてはいかがだろうか?(途中で足をつって参加不可となったので、私もリベンジしてきますw)

Let’s play tag次回のイベントはコチラ

今回は、途中で棄権退場というアクシデントが起きてしまったものの、皆様に温かく迎えて頂き、楽しい時間を過ごさせて頂いた! こうして、私は引きこもり予備軍から1歩遠ざかった。

竹内さんはじめ Let’s play tag の皆様ありがとうございました!

チャンバラ合戦-戦IKUSA-開催予告!!

7月、8月は東京で、大阪でチャンバラ合戦が行われます。是非イベント情報をチェック下さい!

 

◆東京開催

2015.08.22(Sat)

いざ!出陣!! 真夏のアドベンチャンバラ!

写真

チャンバラ合戦-戦IKUSA-初の試みである、アドベンチャー要素を取り込んだアドベンチャンバラが8月22日に開催される。同じ軍団の仲間たちと共に、お宝であるアドベンチャーボールを探し、奪い合い、知恵を振り絞ってのアドベンチャーを体験していただこう。

また、フィールド内には最強のロボット兵士「マーミネーター」が目を光らせているので気を付けて頂きたい!

戦の後は、BBQを実施致します。

チャンバラ × アドベンチャー × BBQの三本立て!この夏をチャンバラ合戦-戦IKUSA-と共に思いっきり楽しもう!!

☆アドベンチャンバラ概要☆

【日 時】2015年8月22日(土)10:00集合、16:00解散(途中参加、帰宅も可能です)
【対 象】制限なし(ご家族、お友達でのご参加お待ちしております!)
【場 所】小金井公園(いこいの広場集合付近)
公園マップ:https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/map050.html
【アクセス】電車でお越しの場合
①武蔵小金井駅
②東小金井駅下車
③花小金井駅下車
詳細アクセス:https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/access050.html
※最寄駅からは、徒歩でも可能ですがバスが便利です

【前売券】大人3000円、子ども1500円(小学生以下)
⇒チャンバラ合戦-戦IKUSA-費用、BBQ費用(食事、ドリンク代込みとなります)

※前売券はPEATIXよりお買い求め下さい。

【当日券】大人3500円、子ども2000円(小学生以下)
【服 装】動きやすい服装、タオル、着替え、水分、運動靴
※仮装推奨しております

 

◆大阪開催

2015.07.05(Sun)

チャンバラ合戦-戦IKUSA- 〜あべのハルカスの決戦〜

日本最大の複合施設あべのハルカスで、日本最”高”の合戦が行われるのがこのイベント!天空の王者は誰だ!?

 

【日程】7月5日(日)
【会場】あべのハルカス近鉄本店 ウイング館 8F街ステーション
【時間】第一部 12:00~13:00、第二部 13:30~14:30、第三部 15:00~16:00
【定員】10名/部 
【対象】小学生以下のお子様
【参加費】1,000円/人
※1部あたり6~7戦を予定

 

2015.07.05(Sun)

【親子限定】チャンバラ合戦-戦 IKUSA-in 難波宮

〜夏休みだっ!親子で楽しむウォーターバトル!!〜

bears-56

夏だからこそできるこの企画!戦にウォーターバトルの要素を加えてみました☆親子で思いっきり楽しもう!!

【日程】8月2日(日) 12:30-14:30

※受付は12:00より開始。

【場所】
難波宮跡公園
地下鉄谷町線「谷町四丁目」駅すぐ
JR大阪環状線「森ノ宮」駅より徒歩5分

【対象】
子ども:4歳~12歳(小学生6年生)まで
(※保護者参加は必須)

【参加費】
子ども:1,000円  大人:1,500円

2015.08.02(Sun)

チャンバラ合戦-戦 IKUSA- 逃走中 in難波宮

灼熱のWater Battle!!

あのハンターの恐怖が再び。真夏なので、果たして、最強のハンター達はクールビズになるのか?それともハンターはハンターなのか?同日に宴も開催します!

【日程】8月2日(日) 15:30-17:30

※受付開始は15:00〜

【場所】難波宮跡公園

[最寄り駅]
地下鉄谷町線「谷町四丁目」駅すぐ
JR大阪環状線「森ノ宮」駅より徒歩5分

【対象】15歳以上の大人先着150名

【参加費】1,500円/1人

※グループ割引特典
5人まとめてお申し込みいただくとグループ割引あり!!
6,000円/5人(1人あたり1,200円で参加できます!!)

イベントに関するお問い合わせ

件名に「○月○日◆(場所)◆での開催について」と記載の上、下記のアドレスまでご連絡ください。

E-mail : ikusainfo@gmail.com

※イベントに関するお問い合わせはメールのみとなります。ご了承下さい。

この合戦が気になったらいいね!しよう

IKUSAの最新情報を
お届けします



開催希望やご質問など
お気軽にお問い合わせください

開催希望・お問い合わせはこちら
ページTOPへ