開催実績 開催実績 開催実績

天空の城合戦!竹田城跡のふもとにて歴史が覆る!?

2017.5.21 兵庫県
チャンバラ合戦 地域活性化 外遊び

2017年4月9日。桜舞い散る中、兵庫県のとある城下町で、歴史に名を刻むべく大合戦が行われました。

その名も。。。
「チャンバラ合戦 戦国中 EPISODE2!!」



ため息が出るほど美しい桜並木のもと、行われた合戦の数々を今から皆様にお伝えいたします。

マチュピチュだけじゃない。朝来の魅力城下町にあり!!

兵庫県朝来市といえば、今や全国から人訪れる人気観光地。

なぜか?

それは日本のマチュピチュこと、竹田城跡があるからです!

雲海からのぞく、この城跡。世界遺産のマチュピチュにも負けず劣らず、息をのむ美しさ!!

この美しい城跡を構える朝来市、歴史的にも面白いエピソードを持つ場所だと、皆さんご存知でしたでしょうか?
知らないという方、ご安心を。こちらに分かりやすくまとめた Blogがございますので、ご一読ください。

そして、忘れてはけないのが、城下町にも魅力がたっぷりあるということ!

どういう街並みか、街の雰囲気を楽しみながら歴史背景も学べる、そして戦国時代の合戦を体験できる!
そんな一石二鳥どころか、一石三鳥なイベントが、今回報告する「チャンバラ合戦 戦国中 EPISODE2」

前置きが少し長くなりましたが、当日の様子を紹介いたしましょう!!

 

観光しながら合戦!戦国さながら街中周遊チャンバラ!!

まずは開会式。
太田垣軍、羽柴軍の武将による 声かけ合戦から!!
迫力ある武将の姿に会場にも緊張感が高まります。

勇ましいお姿に、うっとり、、、♪♪
いえ、身が引き締まります!!

 


子供侍もピリっと引き締まったこの表情。

士気も高まったところでいざ出陣!!!!!!
先に説明した通り、今回のチャンバラは街中周遊。参加者の皆様には、城下町の風情を楽しみながら設けられた合戦場でチャンバラ合戦を体験していただきます。

羽柴軍、太田垣軍、それぞれ3軍に別れ、指定された順で合戦場へと歩を進めます。
各軍、3つの合戦場でのチャンバラを終えた後、最終合戦場にて全軍揃っての大合戦を行います!

 

  

〜其の1.桜並木合戦〜


最初の地は、桜並木が美しい河川敷での合戦です!
時折吹く風に揺られ、舞い散る桜吹雪の仲での合戦に、参加者はもちろん。応援していた方からも歓声があがるほどの美しい戦となりました。

 

最初は、遠慮気味に戦っていた皆さんですが。。。


徐々にコツを掴んできたようで、ジリジリと相手軍を隅の方へと攻め込んだり。


大人相手にも臆することなく、勇敢に立ち向かう袴姿のこども侍に、ギャラリーも自然と増えていきました!

 

第一の合戦、終了!!
次なる戦場へと移動です!

 

 

 

〜其の2.忠魂碑広場合戦!〜

 

戦国時代の但馬の山城である「朝倉向山城跡」の登り口附近での合戦。
歴史ある地での戦いに、ワクワクが止まりませぬ!!



こちらでは、開会式で登場していただいた武将の皆様とも一緒に戦っていただきました!!

武将の勢いに力をもらい、こちらでも白熱した戦いが繰り広げられました。
前線に立ち、参加者を率いてくださる武将の姿は、さすがの一言!

チームの結束力も出てきたところで、第3の合戦地へと移動です!!

 

 

〜其の3.虎臥城公園合戦!〜


枝垂桜の美しいこちらの公園。平成五年に完成したもので、中央に竹田城の城郭を形どった池があるのが特徴。白壁で囲まれた公園で、城下町の風情を楽しみながらの戦いです!



3戦目ともなると戦いにコツを掴み、勢いよく飛び出す!!

というよりは、

作戦を練り、地の利を生かした戦いが繰り広げられていました。

 

 

各地での戦いを終え、目指すは最終合戦の地!!
全軍が集結し、真の勝利軍を決定します!!

太田垣軍は但馬を守り抜くことができるのか!?。
それとも、歴史は塗り替えられることなく、羽柴軍の勝利で幕を閉じることになるのか!?

両軍負けられない、意地とプライドを賭けた戦いの始まりです!

全軍揃っての大合戦!!歴史は覆されるのか!?!?


ここでの勝敗が、全て。
自分より大きな相手への切りかかり方、四方より迫り来る攻撃からの回避、
ここへ辿り着くまでに培ったことを全て出し、勝利を大将に捧げることができるのはどちらの軍か!?

いざ、戦、開始ーーーーー!!!



小雨降る中での戦い。
しかし、そんなことは気にならない程、白熱した戦い!!


正面からの攻撃も物怖じず、どちらも一歩も引きません!!


両軍の想いがぶつかる熱い戦いの末、



勝利を収めたのは。。。







太田垣軍〜!!




幾年の時を超え、今、この戦いで歴史は塗り替えられました!!


ここに無事、幕を閉じたチャンバラ合戦 戦国中 EPISODE2ではありますが、、

どうでしたでしょう??


朝来市の魅力、少しは伝わりましたでしょうか?


全ての戦いを終えた皆様の表情がこちら。

 


5人倒すことができたのが嬉しかった
いろんな場所を見ることができたのが良かった
練習してまた参加したい


嬉しいお言葉がたっくさん!

これを機に、朝来の城下町も皆様に好きになって頂けたら幸いです。

街中を周遊しながら、外遊びもできる新型アクティビティー。
この地でしか経験できないチャンバラ!!
来年も同じ地で会えますこと、心より願っております!

 

また皆様とお会いできる日を楽しみに、いざ、次の戦いへ!!!!

次回合戦予告

全ての案内はホームページの次回合戦予告よりご覧ください。
《大阪》6月4日 武士の日チャンバラ
《京都》6月11日 NEO山崎合戦
《愛知》6月11日 こどもの国 夏の陣
《東京》6月4日 東京大合戦
   6月10日 よみうりランド合戦
   6月18日 秋葉原UDXチャンバラ
   7月2日  合戦フェス

この合戦が気になったらいいね!しよう

IKUSAの最新情報を
お届けします



開催希望やご質問など
お気軽にお問い合わせください

開催希望・お問い合わせはこちら
ページTOPへ