開催実績 開催実績 開催実績

2年に1度の理事長選挙開催!2018年NPO法人ゼロワン全体合宿のご報告

2018.4.26 NPO
NPO NPO法人ゼロワン 東西合宿 活動報告 理事長選挙 米田真介

チャンバラー(このブログを見てくださってるあなたのことですよ!)のみなさま!!

こんにちは!!

今日は我々NPO法人ゼロワンについてのご報告をさせていただきたいと思います。

年に一度、全国のメンバーが一堂に会する大切なイベント

現在メンバー約50名、東京と大阪に分かれて活動している私たちは、

年に1度のペースで全体で集まって合宿を行い、年間の活動報告や今後の活動についての会議、チャンバラの腕を上げるための修行をしております。

随時それぞれWEB会議等で連絡を取り合っているとはいえ、直接会って話ができるのはとても大切な事。

東西合宿は我々も毎年とても楽しみにしているイベントなのです。

2018年のゼロワン東西合宿は、1月20日(土)~21日(日)、愛知県春日井市にて開催されました。

NPO法人ゼロワン 1年間の振り返り

まずは東西それぞれの1年間の活動報告。

東は新定番企画を作るという目標は、結果5つと達成したものの、

年間参戦者数4,904名(目標5,000名、達成率98%)と惜しくも未達、

新たな地域での自主開催という目標も未達の為、

反省を活かして新たな1年の走り出しを約束いたしました。

 

一方西は、

NPO新メンバー7名確保(目標6名)、

年間参戦者数2008名(目標2000名)、

公式HP月間PV数30,042(目標30,000)。

全ての目標を達成しました。

しかしSNSフォロワー数やスケジュール管理等、細部に対する反省点を掲げ、

尽きることなき向上心を示しました。

 

 

続きまして、現在チャンバラ合戦-戦IKUSA-が進めているIoTチャンバラの進捗状況や費用等の報告。

スマホアプリと連携し、より複雑なチャンバラ合戦や、戦況確認ができるようになります。

昨年はクローズドでIoTチャンバラの実証実験イベントも行いました。

本格運用に向けて引き続き開発を進めてまいりますので、ご期待ください!

 

それから、Facebook、Twitter、Instagram等SNSのフォロワー数変遷や、全体での運用方法についての確認。

また、インスタ映えする画像について実践を交えて学びました。

 

 

続きまして、理事長米田による総括。

年間全体の数値取りまとめや、

昨年試みた新しい取り組みの振り返り等、

私たちの1年間の歩みを再確認しました。

 

 

その後は、NPO法人ゼロワンアワード。MVPの発表です!

今回の年間総合MVPはというと、、、

高いモチベーションを継続し、成長し続ける影の立役者、

編纂者の東海林大樹が選ばれました!

メンバー全員、納得の結果です!!

 

今後のゼロワンが大きく変わる?理事長選挙の開催!

最後は今回の合宿の一大行事!

理事長選挙です!

今後2年間の我々NPO法人ゼロワンのトップがこの日に確定します。

現理事長の米田が再度指揮を執るのか、はたまた別のメンバーへのバトンタッチとなるのか。

東西から計4名の候補者が現れ、それぞれプレゼン、討論会が繰り広げられました。

 

我々の選挙、事前に候補者のマニュフェストが組織内に提出され、合宿欠席のメンバーは期日前投票を済ませているという投票率100%を誇る選挙です。

投票率が54%弱という日本の昨年の衆議院選挙投票率と比べるとものすごい徹底した民主主義となります!

・・・という話は置いておいて、、、

候補者4名の熱い想いを聞き、投票をするNPOメンバーにも終始緊張感が走ります。

会場内の緊迫した空気の中、選挙管理委員の開票作業も手が震える状態だったとのこと。

 

白熱した理事長選挙の結果は?

 

なんと!!

トップが同票獲得で1位が決まらない(ちなみに次点も2票差という接戦)

という不測の事態に陥りました。。。

うーむ。。。。

選挙管理委員会が緊急会議を行い、、、

1位の同票獲得者2名を対象に、

合宿参加者のみの再投票が行われることになりました。

2度目の投票の結果は、、、勝敗はついたもののなんと1票差!

候補者、投票者が共に本気になると、こんなに票が割れない事態が起こるものなのですね。

晴れて新理事長に当選した人物とは、、、、、

 

 

 

 

ダラララララララララララララララ・・・・・・(ドラムロールの音)

 

 

 

 

 

ダン!!!!!

 

 

米田真介!!!!!!!!

 

 

 

 

そう、前理事長が再び指揮をとるという結果になりました!

 

 

理事長は米田の続投という形ではありますが、

本気でぶつかってきた理事長候補者の中から、メンバーが本気で選んだ、新しい理事長。

接戦を勝ち進んできた新しい理事長です。

新生NPO法人ゼロワン、これからの2年間が楽しみです!

 

 

 

夜はちょっぴり息抜きを。

そしてそして、、、夜は日中の緊張感が一気に解放され、

美味しいご飯とともに余興が繰り広げられ、

その後は温泉行ったりラーメン食べたり、筋トレしたり語り明かしたり、、、各々楽しい夜を過ごしました。

 

 

 

そろそろ疲れた?いーや、まだまだ!合宿2日目突入!

2日目は早朝からラジオ体操でしっかり目を覚まし

広報に関する勉強会で広報と宣伝の違いや、今後1年の社会動向、PRの大切さについての知識を深め、、、

 

いざ!岐阜県可児市の花フェスタ記念公園で行われていたチャンバラ合戦イベントへ潜入!

チャンバラ合戦に参戦させていただいてしっかりチャンバラの腕を磨き

 

その後は岐阜県名物けいちゃん焼きをたらふくつつき、

 

米田新理事長は久々利城跡で独り思いを馳せ、今回の合宿は幕を閉じました。

 

 

新生NPO法人ゼロワン、始まりました!

ということで、新たにスタートしましたNPO法人ゼロワン。

理事長は米田真介の再選とはいえど、

勝って兜の緒を締めるのが米田という人物です。

理事長下の組織体制も変わり、NPO法人ゼロワンもまた次の2年間を新たなゼロワンとして走ってまいります。

引き続き今後ともあたたかく応援をしていただきますようよろしくお願いいたします。

それではみなさま、今後もたくさんの戦場でお会いしましょう。

この合戦が気になったらいいね!しよう

IKUSAの最新情報を
お届けします



開催希望やご質問など
お気軽にお問い合わせください

開催希望・お問い合わせはこちら
ページTOPへ