戦Blog 戦Blog 戦Blog

【初開催】伊藤羊一氏による「キングダム」から学ぶ仕事と人生の極意

2018.5.20 NPO
キングダム セミナー チャンバラ合戦 リーダー 伊藤羊一

キングダム読む
こんにちは、チャンバラ運営スタッフのみやか(@6_miyaka)です。

皆さん「キングダム」という漫画をご存知でしょうか?読んだことないけど名前は聞いたことがあるという方も多いはず!

キングダムは原泰久先生がヤングジャンプで連載されており、絶大な人気を誇っている漫画です!舞台は中国の春秋時代で、戦災孤児で奴隷階級の少年・大将軍を目指す姿が描かれています。

キングダム

机の幅により30巻が限界でした

このキングダムを題材にした「キングダム 最強のチームと自分をつくる」というビジネス書が発売されているのですが、、、なんと!今回!この本の著者である伊藤羊一氏がチャンバラ合戦とコラボしてくださいます!

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ

無類の漫画好きの私は猛烈に喜びました。どれぐらい喜んだかというと、

キングダム ピラミッド

姉の部屋であまり詰めず…

結婚と同時に家を出た姉の部屋で、キングダムのピラミッドを作っちゃうぐらい喜びました。

 

 

イベントの内容

今回のイベントは、「キングダム 最強のチームと自分をつくる」の著者であり、Yahoo!アカデミア(ヤフー企業内大学)の学長を務める伊藤羊一氏を講師にお招きした、『座学(講義)×実践(チャンバラ合戦)』という新しい学びのプログラムです!



▶伊藤 羊一(いとう よういち)
ヤフー株式会社 コーポレートエバンジェリスト Yahoo!アカデミア学長 / 株式会社ウェイウェイ代表取締役 
1967年東京都生まれ。東京大学経済学部卒、グロービス・オリジナル・MBAプログラム(GDBA)修了

1990年に日本興業銀行に入行。企業金融、事業再生支援などに従事。2003年にプラス株式会社に転じ、流通カンパニーにてロジスティクス再編、グループ事業再編などを担当した後、2011年より執行役員マーケティング本部長、2012年より同ヴァイスプレジデントとして事業全般を統括。2015年にヤフー株式会社に転じ、Yahoo!アカデミアの学長として次世代リーダー育成を行なう。また、グロービス経営大学院でリーダーシップ科目の教壇に立つ。

 

▶キングダム 最強のチームと自分をつくる
「キングダム」の41の名シーン&名セリフを通して、夢、挑戦、勇気、決断、チームワークなど、「仕事の本質」を学び取れる内容。作中のストーリーを解説しながら、信、政、王騎、蒙驁など、主要な登場人物たちの思考や行動を題材に、明日から使えるスキルとマインドを解説した1冊。

 

イベントのテーマは「大将軍の景色を見るために今やるべきこと

王騎将軍

キングダム43巻の特典、王騎将軍のフィギュア

「大将軍って…今は平成の時代だよ」と思った皆さん、ノンノンノン!国も時も違いますが、中国の春秋時代、キングダムから学べることはとてもアルのです!

イベント後半には、チャンバラ合戦による実践学習も行います!講義で学んだことをチャンバラ合戦で実践できる、、、なんて面白いんだ!「」が作れるだけでテンション上がる私なのに、もしかすると巫舞(みぶ)ができるかもしれない…!※できません

伊藤羊一氏が厳選されたキングダムの名シーン&名セリフを通して、現代に生きる武士たちが”大将軍の景色”を見るために一体何が必要なのか。現代社会という戦場を生き抜く武器となる、”スキル””マインド”を授けていただきます!

 

 

こんな人に来てほしい

・キングダムが好き
・大将軍の景色を見てみたい
・伊藤羊一氏のファン
・リーダーシップ、チームマネジメントを学びたい
・アクティブなセミナーに参加したい
・普段とは違うチャンバラ合戦を体験したい
・漫画も本も読んでないけど面白そう

など、さまざまな方に楽しんで頂けます!動けるビジネスセミナーはここでしか味わえませんよ!

 

なぜこのイベントを開催するのか

何故このイベントを開催するのか、それは6月4日武士の日だからです。もう一度言いましょう、武士の日だからです。

武士の日とは

昨年NPO法人ゼロワンは、一般社団法人日本記念日協会に登録申請を行い、6月4日を「武士の日」として記念日登録いたしました。 6月4日は、6(ぶ)4(し)と読める語呂合わせがあること、また戦国時代最後の戦いと言われる、大坂夏の陣にて豊臣氏が滅亡した日が6月4日(新暦表記)であることに由来しています。日本史上の戦国時代は6月4日に終結したが、武士道を引き継ぎ、世界一平和な戦、チャンバラ合戦-IKUSA-は終わることなく続いていくという想いが込められています。

伊藤羊一氏が武士の日の思いに共感してくださり、ご多忙の中セミナーを開催してくださいます。本当に有り難やです。

 

テンションが上がり過ぎて…

ちなみにこの本を読んだ時、私は泣きました。ビジネス書で初めて泣きました。電車の中で涙が頬を伝りました。※本当です

だって文章からキングダムの名シーンが全部脳内再生されちゃうんだもん、仕方ない。「あぁそのセリフは熱い、熱すぎるよ〜」なんて心の中で叫びながら読みました。そして伊藤羊一氏のエピソードに非常に感化されます!仕事がしたくなります!

 

テンションが上がり過ぎた私は、、、

チャンバラの会議中に本を読んでいたところ(※会議中に読んではいけません)、

 

大阪代表に読んでいるのがバレてしまい本を奪われ、

 

プンスカしながら会議に参加していると、

 

見覚えのあるセリフが聞こえてきたので話し声の方を見てみたら、

 

なんと大阪代表がキングダムの主人公 信のセリフを使っているではないか!

…んんん!?

 

大阪代表のお腹に私から取り上げた本が刺さっている!!!

大阪代表は私から奪い取った本を活用しながら会議を進めていました。けしからん!


 

 

 

こちらの本は会議でも活用できます!!!


学びあり楽しさありキングダムありの新しい学びのプログラムの今イベント、皆さまのご参加をお待ちしております!

 

イベント概要

武士の日特別記念イベント、漫画「キングダム」から学ぶ仕事・人生の極意〜大将軍の景色を見るために今やるべきこと〜

【日 程】2018年6月2日(土)
【時 間】15:00~17:00(14:30開場)
【場 所】エディオンアリーナ(大阪府立体育館)剣道場
http://www.furitutaiikukaikan.jp/access
【定 員】先着100名
【参加費】2000円(当日現金払い)
【主催】NPO法人ゼロワン

【プログラム】
第1部 ご講演 伊藤羊一氏
第2部 対談  伊藤氏 × NPO法人ゼロワン阿世賀(孫市)
第3部 実践 リアルキングダム!チャンバラ合戦-戦 IKUSA-〜中華統一戦〜
(イベント終了後、18:00頃より近くの居酒屋にて交流会を予定)

【その他】
本イベントは、大人の寺子屋を演出するため会場が剣道場になっております。
・会場には座席として座布団をご用意しております。イスはございませんのでご了承ください。
・事情によりイスが必要な方は別途ご連絡ください

【登壇者ご紹介】
■スピーカー


▶伊藤 羊一(いとう よういち)
ヤフー株式会社 コーポレートエバンジェリスト Yahoo!アカデミア学長 / 株式会社ウェイウェイ代表取締役 
1967年東京都生まれ。東京大学経済学部卒、グロービス・オリジナル・MBAプログラム(GDBA)修了

1990年に日本興業銀行に入行。企業金融、事業再生支援などに従事。2003年にプラス株式会社に転じ、流通カンパニーにてロジスティクス再編、グループ事業再編などを担当した後、2011年より執行役員マーケティング本部長、2012年より同ヴァイスプレジデントとして事業全般を統括。2015年にヤフー株式会社に転じ、Yahoo!アカデミアの学長として次世代リーダー育成を行なう。また、グロービス経営大学院でリーダーシップ科目の教壇に立つ。

 

■モデレーター


▶阿世賀 淳(あせが じゅん)/ 孫市(まごいち)
NPO法人ゼロワン / 株式会社TearsSwitch  
1989年兵庫県生まれ。グロービス経営大学院修士課程(MBA)

大卒後、門真市教育委員会を経て、伊丹市役所にて地域コミュニティの再生に取り組む。また、昨年までNPO法人ゼロワンの理事としてチャンバラ合戦にて地域活性化を行う。2016年に、チャンバラ合戦好きが高じて公務員を辞め、TearsSwitchにて合戦コンサルタントとして全国の合戦をプロデュース。

 

 

 

この合戦が気になったらいいね!しよう

IKUSAの最新情報を
お届けします



開催希望やご質問など
お気軽にお問い合わせください

開催希望・お問い合わせはこちら
ページTOPへ