戦Blog 戦Blog 戦Blog

すべてのビジネスマンに贈る!現代で活かせる戦の陣形!!

2014.11.28 歴史・戦国
ためになる話 チャンバラ合戦-戦IKUSA- ビジネスマン 戦の陣形 戦国時代 陣形

古来より、多くの戦が行われてきたが、その戦の勝敗を決する要因を分けていくと戦略、天候、地形、兵力、財力、陣形などに大別される。今回、数ある勝敗の要因の中で、私が語っていきたいのは『陣形』についてである。

実は、この陣形。

歴史を遡っていくと、紀元前から実用化されているのである。

ニ千年以上もの間、各時代ごとに試行錯誤を繰り返し、形を変え、出来上がってきたものが陣形なのだ。

これだけ歴史の深い陣形ならば、現代の我々にも有効活用出来る方法はあるのではないか!?と考えたわけである。

そして、現代において陣形を有効活用していくにあたっての重要な定義づけとして「現代における戦とは何か!? 」なのだが、その答えは至極簡単だ!

そう。現代の戦とは、【ビジネス】である。

BY 誰か

昨今では【ビジネスで活かせる孫子の兵法】的な書籍が数多く出版されているが、今回私がチャレンジしていきたいのが、【ビジネスシーンで活かせる陣形】である。

三度の飯よりも戦好き。

戦馬鹿の称号を得た筆者が贈る、陣形を用いた現代の戦い方を、とくとご賞味あれ!

LET’S ビジネス陣形!!

LIG_teiansurusu-tusugatanodansei500-thumb-750x500-3481

 

 

受注したい!とにかく、受注がしたい!そんな時は、魚鱗の陣!

魚鱗の陣,陣形

 

今月は何が何でも達成だ! 達成できなければ切腹だ!!

そんな場面が、現代の戦(ビジネス)では往々にしてあります。私も過去に何度か、絶対に外せない窮地立たされた経験がございます。

そんな時にお勧めなのが、この【魚鱗の陣】でございます!!

特徴としましては、若手のデキる社員を先頭に置き、とにかく敵軍に突撃する。そんな、攻めに特化した陣形でございます!

もし、若手社員が討ち死にしたとしても、二段目、三段目に中堅の社員を配置する為、層の厚い営業活動を仕掛けることが可能でございます。

そして、両軍疲弊しながらも、最後のクロージングでは、大将が前に進み出て一言。

「受注ください!」

と言えば、 攻め込まれ、疲弊した敵大将は契約書に印を押さずにはいられないという攻撃型の陣形でござざいます!

自社サイトが大炎上だ!全方位からの攻撃を防げ!方円の陣!

 方円の陣,陣形

 

思わぬところで、自社がネット上で炎上することもございます。自社炎上に対して、下手な発言をすれば、火に油を注ぎ込むようなものであり、更なる大炎上という場面を、私は何度も見て参りました。

しかし、そんな時に有効なのが、【方円の陣】でございます。

 四方八方からフルボッコの攻撃を受けたとしても、周囲を完全防御する為、あらゆる攻撃に対処できる陣形でございます。

・経費の出費具合がありえない!

→顧問弁護士、会計士が本気の偽装!

・社長がハゲだ(カツラを被っている)!!

→提携企業のアデランスで即治療

・お前の会社の社員の態度が悪い!

→クーポン券を送ってお金で解決!!

この様に思わぬ所からの攻撃を、時にはいなし、時には打ち返すことが可能となっている陣形でございます。炎上には方円の陣! 炎上には方円の陣!! でございます!!

 

本気でヤバい!クライアントがマジで檄オコだ!鉄壁の陣!!

 鉄壁の陣,陣形

 

未曽有の大失態を犯してしまい、電話で謝罪したものの、クライアントの声が怒りで震えている。すぐさま謝罪のアポイントを入れたものの、うまく収めることは難しい。

下手すると謝罪にいっても、殴られるかもしれないレベル。

そんな時こそ、【鉄壁の陣】でございます。

 下っ端の層を前面に厚くおき、敵軍(クライアント)の攻撃を徹底的に受けさせます。 勿論、下っ端はバタバタと討ち死に致します。

しかし、何層にもなっているので、大将までの攻撃は一向に届きません。あの手この手の言い訳資料を繰り出し、謝罪を行い、改善策を伝えに伝える。

そして、いずれ敵軍(クライアント)が疲弊しきったところで一言。

 

 

8968389

 

 

「どうも!すいませんでした!! 」

と、逆切れ気味に謝るのである。こうすることで、取引が完全に停止し、二度と顔を合わせることもなくなるのである。(ダメじゃん、、、)

 この様に、様々なシーンで陣形をフル活用することで、現代ビジネスにおいても勝利を収めることが出来るのである。さぁ。貴方もビジネスに陣形を取り入れ、明日からの戦に備えようではないか!

 

年末最後の東京チャンバラ祭り!開催決定!!

 次回、東京開催が決定いたしました。2014年最後のチャンバラ合戦は12月13日に行われます。年末最後のイベントという事もあり、今回は3部制となっております!

事前予約はコチラから!(全て予約可能です)

①【親子限定!】チャンバラ合戦-IKUSA- 親子で楽しむ段ボール城

12:30受付開始〜 親子で楽しむ、をコンセプトに開催!4歳前後〜10歳くらいまでの親子参加をお待ちしています!

1okada1019

 

②チャンバラ合戦-戦IKUSA-に”天下の遊び人”児玉健参戦!遊びのプロはどっちだ!

15時受付開始予定 お子様、大人問わず参加可能!金スマにも登場したずーまだんけの児玉健が参戦します!

児玉コラボ

 

③チャンバラ合戦-城攻SHIROZEME- 〜鉄壁の一夜城〜

【80人限定!】 17:15受付開始〜 大人向けのチャンバラ合戦!城攻めをテーマに存分にお楽しみいただけます! チャンバラ合戦-戦IKUSA-※受付では混雑が予想されます。お時間近くの到着と受付のご協力をお願い申し上げます。

チャンバラ合戦-戦IKUSA-公式facebook 「いいね!」して開催情報をゲット!

https://www.facebook.com/tyanbara

是非是非、楽しみに当日は会場へお越し下さい。

これまでに体験したことのないチャンバラ合戦を準備して運営一同お待ちしています。

この合戦が気になったらいいね!しよう

IKUSAの最新情報を
お届けします



開催希望やご質問など
お気軽にお問い合わせください

開催希望・お問い合わせはこちら