戦Blog 戦Blog 戦Blog

チャンバラメディア取材での奇跡の神対応がオールカットになった話

2016.1.17 メディア掲載
メディア取材 幸村 幸村ブーム 猿飛佐助 真田丸

どうも、副理事長でかぶきものの篠田です。

大河ドラマ「真田丸」が始まりましたね。

大きな期待を背負ってはじまった本作品。

いったいどれほど盛り上がっているのか。

某放送局さんが、真田丸ブームにのっかった街の盛り上がりを取材するということで、チャンバラ合戦 戦-IKUSA-を取り上げてくださいました。

取材内容は特集として、先週の金曜日に無事に放送されました。

ご覧になられてない方は、ぜひ運営メンバーにお声がけください。

NHK3

さて、無事に放送されたわけで、幸村ブームとともに?チャンバラのメディア掲載を祝って終わるところなんですが、・・・裏にチョットした笑い話がありまして、今回はそれを紹介したいと思います。

当日の撮影は、NPO法人ゼロワン代表が取材を受ける形でおよそ1時間強。

NHK1

まずは、チャンバラ合戦シーンを抜いて、その後、代表米田真介がどれほどの真田幸村好きかを頑張って語ります。

一説には、「名前に真田の「真」が使われているから好きになった。」とかいう、一瞬言葉を失うほどの強引さもあったとかなかったとか。

本当に頑張って語っていました。

シビレますね。

NHK2

局の方には、なんとか幸村が大好きだということは伝わったようで何よりでした。

そんな代表の頑張りもあり、取材も無事に終わりかと思いきや、意外にも他のチャンバラ運営メンバーにも話がふられます。(事前の打ち合わせ0%。カメラ回り中)

誰にふろうか一瞬迷われたようですが、事前の挨拶を交わしていたこともあり、僕んとこにマイクを寄せてきました。

その寄せの早さにまわりからフォローを外され、マンツーマンディフェンスを余儀なくされることに。

そして、打ち合わせのない応対がスタートします。

D)「真田丸に期待されてますか?」(この質問、事前の打ち合わせ0%!カメラ回り中)

僕)「もちろんです!」

D)「どんなところに期待されていますか?」(この質問、事前の打ち合わせ0%!!カメラ回り中)

僕)「!?・・・えっと、僕は猿飛佐助が好きなので、彼の活躍をどのようにフォーカスされるのか、とても気になります。」

D)「なぜ猿飛佐助が好きなんですか?」(この質問、事前の打ち合わせ0%!!!カメラ回り中)

僕)「!???・・・えっと、猿飛佐助は、真田幸村を支え、腹心として活躍していました。僕も仕事では、リーダーを支える仕事をこなしてきて、彼と同じ立場でいることが多いんです。だから、幸村より、佐助に注目しています。」

D)「なるほど、ありがとうございます!」

僕)(おっ、終わった~~~。)

よくぞここまでスムーズに回答ができたものです。

カメラの回りを止めることなく、インタビューをやり終えたこのやり取りは、メンバーの中でチョットした話題になりました。

今回の特集、およそ6分間が当てられるということで、もしかすると代表以外のテレビデビューもあるかもしれない・・・という期待が膨らむ中、テレビに食い入っての6分間

・・・

・・・

・・・

一度も僕の出番なーーーーーーーし!

ないんかい!!

あれはなんやったんや!!!

メチャ頑張ったのに・・・オールカットはマジでビビりましたよ。

あれほどスムーズな切り返し、今後なかなか生まれませんよ。

放送はなくていいので、せめて僕の勇士を画面の中で見させてほしい。

NHKさんお願いです!(あっ、言ってもうた)

こんな仕打ちをしてくれるなら、次からはもうちょっとだけ事前の打ち合わせをください。

何はともあれ、今後の真田丸とチャンバラ合戦 戦-IKUSA-をますますお楽しみに!

次回合戦予告

https://tyanbara.org/next-tyanbara/

<東京>

日時:2016年2月13日(土)17時半開始
場所:東京武道館 第二武道場
※最寄りは綾瀬となります
アクセス:東京メトロ千代田線 綾瀬駅より徒歩5分
http://www.tef.or.jp/tb/budo2_top.jsp
※武道館ではございません!足立区の東京武道館です
参加費:大人1500円、子ども1000円(小学生以下)
参加条件:4歳以上、熱き侍魂を持つ者
持ち物:動きやすい服装、水分、着替え等
参加定員:100名まで

<大阪>

日時:2016年2月27日(土)第一部13:30~14:30・第二部15:00~16:00
※開始時刻の15分前より受付開始。

場所:あべのハルカス近鉄本店 タワー館7F『森の広場』
最寄駅:JR環状線・地下鉄「天王寺」、近鉄南大阪線「大阪阿倍野橋」

参加費:1000円

参加条件:3歳くらいから12歳(小学生)以下のお子さん
持ち物:動きやすい服装、靴、水分、着替え等
参加定員:各回15名まで

<大阪>

日時:2016年3月6日(日)13:30~15:30(予定)
詳細は後日ホームページに掲載予定

この合戦が気になったらいいね!しよう

IKUSAの最新情報を
お届けします



開催希望やご質問など
お気軽にお問い合わせください

開催希望・お問い合わせはこちら