開催実績 開催実績 開催実績

修行を付けた兵(ツワモノ)親子が暴れまくる!チャンバラ合戦 -戦ikusa- 三好山の乱

2016.11.8 地域活性化
イベント ゼロワン チャンバラ 三好山 大阪 親子 高槻

おひさしぶりのブログ登場、ゼロワン大阪の山口です。

秋はイベントシーズンです!
ゼロワンも各地のチャンバラ合戦開催に大阪・東京とも全国を駆け巡りまわる10月となりました。
そんな10月を締めくくった大阪でのイベントは、何度も告知していた
「かつての戦場でチャンバラ合戦-戦ikusa-三好山の乱」
という初の高槻で開催したイベントでした!

三好山

オープンたかつき✕チャンバラ合戦 -戦ikusa-

「オープンたかつき」のプログラムとしてイベント開催

今回のチャンバラ合戦は、高槻市・高槻市観光協会が主催する
「オープンたかつき」というイベントの一環で開催しています。

オープンたかつきとは、自然、歴史、グルメ、アートなど、
さまざまな魅力が詰まった高槻。
こうした高槻の魅力をただ「見る」のではなく、
地元の人と交流し「体験」することで、新たな良さを発見する。
そんな新しい「体験交流型観光」スタイルを提案するのが「オープンたかつき」です。
豊かな自然の中で思いっきり体を動かしたり、
由緒ある名所旧跡を求めて街中を探険したり…
甘いものが好きな方には、美味しいスイーツめぐりなどもオススメ。

例えば、高槻の特産品ってご存知ですか??実は「寒天」なんですね〜!
育ちは吹田、今も茨木に住んでいる北摂民の僕ですが、知りませんでした。
そんな高槻の寒天を知ってもらい、調理して食べたりすることで
より高槻を知ってもらうプログラムなんかが用意されています!

まだ開催前のプログラムもたくさんあります!
気になる方はぜひHPをチェックです!!
オープンたかつき 公式HP

オープン高槻チャンバラ合戦のチェックポイント

チャンバラ合戦では、高槻のどんな魅力に触れたイベントとなっていたのか!
摂津峡の三好山にある芥川城跡という地域資産があるのですが、これもあまり知られていません。
そこにはかつて三好長慶という城主がおり、この北摂の地を統治していたのです。

ご存知ですか!?三好長慶という武将について三好長慶wikipedia

三好 長慶(みよし ながよし)は、戦国時代の武将。畿内・阿波国の戦国大名。室町幕府の摂津国守護代、相伴衆。
細川政権を事実上崩壊させ、室町幕府将軍・足利義晴、足利義輝共々京都より放逐し、三好政権を樹立する。その後は足利義輝、六角義賢、畠山高政らと時に争い、時に和議を結び畿内の支配者として君臨した。織田信長に先行する「最初の戦国天下人」とも呼ばれる存在だが、現代での評価は芳しくなく、重臣・松永久秀と共に「下剋上をした悪党」として酷評されたり、「松永久秀の専横、壟断を許した凡庸な大名」と評されている。近年は長江正一、今谷明、天野忠幸らによる研究が進み、再評価の兆しを見せている。
【Wikipedia参照】

細川氏を倒し、織田よりも先に「天下人」と言われていたと!
めっちゃスゴい人やん!!!!
その後、織田軍の侵略に三好一族は破れてしまうのですが、想像以上にスゴい・・・!

そんな歴史的な合戦が行われた三好山の麓が、今回のチャンバラ合戦のステージとなります!
高槻の歴史を感じながら、チャンバラ合戦が楽しめる最高のプログラムですね!!

 

いよいよチャンバラ合戦当日!!

迎えた当日。
開催をまだかと待ち望む人たちが集まってきました〜〜

集合場所に集まる参加者たち

集合場所はここ、摂津峡桜広場。

さあいよいよチャンバラ合戦開催!
・・・と、思っていたら、MCからこんな一言が。


「かつての城主、三好長慶さんからお手紙が届いています!」

みんな何事かと興味津々。
読み上げられたその中には、こんな事が書かれていたのです。

「わしはかつてこの地を治めた武将、三好長慶じゃ。何やら今日は合戦が行われると聞いて、わしも様子を見ようと思った次第じゃ。

しかし、最近の大人も子どもも外に出て身体を動こかすことがめっきり減ってしまった。今日集まった皆の者も、侍を目指す者としてどれほどの素質があるものか皆目検討付かん。

そこで、今日は特別に皆にわしから修行をつけたいと思う!しかしじゃ、そう簡単に修行にありつけると思われては困る。皆のものがわしの修行を受けるに値する者か、試練を与えるので乗り越えてきてくれたまえ。

侍たるもの、体力と知力が必要じゃ!山を超える体力、歴史を学ぶ知力、その両方を持つものを、侍として認め、修行をつけて進ぜよう。わしはかつて芥川城のあった三好山山頂で皆の者を待つ。まずはそこまで辿り着くよう、頑張ってくれたまえ!」

なんと、すぐにはチャンバラがさせてもらえない!??
これまでになかった展開に、みんなソワソワし始めます。

「でも、せっかくのチャンスです!三好長慶さんに修行を付けてもらえるんですよ!みんなで山に登って会いに行きましょう!!

MCの一声で、みんなで城跡のある山頂を目指して登っていきます。

山頂を目指して進メ!!!

北摂の大自然!摂津峡・三好山

摂津峡は、北摂で有名な自然公園ですが、
三好山を登ったことがある人は少ないんじゃないでしょうか?
僕もBBQはしたことがあっても、山に登るのは今回が初めて!

三好山は、本当に自然が多く登山に持ってこいの山でした◎


こんなスリリングな橋を渡ったり!
しかもこの橋「流れ橋」って名前で、川の水量が増えると流されることが多いことから
こんな名前で呼ばれているそうです。

怖いわww

 


三好山にあるおもしろい自然を次々に発見していく子どもたち。
大きなキノコや、木の皮など!盾に使えそうな立派なサイズ!
やっぱり、子どもは遊びの天才ですね。大人が本気になっても敵わない!


道中には自然ばかりでなく、かつての城跡の遺産である立派な石垣も見られました。
石垣があるということは、もう山頂は目の前!?

目の前に広がる絶景に参加者も大はしゃぎ!


自然とふれあいながら歩くこと約30分、ようやく山頂に到着です!!
標高158mから見下ろす高槻の町並み。いつも見ている世界とは別物の絶景でした!
このいい眺め、条件が良ければ定期開催をしている「あべのハルカス」まで見えるんですよ!!!
あべのハルカスのチャンバラは今年は11月3日で最後でしたが、また来年も遊びに来てね!

本題の三好長慶はどこだ!?

絶景に見とれていてはいけない!!
ここまで来た目的は、三好長慶さんに修行を付けてもらうこと!
みんなで呼んでみよう!

「三好長慶さーーーーん!!!」


名前を呼ばれ、茂みの奥から三好長慶さんが!やっと姿を見せてくれました!
「みんなにこの山を登ってくるだけの体力があることは分かった。
しかし、まだ知力があるかどうかは分からん。
なので、まだ修行は付けられん!」

厳しい…そこはオマケしてくれるかなと淡い期待をしていたのに。。
漢に二言はないぜ!!と言わんばかりに突き返されました。。

課された課題は「歴史クイズ」


「そこで、みんなにはわしの友達の歴史ガイドさんから、
わしや三好山についての歴史を学んでもらう!
この歴史を学べれば、みなに知力も備わっていると認めてやろう!

厳しい反面、優しさを見せてくれる三好長慶さん。
世が世なら「ツンデレ武将」なんて呼ばれていたかも・・・

よし!!早速、クイズにみんなで取り組んでいきましょう!!

「この山の名前はなんだったかな〜?」
「この山にあったお城の名前はなんだったかな〜?ヒントは高槻市に流れる川の名前ですよ!」
「ところでみんな、わしの名前を忘れておらんよな!?」

いろいろなクイズを出題されていく中で、芥川城や三好長慶の歴史について学んでいきます。
クイズの中にはお父さんお母さんも「へ〜〜、知らなかった!」という深い知識もあり、
回答する参加者は、みんな真剣そのものでした!


「よし、皆に知識もあることがわかった!
それでは、約束通り修行を付けてやろう!!

やったーー!!念願の修行が始まります!!
ここまでの道のり、みんな本当によく頑張った!!!

三好長慶さんが付けてくれた修行は「すぐにやられないための防御の修行」でした。
三好長慶さんの繰り出す攻撃に対し、みんなで避けたり受けたりする修行に取り組みます!
だんだんテンポが早くなる攻撃にもみんなで必死についていく!


修行中もこの笑顔。ここまでの試練をこなした参加者には朝飯前!?

「よし、みんな修行の成果が身につき、知力体力ともに立派な侍になった!!あっぱれ!!
無事に全員、三好長慶さんの認める侍となることができました!!ホントにあっぱれッ!!!

強い侍になったみんなでチャンバラ合戦をするために、桜広場へと戻ります。

待ちに待ったチャンバラ合戦の始まり!!


初めにいた会場に戻り、いよいよチャンバラ合戦の始まり!!!
ルールをしっかり覚えて、3軍に分かれてチャンバラ合戦開始です!


各軍、開始を待ち望む雄叫びが上がります!勝つ気満々!!

「戦、開始ー!!!」の合図とともに飛び出す子どもたち!
修行に耐え抜いた侍たちの動きには、ゼロワンメンバーもビックリ(´゚д゚`)
みんなメチャクチャ強いじゃないか!!

 

小さい子どもも果敢に大人に向かっていきます!
むしろ大人を狙って向かっていっていました(笑)

大将戦では、小さな子どもも大将に立候補。
こんなに堂々とした大将が揃うこと、これまでなかったんじゃないでしょうか。
修行で自信に満ちた子どもたち。
「絶対勝つぞ!」と自分よりも大きい子にだって激を飛ばしていました!

途中、自分の身を守ろうとする子どもに襲いかかるのは、修行を付けた三好長慶さん。
「逃げ回るだけの奴は、わしが斬ってやるー!!!」

でたーー!かつての武将自ら戦場にやってきたぞーーー!!
戦いに逃げ腰の子どもに容赦なく襲いかかっていきます。
ツンデレと思いきや、最後にツンを再び!キビしいぞ、三好長慶!!

チーム戦、大将戦と計6戦をこなすと、疲労が顔に浮かんでくる大人たち・・・
一方、子どもはまだまだ元気!!

最後は恒例の本日最強の侍を決める一戦、バトルロイヤルです!!!
三好長慶さんの認める高槻最強の侍は一体誰の手に!!?

最後は女の子親子VS青い服のお父さんの3人の戦いに!!
親子が勝つのか!?はたまた単独のお父さんが勝つのか!?
最後の1人に残るのは誰だ!!?

最後は、親子を倒した青い服のお父さんが勝利を掴み取りました!

こうして、無事に高槻でのチャンバラ合戦が終了しました!
記念撮影もばっちり決まり、新たに力のある侍たちがたくさん誕生してくれました!!

 

広がるチャンバラ合戦と地方創生の可能性

この開催には、高槻市、高槻市観光協会、歴史ガイドのボランティアスタッフなど、
本当に多くの協力があり盛りだくさんのコンテンツが実現しました。
地域の力とゼロワンの力が合わさると、本当に大きな力になりますね!

可児市での地方創生✕チャンバラ合戦の取り組みについて

今年度、ゼロワンでは岐阜県可児市にてチャンバラ合戦を使って城跡にスポットを当てる地方創生活動に取り組んでいます。
可児市では現在、通算5,000人を超える侍が誕生しています!
ゼロワン発足から4年、今年の1月に通算10,000人の侍の参加達成を記録したことを思うと、このペースのすごさがご理解いただけるかと思います!!

可児市での取り組みは「可児市の乱」HPにてご覧ください。
戦国城跡巡り事業-可児市の乱-

チャンバラ合戦と地方創生の新たな可能性を、この高槻でも感じることができました。

チャンバラで地方創生ってどうなってるんだ!?

この地方創生の取り組みは、12月3日に理事長・米田が東京のヒカリエで登壇し、
講演とチャンバラ合戦を行います!
INSPIRE 2016:地方創生イノベーターカンファレンス Facebookページ

Peatixでイベントのチケットを購入できますので、ご興味ある方はお越しください。
チケット購入はこちら

世間の注目も集まっているチャンバラ合戦、未体験の方は是非一度ご参加ください!!

この合戦が気になったらいいね!しよう

IKUSAの最新情報を
お届けします



開催希望やご質問など
お気軽にお問い合わせください

開催希望・お問い合わせはこちら
PAGE TO TOP