開催実績 開催実績 開催実績

豪華景品をねらった争奪戦ならコレ!社員旅行は、チャンバラ合戦で宴会まで大盛り上がり!!

2016.6.7 プロモーション
宴会 社内アクティビィティ 社内イベント 社員旅行

皆様、こんにちは。阿世賀でございます。

さてここ最近、多くの企業様から「社員の結束力を高めたい」というニーズから、社員旅行で「チャンバラをして欲しい」という依頼が増えております。

チャンバラは、それ自体を体験している時が楽しいことはもちろん、その後の宴会までも大いに盛り上がっていただいております。

今回のブログは、チャンバラを体験する前から、その後の宴会まで楽しんでいただきました、青山財産ネットワークス様の社員旅行の様子を詳しくお伝えします。

戦いは道中のバス車内から始まる!?

バス

改めまして、今回のお客様は、財産を専門とするコンサルティング会社、「青山財産ネットワークス」様でございます。

 個人資産から企業資産まで、不動産・金融・財務面でコンサルティングサービスを提供しています。

この度は、総勢180名を超える社員の皆様で、観光名所である栃木県の日光へ向かいます。

pixta_21510150_L バスの数は6台。
今回のチャンバラのチームは、バスの号車がそのまま同じチームになります。

まず、到着までの道中では、車内で「チャンバラ合戦の紹介動画」を流し、戦いの気持ちを高めていただきます。

そして各号車、車内で大将役を1名決めていただきます。

チームワークが重要なチャンバラでは、大将のチームを統率する力が勝負の命運を分けると言っても過言ではありません。

役員様を大将にするもよし。あえて若手を社長にするもよし。
どのような方が大将役になるかは、企業様のカラーによって様々でございます。

大将役を決めているうちに、バスは戦会場へ。

本日の会場はこちら。日光体育館です。

001

 

005

全6チーム、180名で争う豪華景品をかけたチャンバラ合戦!!

景品をかけた本日の戦プログラム

本日のプログラムはこちら。

①チーム戦3戦
②大将戦3戦 
③バトルロイヤル戦1戦

※各合戦前に軍議(作戦タイム)あり
※トータル2時間半のプログラム(14:00〜16:30)

まず①チーム戦、②大将戦の全6戦を6つ巴で戦います。

各合戦、
1位には50ポイント
2位は30ポイント
3位は10ポイント
がつきます。

そして、全6戦を戦い抜き、一番ポイントが多いチームが優勝となります!!!

優勝チームへは「最優秀賞」
景品は秘密ですが、なんとチーム全員に景品がありました!すごいです!!

優勝チームだけではございません。
今回、「落ち武者賞」ということで、ブービー賞もございます!!笑

さらにさらに、それだけでなく、
参加者の方には表彰式まで内緒でございましたが、
「かがやき賞」ということで、各チームのMVPにも景品がございました!

こちら、MVPは、我々運営スタッフで公平な目線で判断し、選ばせていただきました。

そして、最後の③バトルロイヤル戦では、1位〜3位まで「個人賞」がございます!!

以上のような、盛りだくさんルールで、合戦スタートです!

いよいよ争奪戦開始!!

チーム分けは、ハチマキの色。

198

まずは1チーム目、穏やかな方が多い黄色チーム!

200

2つ目、姫を大将に萌える赤チーム!

201

3つ目、ピュアな心で戦う白チーム!

202

4つ目、一体感抜群の緑チーム!

197

5つ目、攻守バランス取れた青チーム!!

203

6つ目ラストは、社長様率いる紫チーム!!

果たしてどこが勝つのか。
まずは、各チーム内で軽く練習。

065

そして、戦開始〜!!

069

 

おおーー!!!

154 157

大人も童心に戻るチャンバラ合戦。各チーム、連携をとって戦います。

そして合戦の合間は、軍議(作戦タイム)を設け、どう戦うかをチームで話し合います。

104

 青山財産ネットワークスの皆様は、財務コンサルタントだけありまして、序盤から高度な作戦が話し合われておりました。

099

後半の大将戦からは、合戦前に各チーム大将から意気込みをいただきます。
(大将の皆様には、わかりやすく陣羽織を羽織っていただいています!)191


193

6チームもあって、各チームそれぞれに同盟、裏切りがあって、さらに戦いは熱くなります!!!

210

綺麗に陣形をつくるチームも!

249

213

これにて全6戦終了。

総合優勝はどのチームか。結果は、宴会で発表いたします。

そして、続く最後の合戦は、バトルロイヤル戦です!!

それでは、バトルロイヤル戦、戦開始〜!!

275 272 276 279

生き残った方を皆さんで囲んで応援。
戦いの末、生き残ったラスト2人は・・・

284

こちらのお二人!
左側の女性は、なんと新入社員だとか!!

288

さすが生き残ったツワモノのお二人、強さはほぼ互角!!
勝利の軍配は・・・

292

お二方とも!!
あまりの良い戦いにお二方とも勝利となりました!!

最後は、もちろん記念写真。

298

表彰式は、温泉後の宴会で!

IMG_4820

日光の温泉といえば、鬼怒川温泉!
チャンバラで楽しみ、疲れきった身体に温泉。そして、お酒。
格別でございます。

表彰式は、宴会にて発表です。

IMG_4840

まずは乾杯!!

IMG_4901

そして、気になる結果発表ー!!!
表彰式の進行も、合戦を盛り上げた戦MCが引き続き司会を務めます。

IMG_4847

もちろん、スライドには当日写真も載せております!
(弊社カメラマンが、当日写真を高速で選別・加工)

まずは、バトルロイヤルでの個人賞。おめでとうございます!IMG_4859

個人賞を取られた新入社員にとって、チャンバラで一躍社内に自分の顔が覚えられることは、嬉しいことですね。

そして、各チームのMVP、かがやき賞。
(各チーム誰が選ばれるのか緊張の瞬間)

こちらMVPは、我々運営メンバーが公平な目で選ばせていただきました。

表彰される皆様をご紹介!!

IMG_4889

一言ずつご挨拶をいただいておりましたが・・・

MVP受賞者の方々から「せっかくだから、みんなにあげよう!」という流れになり、
まさかのジャンケン大会に!!笑

IMG_4901

夜でもジャンケンでバトル開始!

IMG_4899

皆様大盛り上がり。

続く、ブービー賞である「落ち武者賞」。
こちらも受賞者にはステージに上がってきてもらい、一言いただきます。

IMG_4925

 そして、最後は優勝チームの発表です。

IMG_4946

 全6チームの中で優勝したのは・・・

こちら!!!

187

チームの結束力が見事だった白チームの皆さんです!!!

IMG_4941

大将役だった美人社員様からチームの皆様へ感謝のお言葉があり、会場の盛り上がりはピークを迎え、表彰式が終わりました。

IMG_4927

チャンバラで景品をかけるならこの合戦!代表的な3つの争奪戦をご紹介!

1.豪華景品1つなら、バトルロイヤル戦で勝ったヒーローに!

景品の数が限られる、あるいは1つに絞って景品を豪華にする場合には、コレがオススメ!バトルロイヤル戦!

勝者も明白。残り少なくなると、参加者全員が囲って応援する良い雰囲気になります!

最後にやると大盛り上がりの形式です。

284

2.勝ち上がったチームが優勝に!トーナメント形式!

景品がチーム全員にある場合、面白いのがトーナメント形式!

5人〜10人を1チームにトーナメントをすると、チーム内のコミュニケーションは格段に上がります!

1939588_609235779150708_956838800_n

3.最後になるまで結果がわからない!ポイント形式!

今回の青山財産ネットワークス様で実施したようなポイント形式。

毎戦、順位によってポイントが異なるため、最後の最後まで優勝チームがどこかわからない。

圧倒的に強いチームがいた場合には、お笑い番組の鉄板のように、最後の合戦で勝ったチームにポイントを極端に大きくし、事実上最後の合戦の勝利チームが優勝チームになるようにしてもおっけい。

ポイント制以外にも、何勝何敗か、勝敗数で決定するやり方ももちろんアリです!

227

最後に・・・

チャンバラ合戦で景品をかけると大盛り上がり!
しかし、景品がないと盛り上がらないことはありません。

チャンバラ合戦で童心になって楽しむその時間、社員の一体感が生まれるその体験こそ、何事にも変えがたい価値があります。

圧倒的に楽しいチャンバラを是非ご体験くださいませ!!

その他の企業事例

 

  • 社員旅行編

90de3b4893e3584ad469d7abdd91c070

夢のドーム貸切!社内イベントは運動会だけじゃない!マクニカ最強決定戦!in天城ドーム

 

anterio2-58-1024x682

社員旅行を史上最高に楽しむ方法!?日光江戸村でアンテリオ様社員旅行にてイベントしてきた!

 

furuya-271

幹事必見!社員旅行にチャンバラは付きもの!?取締役激突!フルヤ金属社員旅行の巻

  • 内定者研修編

int0906-781

チャンバラチームビルディング!?インテリジェンス内定者研修の巻

 

voyage-41-1000x663

チャンバラは企業を救う!?株式会社VOYAGE GROUP様内定者研修の巻

チャンバラ合戦-戦IKUSA-とは

右手に刀を持ち、左手に命のボールを付けて集団で戦う遊び。昔ながらのチャンバラを現代風にアレンジしたオンリーワンのオリジナルコンテンツです。

 

 

この合戦が気になったらいいね!しよう

IKUSAの最新情報を
お届けします



開催希望やご質問など
お気軽にお問い合わせください

開催希望・お問い合わせはこちら
ページTOPへ