開催実績 開催実績 開催実績

社員旅行でチャンバラ合戦!佐賀県・唐津での事例をご紹介

2020.1.6 社員旅行

こんにちは!
此度は、佐賀県・唐津の社員旅行で行われたチャンバラ合戦の事例をご紹介いたします。

今回チャンバラ合戦を実施していただいたのは、三興バルブ継手株式会社さま。
福岡に本社をもちパイプなどの管工機材や住設機器の販売行うこちらの企業さまは、九州・沖縄に10以上の支店を構えています。

社員旅行in唐津

佐賀県唐津市は、佐賀県北西に位置する市です。
唐津は、日本最大松原の一つとも言われる「虹の松原」の絶景や町のシンボルである唐津城など、観光としての見所がたくさん。
さらに、呼子のイカや佐賀牛といった佐賀のご当地グルメも堪能できるため、社員旅行におすすめのスポットです。

今回の三興バルブ継手様の社員旅行の工程は以下の通り。

【1日目】

9:30 本社前にて集合
11:30 呼子玄海にてご昼食
14:00 チャンバラ合戦-戦IKUSA-
15:45 ホテル(貸切)へご移動、自由時間
18:30 宴会

【2日目】

2日目はゴルフ組と残りの方に分かれて行動です。

・ゴルフ組
7:00前後 集合、ゴルフ場へ
終了後 本社へ送迎

・残りの方
10:00 チェックアウト後、本社へ

 

美味しいイカにチャンバラ合戦に、オーシャンビューホテルでの宿泊。さらに希望者はゴルフも!
なんとも盛り沢山な社員旅行でございました!

なぜ社員旅行でチャンバラ合戦?

チームビルディングがしたい

今回のお客様の社員旅行の目的の一つに、「チームビルディング」がありました。
社員旅行は、普段なかなかコミュニケーションを取らない人とも交流ができるチャンス。
最近では、ただ観光をして宴会をするだけなく何かチームビルディングにつながるアクティビティをしたいというニーズも増えてきています。

チャンバラ合戦は、どこでも誰でも楽しめるチームビルディング型アクティビティ。
「社員旅行の中で気軽にチームビルディングができたら」というご要望を受け、今回の実施に至りました。

天候に左右されないアクティビティがしたい

チャンバラ合戦についてよくいただく質問が、「雨でもできるの?」というものです。
「合戦」というとなんとなく外で行われるイメージがありますが、チャンバラ合戦は屋内外問わず、一定の広さがあればどこでも開催可能です。
天候に工程を左右されがちな社員旅行でも、安心してプランに組み込むことができます。

ちなみに今回は晴天時・雨天時両方の会場を抑えており、雨が降ったため室内での開催となりました。


チャンバラ合戦の様子

ではここからは、実際のチャンバラ合戦の様子を見て参りましょう!

チャンバラ合戦-戦IKUSA-とは


チャンバラ合戦-戦IKUSA-は、スポンジ製の刀を持ち、相手の腕についた「命」と呼ばれるボールを落としあう遊びです。
チーム全員がやられたら負けとなる「全滅戦」や、各チームのキャプテンが負けたら撤退となる「大将戦」などの合戦方式があり、作戦会議である「軍議」を合戦の合間に行います。
軍議と合戦を繰り返すことでPDCAサイクルを実感できるチームビルディングアクティビティとして、社員旅行や研修など、様々な用途でご利用いただいております。

チャンバラ合戦-戦 IKUSA-公式サイトはこちら

大盛り上がり!4つ巴戦

会場となったのはホテルの宴会スペース。
まさかこんなところで戦が繰り広げられることになろうとは……戦国武将もびっくりですね!

時間になり、参加者の皆様がぞろぞろとお集まりに。

今回はそれぞれの支社のエリア名を戦国風にし、4チームに分かれていただきました。
到着後、全員で甲冑ビブスを身にまとい、刀を手に記念撮影です!

弊社の合戦MCによるルール説明ののち、いざ、戦開始〜!

えいえいおー!

初めはなかなか戸惑いがちだった皆様も、回を重ねるごとにだんだん血気盛んに……!

100名を超える大合戦でございます

大将戦の前には、各チームの大将同士の掛け合いも。
和気あいあいとした雰囲気で会場が一つになりました!

優勝したチームには目録が付与されました。おめでとうございます!

 

社員旅行でチャンバラ合戦を行うメリット

全員で楽しくチームビルディングができる


チャンバラ合戦は、全チームが同時に戦うアクティビティです。そして、運動能力に関係なく、年齢や性別を問わずどなた様でも楽しんでいただける設計となっています。
そのため、他のスポーツ競技等にみられる、「見ているだけでつまらない」「運動が得意な人だけが活躍する」というお悩みを解決することができます。

また、チャンバラ合戦勝利の鍵は、ずばりチームワーク。
軍議での戦略の立て方や合戦中の声の掛け合いなどが非常に重要な要素となってきます。
そのため、遊び感覚で楽しみながら、自然とチームビルディングを向上させることができるのです。

人数や場所を選ばない

特に社員旅行でアクティビティを行う際に気になるのが、対応している人数や会場の広さです。
チャンバラ合戦は、30名から1000名まで、人数問わず楽しむことができます。
また、一定の広ささえ確保できれば屋内外問わずどこでも開催可能。
大規模なドームからグラウンド、フットサル場、ホテルの宴会場まで、様々な会場で楽しむことができます。

お城の見える場所での開催もできますので、戦国気分を味わいたい!という方はお気軽にご相談くださいませ!

カスタマイズ可能

チャンバラ合戦はお客様のご要望に合わせて合戦の形式や回数を変更することが可能です。
また、例えば今回のように、戦国気分を盛り上げるオリジナルのぼりの作成や陣羽織のレンタルなども行っております。

運営はすべておまかせ

チャンバラ合戦の運営を行うのは、数多の戦を経験してきた軍師たち。各軍に一人ずつ軍師がついてサポートを行うため、初めての合戦でも安心して楽しめます。

また、司会・進行は弊社専属の合戦MCにお任せください!
参加者の皆様が盛り上がるような演出をご用意させていただきます。


此度は、唐津の社員旅行にて行われたチャンバラ合戦の様子をお伝えしました。
社員旅行のコンテンツにお悩みのかたは、楽しみながらチームビルディングができるチャンバラ合戦をご検討くださいませ!

チャンバラ合戦-戦IKUSA-のお問い合わせはこちらチャンバラ合戦-戦IKUSA-の資料ダウンロードはこちら

それでは、また次の戦場でお会いいたしましょう!

この合戦が気になったらいいね!しよう

IKUSAの最新情報を
お届けします



開催希望やご質問など
お気軽にお問い合わせください

開催希望・お問い合わせはこちら
ページTOPへ