【9/12開催】水合戦in滝山城祉!!!
東京都

【9/12開催】水合戦in滝山城祉!!!

受付終了

滝山城にて水合戦の開催決定!

 

 

 

 

 

 

 

来たる9月12日!八王子市の「滝山城」で水合戦の開催が決定しました!
その名も…「水合戦-Water Battle-よみがえる滝山合戦」です!

東京都八王子市の北部にあった戦国時代の平山城である「滝山城」。
かつて北条氏照と武田信玄が戦った滝山城が今回の戦場です!

水合戦は2つの軍に分かれて、火縄銃型の水鉄砲を使って戦う合戦です。
ずぶ濡れ必至の夏にピッタリのイベントとなっています。
9月12日は滝山城に集まれー!!

☆★☆お申込み方法はこちら★☆★
https://takiyamajo-mizugassen210912.peatix.com/

滝山城とは

 

 

 

 

 

 

 

滝山城は、全国でも有数の中世城郭跡といわれており、国史跡にも指定されています。
滝山城跡に残る空堀や土塁などの遺構、地域の方々の保存活動が評価され、
2017年に日本城郭協会から「続日本100名城」に選ばれました!

 

 

 

 

 

 

 


今回、水合戦の舞台となる滝山城では、1569年に北条氏照 VS 武田信玄の「滝山合戦」が繰り広げられました。

城で迎え撃つ北条軍がわずか2千に対し、武田軍はおよそ2万の軍勢と両軍の戦力差は歴然。
武田軍に二の丸門まで肉迫されましたが、「堅城」との異名を持った滝山城を撃ち崩すことはできず、見事に北条軍が守り抜いたといわれます。

そんな熱い合戦が行われた滝山城、なんと2021年で築城500年を迎えました!
築城500年の滝山城に来て、水合戦で勝利をつかみ取れ!!!

水合戦とは


 

 

 

 

 

 

水合戦とは火縄銃型の水鉄砲で胸に付いたワッペンを撃ち合う合戦です。
暑い夏にはぴったりのアクティビティとなっています。

参加者の皆さまは、甲冑ビブスを装着し、胸に魂となるワッペンを身につけて準備完了です。
火縄銃型の水鉄砲で相手のワッペンを打ち抜くとドクロマークが浮き上がります。
ドクロマークが浮き出た侍は討ち死となります。

今回は赤軍、青軍に分かれての合戦となります!! 
矢立などの道具をうまく活用しながら、ずぶ濡れ必須で撃ち合い、勝利を手にしよう!

イベント詳細

◆日時◆
2021年9月12日(日)※小雨決行

◆開催時間◆
1部:10:00~11:00(受付:9:00~)
2部:12:30~13:30(受付:11:30~)
3部:14:30~15:30(受付:13:30~)

※Peatixにて無料チケットを取得した方でも必ず当日受付が必要になります。

 イベント30分前にお越しください。


◆参加費◆
無料(対象年齢5歳以上)
各回定員60名(事前予約制)

※キャンセルが出た場合は当日参加受付いたします。現地にお越しください。
 キャンセルが出ない場合は当日参加できない可能性もございます。

◆場所◆
滝山城中の丸広場

◆アクセス◆
(電車・バス)
京王八王子駅・JR八王子駅北口から
戸吹行き・秋川駅行き・戸吹スポーツ公園入口行きバスで
「滝山城址下」下車、徒歩約15分


(お車)
中央道八王子インターから国道16号を拝島方面へ、
左入交差点を左折し国道411号(滝山街道)へ
https://www.city.hachioji.tokyo.jp/kankobunka/002/005/p003412.html

 

◆駐車場◆
滝山観光駐車場(29台)
住所:八王子市丹木町3-81
料金:無料
利用時間:午前8時~午後6時


※注意事項※

◎今回の戦中の事故や怪我、トラブルについては、自己責任となりますので予めご了承ください。
◎イベントにおけるカメラ、携帯電話などの破損や紛失に関しての責任は負いかねます。
◎熱中症、脱水症対策は十分に行ってくださいますようお願いします。
◎妊娠中の方、持病のある方、酒気帯びの方はご参加いただけません。
◎新型コロナウイルスの感染予防のため、イベント2週間前から当日までの体調によっては、参加をお断りさせて頂きます。
◎当日撮影した写真は、戦のHPやFB等で使用させていただくことがございます。掲載されると困る方は、スタッフまでお声掛けください。

 

お申込み方法◆
Peatixにてお申込みをお願いいたします。
https://takiyamajo-mizugassen210912.peatix.com/

 

◆お問合せ◆
【主 催】滝山観光まちおこし実行委員会
     (事務局:八王子市産業振興部観光課)

【共催】 株式会社IKUSA
              ikusa@ikusa.co.jp

チケットを申し込む

Peatixのページが開きます


開催希望やご質問など
お気軽にお問い合わせください

開催希望・お問い合わせはこちら
ページTOPへ