ボートレース大村にて「ボートレース大村『秋の陣』」を開催しました

商業施設

こんにちは! 株式会社IKUSAのベーグルです。

 2023年9月18日(月)に、長崎県にあるボートレース場「ボートレース大村」にてチャンバラ合戦が開催されました。

本記事では、「チャンバラ合戦」の特徴と、イベント開催当日の様子を紹介します。

家族連れに気軽に来場してもらえるイベントを

ボートレース大村は、長崎県大村市にあるボートレース場です。日本最南端かつ最西端のボートレース場であり、国内で初めてモーターボートレースが正式に始まったことからボートレース発祥の地として知られています。

レースを見るだけではなく、食堂や売店もあり、他にも家族連れのスポットとして「コミュニティパーク Gruun (グルーン) おおむら」が併設されています。Gruunおおむらには、屋外遊具やスケートボードパークがあり親子でも楽しむことができるお出かけスポットの一つとして人気を集めています。

今回は「もっと家族連れに気軽に来場してほしい」という思いから、目新しさがあり、お子様も大人の方も一緒に盛り上がれるようなIKUSAのオリジナルコンテンツ「チャンバラ合戦」を開催することになりました。

「チャンバラ合戦」とは

「チャンバラ合戦」は、当たっても痛くないスポンジの刀を持ち、腕に「命」と呼ばれるカラーボールを取り付けて、戦国時代をモチーフにした合戦が楽しめるアクティビティです。

5歳以上から参加可能で、大人も子どもも一緒になって合戦を楽しむことができます。体格差よりも戦略が重要になるため、シンプルなルールでありながら奥深さがあることが魅力の1つです。リピート開催していただくことも多い、人気のアクティビティです。

  • 全滅戦
  • 大将戦
  • バトルロイヤル

合戦の形式は以上の3種類です。

全滅戦は最もシンプルで、二軍に分かれて相手軍の全員を倒すか、時間内に多く倒した軍の勝利です。大将戦は相手軍の大将を倒した軍が勝利となり、バトルロイヤルは軍に関係なく個人No.1を決める、最後の盛り上がりにぴったりな個人戦です。

陣羽織を着た軍師とMC。侍言葉で合戦を盛り上げますので、世界観もお楽しみいただけます。

チャンバラ合戦の公式ページを見る
チャンバラ合戦の資料をダウンロードする

「ボートレース大村『秋の陣』親子で楽しめるチャンバラ合戦」の様子

ここからは当日の様子をご紹介します。今回は1時間ほどのイベントを、2部開催いたしました!

まずは、参加してくださったお侍様に使用する「刀」と「命」をお配りしていきます。

刀は柔らかいので、安心して勝負に熱中していただけます。カラーボールを腕につけたら、まずは「軍議」と呼ばれる作戦会議をします。勝利にはチームワークが欠かせないので、軍議もとても重要です。

軍ごとに戦略を立てたら、合戦が始まります! 最初は全滅戦です。

お子様だけでなく、大人の方も夢中になっていただけた様子でした!

続いて「大将戦」に移ります。「我こそは!」という参加者様に、大将となり、陣羽織を身につけて軍を奮い立たせる掛け声をかけていただきます。

とても可愛らしい2人の大将様でした!

大将戦では、大将の「命」を守りきれるかどうかに勝敗がかかっています。協力して大将を守りながら敵軍を攻めなくてはなりません

そして最後はいよいよ「バトルロイヤル」。今までの敵も味方も関係なく、最強の侍を決めます。とても盛り上がるこの合戦で、イベントを締めくくります

大人も子どもも垣根なく、本気で戦えるのがチャンバラ合戦の魅力です。

お侍の皆様に、とても素敵な笑顔をたくさん見せていただきました!最後に記念写真を撮って、「ボートレース大村『秋の陣』は閉幕です。

 

今回は2部制での開催でしたが、各回満員御礼の人気をいただき、合計で120名ほどの方に楽しんでいただけました

参加された方の感想

参加された方に、チャンバラ合戦の感想を伺いました。

とても楽しく、良い経験になった

またしたい

子供達もとても楽しんでいました。ありがとうございました。

などのお声をいただきました。

また、長崎県だけでなく近隣の県に住んでいる方も参加してチャンバラ合戦を気に入ってくださり、「私の住んでいる地域でも開催してほしい」とおっしゃっていただけました

 

家族全員で楽しめるチャンバラ合戦の魅力

  • 老若男女が一緒に参加できること
  • 当たっても痛くない刀で安心して合戦に夢中になれること
  • 勝敗に年齢が大きく関係しないため保護者様も本気で楽しめること

このように、チャンバラ合戦にはたくさんの魅力があります。

しかし、なんといっても「楽しい」のが1番の特徴です。わかりやすいシンプルなルールですが、戦略が非常に重要になるという奥深さもあり、1度参加すれば誰もが夢中になってしまうようなアクティビティです。きっと、「最高の共有体験」を楽しむことができます!

 

IKUSAのあそびコンサルタントが、理想のイベントを作り上げるお手伝いをさせていただきます。企画から運営まで、IKUSAがトータルサポートいたします。

ご相談は無料です。盛り上がるイベントをお探しの方は、ぜひお気軽にお問合せください。

お問い合わせはこちら

この合戦が気になったらいいね!しよう

IKUSAの最新情報を
お届けします



開催希望やご質問など
お気軽にお問い合わせください

開催希望・お問い合わせはこちら
ページTOPへ