「2023忠次公レキシまつり」にてチャンバラ合戦と戦国ワークショップを実施しました!

2023忠次公レキシまつりでチャンバラ合戦、戦国ワークショップを実施しました
地域活性化
チャンバラ合戦 戦国ワークショップ

こんにちは!

2023年11月12日(日)、埼玉県北足立郡伊奈町で毎年開催される「忠次公レキシまつり」にて、「チャンバラ合戦」と「戦国ワークショップ」を実施いたしました。

忠次公レキシまつりでIKUSAのコンテンツを導入していただくのは、なんと今年で5回目です!

今回はJ:COMチャンネルの取材のため、ある俳優の方もイベントに参加されて、さらに大盛況となりました!

本記事では、当日の様子やイベントの詳細、参加者様からの感想をご紹介します!

本格的なイベント再開、人気のチャンバラ合戦も復活!

忠次公レキシまつりでは2018年から毎年IKUSAのコンテンツが導入されており、毎年のお馴染みで今回も導入いただきました。いつもIKUSAのコンテンツをご利用いただき、ありがとうございます!

新型コロナウイルスの影響で2020年はイベント中止、2021年、2022年は規模を縮小して戦国ワークショップのみを開催していましたが、2023年はコロナ前同様にチャンバラ合戦も復活し、さらに盛り上がっている様子が見られました!

忠次公レキシまつりとは

忠次公レキシまつりとは、伊奈町の名前の由来となった「伊奈忠次」の功績を称え、2018年から毎年開催されているお祭りです。

伊奈忠次は徳川家康に仕えた武将で、農民の生活発展や徳川家の財政安定に大きく貢献した人物です。本能寺の変の際に堺にいた家康を本国へ脱出させた「伊賀越え」や、関東を中心として各地の検地、新田開発、河川改修を行ったことなど、数々の功績を残しています。

▶︎2021年のイベントの様子 https://ikusa.jp/2022010524548

▶︎2022年のイベントの様子 https://ikusa.jp/2023022437368

見どころ盛だくさん!当日の様子

「忠次公レキシまつり」は、北足立郡伊奈町小室地内の頭殿権社周辺で開催されました。

なんと、今年はJ:COMチャンネルの「埼玉の逆襲」という番組で、お祭りの様子が放送されました!さらに、俳優の池田航さんがチャンバラ合戦や戦国ワークショップに参加!

以下の動画でその様子が紹介されておりますので、本記事と併せてぜひご覧ください!

【伊奈軍VS北条軍】チャンバラ合戦の様子

忠次公レキシまつりのメインイベント「チャンバラ合戦」を紹介します。

チャンバラ合戦は、「合戦」をテーマにした歴史体験型アクティビティです。

ルールはシンプルで、利き手にスポンジ製の刀を持ち、反対側の腕に「命」と呼ばれるボールを身につけて、刀で敵の「命」を落とすのみ。年齢、性別、言葉の壁を超えてどなたでもお楽しみいただけます。

合戦形式は全滅戦・大将戦・バトルロイヤル戦の3つあり、今回は全滅戦2戦、大将戦1戦、バトルロイヤル戦1戦を実施しました!

<合戦形式>

  • 全滅戦:敵軍を全滅させるか、時間内により多く敵を倒したチームが勝利。
  • 大将戦:敵軍の大将の命を落としたら勝利。
  • バトルロイヤル戦:個人No.1を決める戦い。

伊奈町にお住いの方をはじめ多くの方にご参加いただき、午前・午後の部合わせて約200名のお侍様が集結!
町長様もいらっしゃり、合戦前にご挨拶いただきました!

さらに、参加者様のかけ声と同時に池田航さんが登場。合戦に加勢していただきました!

今回は伊奈忠次軍(赤)と北条氏政軍(青)に分かれて合戦を行いました。池田航さんは北条軍の助っ人です!

合戦開始。伊奈軍と北条軍の白熱した戦いが繰り広げられます!

まずは全滅戦。小さなお子様が積極的に前線で戦っている様子が印象的でした!

こちらは「命」を片手に討ち死にの悔しさを噛みしめる池田航さん。伊奈軍の小さなお侍様に不意を突かれてしまったようです……!

続いては大将戦。北条軍の大将には池田航さんが任命されました!
開始前に行われた軍議(作戦会議)では、北条軍は大将を守る役割と敵軍に攻め込む役割を分担し、合言葉「たまやん」で全員が一斉に敵軍に攻めるという作戦を立てていました!
ちなみに「たまやん」とは、「埼玉の逆襲」の番組マスコットキャラクターの名前です。

大将戦開始。北条軍大将の池田さんを守りながら、慎重に敵軍へ攻めていきます。

合言葉「たまやん」発動! 守護部隊も一気に敵軍へ攻め込みます。
しかし……!

守りが手薄になったところを敵軍に狙われてしまい、「命」を落とすことに……!
伊奈軍の連携プレイ、お見事でした。

最後に、最強の侍を決定するバトルロイヤル戦開始。

最強の侍の座を目指し、皆様全力で挑まれていました!
中でも小さなお侍の皆様は剣の腕が立っており、IKUSAの侍が続々と討たれてしまいました……!

終盤には白熱した一騎打ちが見られました! 果たして、No.1を掴み取るのは……?

最強の侍の座を獲得したのは、小さな少年のお侍様!
実は、親子で毎回IKUSAのチャンバラ合戦に参加してくださっている、チャンバラ合戦歴3年の常連様でした!
前回の合戦ではバトルロイヤル戦で惜しくも負けてしまい、悔しい思いをしましたが、今回ようやく勝利を掴み、嬉しさに笑顔が溢れていたのが印象的でした! おめでとうございます!

優勝賞品として、徳川家康の家紋入りの箸が贈呈されました!

戦国ワークショップ

戦国ワークショップとは、戦国時代の歴史を学びながらオリジナルグッズをつくれるワークショップです。10種類以上のバリエーション豊富なコンテンツがあるため、老若男女問わず幅広い層にお楽しみいただけます。

<コンテンツ例>

  • オリジナル刀ワークショップ
  • かんざしづくり
  • オリジナル侍缶バッジづくり
  • 万華鏡づくり
  • 流鏑馬射的

ご当地武将や地域の歴史をテーマにしたアレンジが可能で、地域に愛着を持ってもらえるオリジナルのワークショップを開催することができます。

今回はオリジナル刀ワークショップと万華鏡づくりを実施しました!

こちらも大変人気で、多くの方にご参加いただけました!

万華鏡づくり!

好きな和紙を選び、筒に貼ります。筒の中には好きなスパンコールを入れます。

IKUSAのスタッフがつくり方を丁寧に説明するため、小さなお子様も楽しみながら、自分だけの万華鏡をつくることができます!

オリジナル刀ワークショップ!

チャンバラ合戦で使われている真っ白なスポンジの刀に色を塗り、自分だけの刀をつくります!

ペンで色を塗るだけなので、小さなお子様でも簡単につくることができます。
カラフルな刀、かっこいい刀など、世界に1つだけの刀がたくさんつくられました!
完成した刀でチャンバラを楽しむこともできます。スポンジでつくられているため、怪我の心配なく安全に遊ぶことができます!

大好評!参加者様からの感想

今年も大盛況となった忠次公レキシまつり。

IKUSAの「チャンバラ合戦」「戦国ワークショップ」にご参加いただいた皆様からの感想をご紹介します。

  • チャンバラ合戦がとても楽しかったです。
  • 十分満足できるイベントでした。
  • また参加したいです。
  • 子どもたちも楽しんでいました。
  • ゲストの方も来て楽しかったです。J:COMの放送も楽しみにしています。
  • ルールの説明が丁寧で、見ていて安心できました。

お子様から大人の方まで多くの方にお楽しみいただき、また参加したいと思っていただくことができました!

その土地ならではのイベントで地域活性化を!

IKUSAでは、地域活性化につながるイベントを数多くご用意しております。

イベントの内容は地域に合わせてカスタマイズできます。地域の歴史を伝承したり、地域を盛り上げたりなど、目的に合わせてIKUSAのあそびコンサルタントが最適なイベント企画をご提案いたします。ぜひお気軽にご相談ください。

チャンバラ合戦の資料をダウンロードする

戦国ワークショップの資料をダウンロードする

イベントについて相談する

この合戦が気になったらいいね!しよう

IKUSAの最新情報を
お届けします



開催希望やご質問など
お気軽にお問い合わせください

開催希望・お問い合わせはこちら
ページTOPへ