八王子市の「八王子日本遺産PRキャンペーン」において、チャンバラ合戦・戦国ワークショップを実施いただきました!

八王子日本遺産PRキャンペーンにおいてチャンバラ合戦、戦国ワークショップを実施いただきました!
事例紹介
チャンバラ合戦 戦国ワークショップ

こんにちは! こっとぅねです。

2023年10月、東京都八王子市の「八王子日本遺産PRキャンペーン」において、滝山城跡 / 八王子城跡でチャンバラ合戦・戦国ワークショップを開催いたしました! 両日ともイベント開催が危ぶまれるほどの豪雨予報でしたが、家族連れを中心とした多くの方に足を運んでいただきました。

この記事では、チャンバラ合戦・戦国ワークショップの概要や、当日の様子を写真とともにお届けいたします!

 

チャンバラ合戦の資料を受け取る

戦国ワークショップの資料を受け取る

昨年度に続き2度目の開催

八王子市でチャンバラ合戦・戦国ワークショップを実施するのは、昨年度に続き2回目です。「八王子日本遺産PRキャンペーン」とは、八王子市内の日本遺産を体感できる参加型のイベントです。その企画として昨年度行ったIKUSAのアクティビティが好評であったため、本年度も開催が決定しました!

豪雨に負けず決行!当日の様子

滝山城跡、八王子城跡それぞれ1日ずつ開催しましたが、両日イベントの開催が危ぶまれるほどの豪雨予報! 地面もぬかるんでいましたが、たくさんの方にご来場いただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

※以下、両日の写真を一挙に紹介します。

チャンバラ合戦

参加者様に広場にお集まりいただき、チャンバラ合戦スタートです!

チャンバラ合戦とは、スポンジでできたオリジナルの刀を利き腕に持ち、反対の腕に装着した「命」と呼ばれるボールを落とし合うアクティビティです。

まずはIKUSAの軍師による、実演を交えたルール説明です。

かっこいい陣羽織を着た軍師の迫力ある演技に、子どもたちは皆引き込まれている様子でした! 

続いて、戦には欠かせない「軍議」の時間。チームで作戦を話し合います。

しっかりと作戦を練って……えい、えい、おー!

『戦、開始』‼

年齢も性別も関係なく、入り乱れて戦っております

スポンジ製の刀は当たっても痛くないので、思いっきり振り回しても大丈夫です!

大人のお侍様もがんばっていらっしゃる様子!

おっと、危ない

激闘の末、この戦では緑軍が勝利しました!

おまけ

戦いに使う「戦ウォール」からひょっこり

お父様方、お母様方、シャッターチャンスです

戦国ワークショップ

戦国ワークショップは、歴史を体感できるワークショップです。今回実施したワークショップは以下3つ!

  • オリジナル刀ワークショップ
  • 手裏剣道場
  • 流鏑馬(やぶさめ)射的

テント内や屋内で行うため、雨が降っても安心でした

オリジナル刀ワークショップ

真っ白な刀を自分好みにデザインし、オリジナルの刀を作れるワークショップです。

デザインした刀はチャンバラ合戦にも使用できますし、持ち帰れば思い出にもなります!

たくさんの「世界に1つだけの刀」が生まれている模様!

とても素敵な刀ができあがりました!

手裏剣道場

こちらはゴム製の手裏剣を使った的当てゲーム。

手裏剣という夢のある響きに、体験した子どもたちは皆目を輝かせていました!

的との距離が近いように見えますが、やってみると意外と難しいのです。

狙いを定めて……

忍者に扮したIKUSAスタッフが、太鼓で盛り上げます。(上画像右)

的に当たると太鼓の音が大きくなりました!

流鏑馬射的

ロデオのように動くいすにまたがり、射的をする流鏑馬射的。

揺られながら的を狙うため、難易度が上がります!

こちらも順番待ちの列ができております!

動くいすに苦戦しながらも、皆様「一所懸命」に矢を射っている様子が印象的でした!

=============

皆様、足元の悪い中ご来場いただき本当にありがとうございました!

地域イベントでチャンバラ合戦・戦国ワークショップを実施するメリット

集客効果が期待できる

大人も子どもも楽しめるチャンバラ合戦・戦国ワークショップは、特に親子連れの集客に最適です。もちろん親子連れでなくとも、

  • 友達同士で違うチームになって戦う(チャンバラ合戦)
  • 海外の方に手裏剣を体験してもらう(戦国ワークショップ)
  • カップルでおそろいの刀やうちわを作る(戦国ワークショップ)

などなど、幅広い層の心を掴むことができるでしょう!

今回のように、短期間のあいだに複数回開催したり、毎年恒例のイベントにしたりすることで、リピーターも期待できます!

地域の歴史を知ってもらえる

チャンバラ合戦・戦国ワークショップは、地域の歴史に絡めたイベントと相性抜群です!

性別・年齢・国籍問わず楽しめるアクティビティを通して、地域に住む子どもたち、県外からの観光客、さらには海外の方にまで地域の歴史を知ってもらうことができます。

企画・運営をIKUSAにお任せできる

イベントの企画から当日の運営、その後のフォローまで、イベントのプロであるIKUSAスタッフが一貫してサポートさせていただきます。

「イベントの開催経験がなくて心配……」「どんな企画をしたらいいかわからない」など、イベント開催に少しでもお悩みの方は、ぜひIKUSAにご相談ください!

地域の歴史イベントはIKUSAにお任せください

今回は「八王子日本遺産PRキャンペーン」において、チャンバラ合戦・戦国ワークショップを実施していただきました。

地域・歴史イベントの開催をお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください!

 

チャンバラ合戦の資料を受け取る

戦国ワークショップの資料を受け取る

戦国イベントの開催について問い合わせる

この合戦が気になったらいいね!しよう

IKUSAの最新情報を
お届けします



開催希望やご質問など
お気軽にお問い合わせください

開催希望・お問い合わせはこちら
ページTOPへ