チャンバラ戦国史-第十一幕 大坂夏の陣-

皆さま、戦国絵巻をお読み下さいましてありがとうございます。 わたくし、織田信長さま第一の小姓、森蘭丸@ranmaruikusaにございます。

 

 

ここよみうりランドにて、四月から一年間に渡って開催されるのがこのチャンバラ戦国史体感!関が原への道-にございます。月1回、計12回の合戦を通して、戦国時代をまるまる体感できてしまいますぞ! そして蘭丸は、一年間を通して皆さまのご案内役として、毎回の合戦のレポートをさせていただきます。どうぞよろしくお願い致しまするー!

 

第11回目は、大坂夏の陣にございまする! 大坂冬の陣以降もにらみ合いを続けていた徳川家の徳川家康さまと、豊臣家の豊臣秀頼さまがついに激突した、まさに戦国時代最後の大合戦にございまするぞ。

 

徳川家康さまの手によって豊臣家の大阪城が焼かれ、ついに徳川家の天下が確実となったこの戦い……さぁ、こたびはどうなってしまうのでしょうか!

 

ではでは、さっそく大坂夏の陣の様子を見ていきますぞ!

「大坂夏の陣」とは?

 

時は1615年(慶長20年)、「大阪冬の陣」が終わり、なんとか平和を取り戻したかに見えた日本。しかし、冬の陣の終了時に豊臣軍と徳川軍で決めた「約束」のせいでさまざまな問題が起こってしまいます。

 

徳川軍は、「大阪城の外堀までしか埋めない」と約束したにもかかわらず、その内堀まで埋めてしまいまする。一方豊臣軍は、「豊臣軍が雇った兵士に手出しはしない」という徳川軍の約束を良いことに、彼らを大阪城にたてこもらせます。そして家康はとうとう豊臣軍に「違う城に行く」か「雇った兵士を解雇する」ように命じますが、豊臣軍は拒否。再び戦となっていきます。これがのちに「大阪夏の陣」と呼ばれる大戦。

 

数で劣る豊臣軍は家康さまを倒さんと全力で攻め込み、戦国最後の大戦は正面衝突の戦となりました。さあ最後の大戦を制し天下を統一するのは徳川家康さまか?それとも豊臣軍の若き総大将、豊臣秀頼さまか?

主役は四人!最強の侍たちが集った!

 

さて、こたびのいくさ、予告の段階から四人の武将さまにスポットライトを当てておりました!

 

まずはなんと言っても総大将。

 

 

「わしこそ天下の器よ」

 

徳川軍総大将、徳川家康さまにございまする!

 

老練なるその器で、こたび武将たちを率いてくださいますぞ!

 

 

「え、えっと……今回は、ママのために頑張ります!」

 

マザコn……いや、凛々しいお姿の豊臣軍総大将、豊臣秀頼さま。

 

ちょっと不安でございまするが、若くして豊臣家を継いだその実力は確かなもの!

 

ちなみにママはこの人。

 

 

秀吉さまの側室、お茶々さま。

 

ちなみに持っている信長さま人形は蘭丸の手作りにございまする。笑

 

さて、そんなお二人に仕えるのが……、

 

 

「戯れ言はここまでじゃ!」

 

徳川家の筆頭家臣、伊達政宗さま。

 

眼帯が印象的な独眼竜とよばれる武将さま。あと10年産まれるのが早ければ天下を取っていたともいわれる名将にございまする!

 

 

一方豊臣軍に仕えるのが前回に引き続き登場の真田幸村さま!

 

日の本一の兵と呼ばれるその戦いぶりをこたびは見せてくださるのでしょうか……!

 

そしてそんな四人のほかにもこんな方々が!

 

 

「はぁっ!」

 

こちらは幸村さまにつかえる忍者、猿飛佐助さま。

 

華麗な忍術で戦場を騒がせる⁉

 

 

「とうっ!」

 

一方徳川軍に仕える忍者が服部半蔵さま。

 

こちらも忍術と軍略で徳川軍を勝利に導くのだとか……!

 

 

「ふっふっふっ……」

 

さらに徳川軍の武将、神保相茂さま。

 

会場からは「誰やねん」の声が笑

 

史実では陣を構えていたところを、なんと「早く前へ出たくて仕方がない」という理由で後方に陣を構えていた味方である伊達政宗さまの軍に銃撃されたという逸話の残るかわいそうなお方にございまする。笑

 

ていうか政宗さま、ヤンキーすぎまするぞそれ!

 

そして、そんな皆さまとともにMCをするのがわたくし蘭丸と、

 

 

元親さまにございまする。

 

すっごくいい笑顔!

真冬の空の下いくさ開始!

 

こたびは2月。大坂夏の陣ではありまするが真冬でございまする!

 

しかし、そんな寒さにもかかわらずお侍さまは続々と集まってまいりまするぞ!

 

さすが、強いお侍の皆さまは違いまするなぁ……!

 

 

皆さまを鼓舞する幸村さま。寒いですが天気と元気はまさにあっぱれでございまする。

 

ではでは皆さま、こたびもさっそく参りましょう!

 

皆の者! 刀を上げよ!

 

 

いくさ、開始ーーーーーーーーーーーっ!

 

 

おっと! さっそくやる気満々のお侍さま!

 

跳ね回る戦法はお見事でございまするが、自害にはお気を付けを!

 

 

よみうりランドスタッフのお姉さんも参加!

 

ちびっこに負けないでくださいませよー?笑

 

 

甲冑に身を包んだ本気のお侍さま! ちょっと小さめ……? でもかっこいいですぞーーーーっ!

 

そんなわけで前半戦終了! 後半戦に移りまするぞ!

大阪城が燃える⁉大坂夏の陣ルール!

 

前半戦も終わり、いよいよ後半戦……おや、徳川軍がなにか話しておりまするぞ。

 

 

政宗「大阪城にこもる秀頼をおびき出すため、服部半蔵、神保相茂を堀に向かわせ、火を放たせましょうぞ家康さま」

 

な、なんと……歴史通り大阪城を炎上させる作戦にございまするな!

 

い、一方の豊臣軍は……?

 

 

秀頼「僕、ママを守らなくちゃいけないから幸村がんばって♪」

 

幸村「え⁉」

 

……幸村さま、腕の見せ所でございまするな。うんうん。

 

というわけで特別ルール。徳川軍は服部半蔵さま、神保相茂さまを指定位置までたどり着かせれば大阪城を炎上させ、秀頼さまを丸三重の状態に出来まする!

 

一方の豊臣軍は、日の本一の兵、幸村さまが30秒間無敵になりまするぞ!

 

ではでは皆の者、刀を上げよ!

 

いくさ、開始ーーーーーーーーーーーーーーーーっ!

 

 

青の徳川軍、がんばって二人を護衛!

 

 

必死の形相で前へ出る相茂さま。歴史通りとはいかなそうでございまするな!

 

 

幸村「今こそ本気を出すとき……」

 

おっと幸村さま無敵モード!

 

 

家康「まずい!退くのじゃーーーーっ!」

 

家康さまの言う通り! 徳川の皆さま! にげてーーーーっ!

 

とっても楽しいいくさ、こたびも大盛り上がりでございました!

 

 

ちなみに、

 

こたびのバトルロイヤル優勝者はこのお侍さま。

 

 

めちゃくちゃいい笑顔っ!!

 

蘭丸、彼を小姓として育て上げたいレベルにございまするっ!

 

皆さまこたびも素晴らしい戦いにございました!

大坂夏の陣無事終了!

 

いつも以上に多くのお侍さまにお越しいただき、大盛り上がりだったこたびのいくさも無事終了!

 

武将の皆さまもいつも以上にはしゃいでおりました。笑

 

 

 

この二枚の写真は一体どういう気持ちで見ればよいのか。

 

一年を通してお送りしてきたチャンバラ戦国史はついに次回で最終幕を迎えまする。最後は今まで以上の広大な戦場を使い、大規模なチャンバラわ行いまするぞ!

 

ぜひともに戦いに来てくだされ!

 

 

ちなみにこたびの写真は一部、蘭丸のお友達である奏さま(@sou_butai)からいただいたお写真を使用させていただいておりまする!

 

チャンバラ戦国史はとってもふぉとじぇにっく! もちろん撮影OKなので是非ともカメラやスマホをお持ちの上遊びに来てくだされ!

 

それでは次回の合戦でお会いいたしましょうーーーっ!

 

お問い合わせ
PAGE TO TOP