チャンバラ戦国史-第六幕 賤ケ岳の戦い-

皆さま、戦国絵巻をお読み下さいましてありがとうございます。 わたくし、織田信長さま第一の小姓、森蘭丸@ranmaruikusaにございます。

 

戦っている途中でずっこける蘭丸

 

ここよみうりランドにて、四月から一年間に渡って開催されるのがこのチャンバラ戦国史体感!関が原への道-にございます。月1回、計12回の合戦を通して、戦国時代をまるまる体感できてしまいますぞ! そして蘭丸は、一年間を通して皆さまのご案内役として、毎回の合戦のレポートをさせていただきます。どうぞよろしくお願い致しまするー!

 

第6回目は、賤ケ岳の戦いにございまする! 織田信長さま亡き後、織田家の行く先を決める、いわば後継者を決めるべく豊臣秀吉さまと柴田勝家さまという二人の腹心が争われた戦いにございまする!

 

史実では、豊臣秀吉さまが勝利し、天下統一へのまさに第一歩となったいくさでございまするが……さぁ、こたびはどうなってしまうのでしょうか!

 

ではでは、さっそく賤ケ岳の戦いの様子を見ていきますぞ!

「賤ケ岳の戦い」とは?

豊臣軍団集合

 

時は1583年。織田信長さまが本能寺に散ってから約一年、君主をなくした織田一族は、誰がその指揮をとるかで大きな騒動となっておりました。
そんな中、有力大名として持ち上がったのが、信長さまの長きにわたる配下であり、その信頼を強固にしていた猛将柴田勝家さまと、信長さまに猿と呼ばれ親しまれていた知将豊臣秀吉さまでございました。

 

二人はそれぞれ別の信長さまのご子息を織田家の君主に推し、自らが指揮をとろうと画策、そしてついにの賤ケ岳の地でぶつかり合う事態になったのでございまする。

 

これはいわば、織田軍の総指揮官となる人物、つまり織田信長さまの後継者を決める戦いでございました。

 

史実では豊臣秀吉さまが勝利したと言われるこの戦い。今回はどのような結末を迎えるのでしょうか……。

賤ケ岳の戦いは豪華版!雪刃の皆さまとコラボ!

侍円武雪刃の踊り

 

さて、普段のチャンバラ戦国史では、各軍の武将とMCという、だいたい3~4名の武将たちで行っておりまするが、なんと今回の賤ケ岳の戦いに集まった武将はなんと8名!

 

というのも……、

 

雄たけびを上げる前田利家

 

ででーーーーーーーーーーんっ!

 

なんと今回、殺陣を行っている侍集団である、侍円武 雪刃(クリックすると雪刃の皆さまのホームページに飛びまする)の皆さまが、豊臣軍、武田軍の武将の魂を宿して参加してくださったのでございまする!

 

ではでは、せっかくでございますので、そんな雪刃から来たお侍さまを含む、今回の総勢8名の武将さまをご紹介いたしましょう!

 

不敵に笑う柴田勝家

 

まずは柴田軍総大将、柴田勝家さま。雪刃から来ていただいたお侍さまでございまする。

 

かかれ柴田鬼柴田のような異名で恐れられた猛将。その名に違わぬ覇気にございまするな……!

 

元気よく刀を上げるお市

 

続いては、信長さまの妹であり、勝家さまの妻でもあるお市さま。雪刃から来ていただきました。

 

自ら刀を持ち勝家さまに尽くすそのお姿……、蘭丸は感服いたしました。

 

歌舞伎のポーズをする前田利家

 

柴田軍最後の武将は、傾奇者前田利家さま。雪刃から来たお侍さまでございまする。

 

普段は優しい面持ちなのですが、ひとたびいくさになると豹変! 修羅になり戦っていただきましたぞ!

 

笑う豊臣秀吉

 

続いて豊臣軍総大将、豊臣秀吉さま。

 

後に天下人となるお方。さすがの貫禄と余裕でございまする!

 

冷静な黒田官兵衛

 

豊臣軍最強の軍師、黒田官兵衛さま。雪刃から来ていただきました。

 

冷静な判断力と武勇、そしてそのユーモアで皆さまを導いておりましたぞ!

 

話す加藤清正

 

豊臣軍最後の武将は雪刃から来ていただいた加藤清正さま。

 

キリッとした表情が凛々しく、そして誰よりも強い無敵の武将さまでございまする。

 

こんな皆さまの合戦のMCを務めるのが……、

 

こちらを見つめる織田信長

 

わしじゃ。

 

なんと織田信長さま!

 

この賤ケ岳の戦い、そもそも信長さまの死によって起こったといっても過言でないのでございますが……、

 

実をいうと、この蘭丸がこっそりと信長さまを脱出させておりました笑

 

遠くを見つめる森蘭丸

 

というわけで蘭丸もMCや軍師として信長さまを支えまする!

 

もちろん、蘭丸と信長さまが生きていたということは、武将の皆さまには秘密にございまするぞ……!

 

さあさあ、この8名の武将で、いよいよ賤ケ岳の戦いがスタートいたしまする!

台風にも負けず、賤ケ岳の戦い開始!

陽気な織田信長と森蘭丸

 

いきなり写真暗っ!(そして信長さまのピース)

 

というのもこの日はなんと台風が接近しており、まさかの大雨。ということで今回は四月にもいくさを行った六角ホールにてチャンバラでございまする。

 

台風に不安を隠せないチャンバラ運営役……。

 

しかし、今回はなんと……!

 

雪刃の殺陣演武

 

どりゃーーーーーーーーーっ!

 

なんとなんと、雪刃から来た武将さまたちによる殺陣演武を、チャンバラ戦国史の前に行いました!

 

雪刃の舞

 

殺陣だけでなく舞まで! なんでもありなのが楽しい雪刃!

 

雪刃を見るチャンバラ戦国の参加者

 

真剣な表情で見守るお侍さまたち。士気が上がってまいりましたかな?

 

さあ、それではいよいよいくさが始まりますぞ!

 

蘭丸登場

 

改めてMCはこの蘭丸と、

 

織田信長登場

 

信長「わし、織田信長じゃーーーーっ!」

 

じゃれあう織田信長と森蘭丸

 

信長「いかんマントが外れた……。蘭丸、付けろ」

蘭丸「あーーーもう信長さまっ!」

 

こんな愉快な二人でお届けいたしまする。

 

というわけで早速ルール説明を……、

 

こちらを見つめるお市

 

お市、官兵衛「やい曲者!」

 

あきれる織田信長

 

信長「なんと、豊臣軍、柴田軍の侍がわしらを敵と間違えて襲ってきたようじゃ。是非も無し、ここは二人と戦う蘭丸を見ながら皆に戦い方を説明するとしよう」

 

ため息をつく森蘭丸

 

蘭丸「えええ…助けてくださらないんですか……」

 

な、なにこの特別仕様……。と、というわけでお市さま、官兵衛さまとともにルール説明でございまする。

 

森蘭丸にやられる黒田官兵衛

 

ルール説明の様子。官兵衛さま、ナイスリアクション笑

 

そんなこんなでなんとかルール説明は終了。お、どうやら秀吉さまが到着されたようですぞ。信長さまっ! 蘭丸と信長さまは死んだことになっているのですから、絶対にばれないようにしてくだされよ!

 

笑う織田信長

 

信長「わかっておるわ。……んほんっ、おーっとみなさーん。秀吉さまが到着されたようですよーーーー☆」

 

……さすが信長さまでございまする。

 

勝どきをあげる豊臣秀吉

 

秀吉「わしゃあ天下の豊臣秀吉じゃ!みんな、うみゃあ飯のために武功をあげるんじゃーーーーっ!」

 

秀吉さま、おちゃらけた様子ですが、信長さまが信頼していただけの貫禄を感じる勇ましいお姿でございまする……!

 

お、続いて勝家さまも到着なさったようですぞ!

 

勝どきをあげる柴田勝家

 

勝家「秀吉など虎の威を借る狐……いや、虎の威を借るサルに過ぎん!かかれーーーーっ!」

 

おおお、さすが勝家さまもすごい迫力でございまする!

 

こたびのいくさもすごいことになりそうでございまするな! それでは皆さま、軍議を開始してくだされ!

 

豊臣軍の勝どき

 

豊臣軍の軍議、刀を突き合わせて大きな勝どきがあがっておりまする!

 

柴田軍の軍議

 

一方の柴田軍も慎重に軍議を進めておりまするぞ。ちなみに蘭丸は森蘭蔵として柴田軍の軍師を務めておりまする。笑

 

それでは軍議はそこまで!

 

皆の者、刀を上げよ!

 

賤ケ岳の合戦スタート

 

いくさ、開始ーーーーーーーーーーーーっ!

 

賤ケ岳の合戦、中央付近

 

早速中央では大激戦!

 

チャンバラをする女性と男の子

 

大人と子どもの戦いが熱いっ!

 

不意打ちを描ける女性

 

それを側面から狙う刺客。

 

加藤清正対森蘭丸

 

清正さまvs蘭丸。清正さまのお背中が凛々しい……。

 

構えをとる黒田官兵衛

 

官兵衛さまの謎の構え。

 

チャンバラをする女性たち

 

女同士の戦い……?

 

一回戦二回戦ともに大盛り上がりのいくさでございました。さあ、最後のいくさはどうなるのでしょうか!

最終戦は大将戦!七本槍&親衛隊も登場?

戦況を見つめる前田利家とお市

 

二回戦までの大激戦が終わり、とうとう最終戦が始まろうとしておりまするぞ!

 

挑発する豊臣秀吉

 

秀吉「やい勝家!おみゃあもいくさ場に出ぬか!それともわしらの軍に怖気づいたか!こたび、七本槍を決め、彼らとともにおみゃあを討つ!」

 

なんと、賤ケ岳の七本槍をこたびのお侍さまたちから決めるというのでございまするな!

 

怒る柴田勝家

 

勝家「ぐぬぬ……このわしを挑発するとは。いいだろう、わしも戦場に出るぞ!そして我らもわしの親衛隊を決め、お主を討ち取ってくれるわ!」

 

おおお、勝家さまも戦場に。そして親衛隊とは……さらに面白いいくさになりそうですぞ!

 

七本槍を選ぶ豊臣秀吉

 

豊臣軍の軍議。七本槍を決めるとなれば、自然と軍議にも熱が入りまする。

 

最後の勝どきをあげる柴田勝家

 

柴田軍は親衛隊が決まり、大きな勝どきをあげておりまする!

 

さあそれでは皆さま最後のいくさにございまする!

 

皆の者、刀を上げよ!

 

いくさ、開始ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!

 

最後のいくさスタート

 

おおおーーーーーーーーーっ!

 

子どもと大人に倒される森蘭丸

 

どわーーーーーーーっ! 早速やられる蘭丸。

 

刀を振り下ろす女性

 

見事な刀さばきにございまする!

 

女の子や女性と戦う加藤清正

 

複数の柴田軍に囲まれながらも見事に立ち回る清正さま!

 

討ち取られた黒田官兵衛

 

官兵衛さま、見事なやられざま。

 

負けたお市と前田利家

 

実は早々に討ち死にしていた利家さまとお市様。仲良く応援でございまする。笑

 

一騎打ちをする女性と男性

 

そして白熱の男女対決!

 

こたびも大盛り上がりのいくさでございました!

 

バトルロイヤル商社と武将たち

 

最後はバトルロイヤル優勝者のお侍さまと記念撮影。勇ましいお姿でございましたぞ!

 

皆さま、本日も素晴らしいいくさでございましたっ!

賤ケ岳の戦いも無事終了!

賤ケ岳の戦いの集合写真

 

台風にも負けずに盛り上がった今回のいくさも無事終了!

写真もばっちり決まっておりまするな!

 

チャンバラ戦国史はまだまだ続きます。一年を通して戦国時代が体感できますぞ! 晴れの日はもちろん雨の日でも! どんな天気でもみんなで楽しめる! そんなチャンバラ戦国史にぜひお越しくださいませ!

 

よみうりランドで遊んでいる合間にちょっぴり体を動かせば、よりよい一日になることは間違いなしでございまするぞ!

 

それでは次回の合戦でお会いいたしましょうーーーっ!

 

チャンバラ戦国史の集合写真

お問い合わせ
PAGE TO TOP