チャンバラ戦国史-最終幕 関ケ原の戦い-

皆さま、戦国絵巻をお読み下さいましてありがとうございます。わたくし、織田信長さま第一の小姓、森蘭丸@ranmaruikusaにございます。

 

 

ここよみうりランドにて、四月から一年間に渡って開催されるのがこのチャンバラ戦国史-体感!関が原への道-にございます。月1回、計12回の合戦を通して、戦国時代をまるまる体感できてしまいますぞ! そして蘭丸は、一年間を通して皆さまのご案内役として、毎回の合戦のレポートをさせていただきます。どうぞよろしくお願い致しまするー!

 

第12回目、ついにやってきた最終幕。こたびはの舞台は関ケ原の戦いにございまする! 豊臣秀吉さま亡き後、ついに天下統一に向けて歩みを進めた徳川家康さまと、豊臣家を守るべく立ち上がった石田三成さまが戦った、天下を二分した天下分け目の大合戦にございまするぞ。

 

小早川秀秋さまの裏切りにより、徳川家康さま率いる東軍が勝利したこの戦い……さぁ、こたびはどうなってしまうのでしょうか!

 

ではでは、さっそく関ケ原の戦いの様子を見ていきますぞ!

「関ケ原の戦い」とは?

 

時は1600年(慶長5年)、「豊臣秀吉」さま亡きあと、五大老の一人であり、後に三英傑と呼ばれる「徳川家康」さまはここぞとばかりに天下統一のために動き出します。しかし、もちろん豊臣側がそれを許すわけがありませぬ。特にそれを許さなかったのがかつて秀吉さまの側近であった「石田光成」さまでございます。

 

一時は光成さまを失脚させた家康さまですが、ついにその光成さまが挙兵したことで、東軍、西軍に別れての大戦が関ヶ原の地で行われます。そう、これこそ後に「関ヶ原の戦い」と呼ばれる大戦でございまする。すでに天下を統一していた豊臣を二分した戦い、もちろん国中の有力大名が集結いたしました。

 

こたび登場するのは石田三成さま、徳川家康さまはもちろん、石田三成さまの盟友「大谷吉継」さまや西軍の若き侍「小早川秀秋」さま。そして徳川四天王から赤鬼と呼ばれた「井伊直政」さま、そして戦国最強とうたわれる「本多忠勝」さまでございまする!

 

史実では小早川秀秋さまが西軍から東軍に寝返り、それによって東軍が勝利したと伝わっておりまするが……こたびはどうなってしまうのでしょうか! ではでは早速関ケ原の戦いの様子を見ていきましょう!

グレート家康公「葵」武将隊降臨!登場武将紹介!

 

こたびは最終幕ということで特別版。豪華ゲストをお呼びいたしました。

 

そうそれこそがグレート家康公「葵」武将隊本多忠勝さまと井伊直政さま!

 

お二人は普段、岡崎城にて演舞やおもてなしなどを行い、お客さまに楽しんでいただいている、人気武将隊なのでございまする! なんとこたび、お二人がよみうりランドにやってまいりましたぞ!

 

グレート家康公「葵」武将隊を詳しく知りたい方はコチラ

 

 

戦国最強とうたわれる猛将、本多忠勝さま。戦場で生涯一度も傷を負わなかったというその強さは、武勇はもちろん偉大な軍略家でもあったことによりまする。端正なお顔立ちで、見る者を惹きつけまするぞ!

 

 

こちらは井伊の赤鬼と称される井伊直政さま。赤備えの軍を率い、本多忠勝さまと並び称される猛将。しかし、忠勝さまとは対極的に、戦場では自ら前線を陣取り、傷だらけになりながら武功を得たとされる、猛々しいお方なのでございます。

 

いかがでしょうかお二人のこのお姿!

 

そしてその他の武将さまたちも負けず劣らずのカッコよさですぞ! まずはそんなお二人を率いる東軍総大将をご紹介いたしましょう。

 

 

東軍総大将といえばもちろんこのお方。徳川家康さまにございまする。後に天下人となるだけあり、その貫禄は十分。妙齢に達し武勇、そして軍略もさえわたっておりまする!

 

 

榊原康政さま。本多忠勝さま、井伊直政さまとともに徳川三傑と称される武将にございまする。武勇にも軍略にも長けた、偉大な武将。こたびはその力を生かして東軍の軍師役を買って出ていただきましたぞ!

 

以上が東軍。一方の西軍は……、

 

 

西軍総大将、石田三成さまにございまする。豊臣家存続のため奮闘する義理堅い武将。飄々と戦場を見つめるその胸中には、熱い魂が宿っておりまするぞ!

 

 

こちらは石田三成さまの盟友、大谷吉継さま。病を患いながらも友のため、不利と分かりながら少数の兵とともに西軍に従軍。義の武将と称えられるその志は、現代の人々も学ぶべきところがありまするな天…!

 

 

西軍の武将、小早川秀秋さま。かの豊臣秀吉さまの義理の息子にあたりまするが、秀吉さまに実子ができて以来突然冷遇されたこともあり、複雑な胸中を抱えながら西軍に参戦。家康さまから裏切りをもちかけられていますぞ……!

 

 

西軍軍師、島左近さま。かの武田信玄さまから軍略を学んだという逸話さえある天才軍師にございまする。こたびもその軍略がさえわたりまするぞ。

 

 

そして毛利輝元さま。史実では三成さまに頼まれ西軍総大将を務めたお方にございまする。三成さまが見込んだだけあり、文武に優れた戦国大名。こたびも三成さまのため、刀をもって奮迅いたしまする!

 

以上がこたび戦国武将……おや?

 

 

蘭丸とともに一年間のチャンバラ戦国史を見守ってきた合戦武将隊元親さまも黙っておれずに参戦するようでございまする!

 

その他にも、

 

 

受付は豊臣家を代表して茶々さまが務め、

 

 

後述する体験会には小田原征伐にもお越しいただいた十代目風魔小太郎さまが! ちなみに小太郎さま、風魔を継ぐ者として、合戦でも重大な任務を授かっているんだとか……。

 

そしてMCを務めたのが、

 

 

織田信長さま森蘭丸コンビでございまする! 最後の最後まで、二人で張り切ってまいりまするぞ!

本戦前にまずはチャンバラ体験会!

 

こたびは特別版ということで、チャンバラ体験会をご用意。本戦前にも刀を持って戦っていただきました。しかもそれだけではなく……、

 

 

風魔小太郎さまや忍のみなさまによる手裏剣道場や、

 

 

乗馬マシンにのって的を射る、やぶさめ射的なども行いました!

 

 

榊原康政さま、島左近さま、忍者二人組、そしてナレーション毛利輝元さま(侍円武 雪刃から来た武将たち)によね殺陣演舞も! 大盛り上がりでございましたなぁ。

 

 

ステージ上でいくさのプロモーションも行いましたぞー!

 

では、いよいよ本戦の様子を見てまいりまするぞ!

桜の下、いくさ開始!

 

さあさあ続々とやってくるお侍の皆さま。信長さまも蘭丸も、MC側から見たお侍さまの多さに驚いてしまいましたぞ!

 

 

突然乱入してきてはいがみ合いを始めてしまう忠勝さまと吉継さま。お二人の動きに合わせてルール説明を行いました。

 

 

主従によるMCはSNSでも話題に。笑

 

おっと、いよいよ総大将のお二人が到着されましたぞ!

 

 

家康「わしこそが徳川家康。わしの家臣たちとともに武功をあげるのじゃ!……案ずることはない。わしには秘策があるでな」

 

さすがは家康さま、偉大なお姿だ……。そして秘策とは一体……?

 

 

三成「皆、私に付いてきてくれてありがとう。こたび、必ずや勝とうではないか!」

 

三成さまもさすがのお覚悟でございまする!

 

 

武将たちの登場に会場のボルテージは上がりっぱなし。当然軍議にも熱が入りまする。

 

 

お侍たちを見事にまとめる家康さま。

 

 

吉継さまの軍、見事なときの声が上がりました。

 

では皆さま、いよいよいくさでございまする!

 

皆の者、刀をあげよーーーーっ!

 

 

いくさ、開始ーーーーーーーーーーーーーーっ!

 

 

おおっと勢いよく飛び出したのは……元親さま⁉

 

 

親子で手をつないでの戦い。がんばってくだされーーっ!

 

 

大人子どもが入り乱れての大合戦! 大迫力でございまするぞ!

 

 

素敵な甲冑侍を発見! 笑顔もキマッておりまするぞ!

 

 

なんと忠勝さま。敵と間違えて家康さまを討ち取ってしまったとのこと……! 直政さまの介錯により、切腹となりました。笑

 

 

横一線に並んでの鉄壁防御。これはなかなか崩せそうにありませぬ……!

 

といったところで前半戦終了! 後半戦、関ケ原ルールのいくさにまいりまするぞ!

小早川秀秋は裏切るのか⁉関ケ原ルール発動⁉

 

さて、さっそく最後のルール説明を……おや?

 

 

秀秋「あのー……」

 

あれ? 秀秋さま、いかがなさいましたかな?

 

 

秀秋「実をいうと……徳川家康さまに寝返れと言われておりまして……。しかし、やはり西軍を裏切るのは義の道に反しまする……。いやしかし!勝ちいくさをして兵士を守ることこそ武士の務め……」

 

ほ、ほうほう……。

 

 

秀秋「うわーーーーっ!僕は一体どうしたらいいんだーーーーっ!」

 

うわっ! ちょ、ちょっと落ち着いてくださいませ!

 

……まったく、なんてお方だ。おや、徳川軍もなにか動きがあるようでございまするぞ。

 

 

直政「家康さま、小早川は裏切る様子を見せませぬ……。そこで、拙者に考えがありまするぞ!小早川軍には、大きな音の出る鉄砲を持つ鉄砲兵がいるそうです」

 

て、鉄砲兵……?

 

 

って小太郎さま⁉ なんと、小早川軍についていたとは!

 

 

直政「奴を打ち倒し、その火縄銃で小早川を脅かすのでございます。そうすれば腰抜けの小早川は寝返るに違いありませんぞ!」

 

なななんと! 無理やり秀秋さまを東軍に寝返らせると……!

 

というわけで特別ルールは以下の通り!

 

基本ルールは大将戦。しかし、もし鉄砲兵が討ち取られた場合、小早川秀秋さまに仕えるお侍たちは全員東軍に寝返ってしまいまする!

 

ちなみに、もしも制限時間終了時点で両大将の命が頭数だった場合は数的不利な西軍の勝利となりまするぞ。

 

ではでは最後のいくさにございまする! 皆の者、刀を上げよっ!

 

いくさ開始ーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!

 

 

鉄砲兵を討ち取らんと進軍する井伊の赤備えたち。

 

 

吉継さま、防戦の構えにございまする。

 

 

左近さまや茶々さまも必死!

 

 

って三成さまは矢盾に隠れて余裕の表情!

 

 

ってそんなことをしている間に小太郎さまが攻め込まれ、ついに討ち取られてしまいましたぞ!

 

 

家康「見ておれよ秀秋……」

 

 

ばーーーーんっ!

 

 

秀秋「わーーーーっ!わかったーーーーーーっ!皆の者!我らは東軍に寝返るぞーーーーーーーっ!」

 

なんと! 秀秋さま裏切り! 史実通りの展開となってしまいましたぞ!

 

 

各軍必死の戦い!

 

 

忍者たちも活躍!

 

最終戦はあと一歩のところで惜しくも西軍が敗れてしまいましたが、どちらの軍も史実を超える戦いを見せてくださいました!

 

皆さまこたびも素晴らしい戦いにございました!

関ケ原の戦い、そしてチャンバラ戦国史は無事終了……?

 

さあ、こたびのいくさも無事終了! そして一年間続いたチャンバラ戦国史も今回で最後でございまする。

 

 

蘭丸「こたびで終了と思うと寂しいでございまするなぁ……」

 

信長「是非も無し。人間五十年。チャンバラ戦国史は一年じゃ」

 

???「はっはっはっ!話は聞かせてもらったでごわす!」

 

信長「誰じゃ?」

 

 

西郷「おいどんは西郷隆盛でごわす」

 

蘭丸「え、元親さま……」

 

西郷「西郷隆盛でごわす!幕末で活躍したあの西郷隆盛でごわす!」

 

蘭丸「は、はぁ……」

 

西郷「本日はお二人にこれを渡しに来たのでごわす」

 

信長「巻物か。なになに……?」

 

 

信長、蘭丸「チャンバラ維新伝開催決定⁉」

 

西郷「うむ。4月から12月まで、またまた一年を通して今度は幕末、明治維新を舞台にいくさを行うばってん、ぜひ遊びに来るでごわす!」

 

 

と、いうわけで、次回からはチャンバラ維新伝-体感!激動の明治維新-が始まりまする! ぜひともお楽しみに!

 

 

 

さてさて、皆さまこの一年間、チャンバラ戦国史に足をお運びいただき、そしてこの戦国絵巻をご覧いただきありがとうございました!

 

皆さまとともに戦い、楽しめたこと、そしてこうして合戦の様子を皆さまにお伝え出来たこと、蘭丸は心より誇りに思いまする! よみうりランドや戦国絵巻でお会いするのはこれが最後でございまするが、蘭丸はまだまだ現代におりまするゆえ、ぜひともまたお会いいたしましょうぞ!

 

ちなみに絵巻はチャンバラ維新伝でも継続予定。次の絵巻担当にはしっかり書き方を伝えてありまする!

 

次の絵巻担当は、

 

「わしに任せておけば大丈夫ぜよ!」

 

と意気込んでいるので恐らく楽しい絵巻を書いてくれるはずにございまするぞ!

 

ではでは皆さま、またお会いいたしましょうぞーーーっ!

 

お問い合わせ
PAGE TO TOP