チャンバラ戦国史-第九幕 小田原征伐-

皆さま、戦国絵巻をお読み下さいましてありがとうございます。 わたくし、織田信長さま第一の小姓、森蘭丸@ranmaruikusaにございます。

 

 

ここよみうりランドにて、四月から一年間に渡って開催されるのがこのチャンバラ戦国史体感!関が原への道-にございます。月1回、計12回の合戦を通して、戦国時代をまるまる体感できてしまいますぞ! そして蘭丸は、一年間を通して皆さまのご案内役として、毎回の合戦のレポートをさせていただきます。どうぞよろしくお願い致しまするー!

 

第9回目は、小田原征伐にございまする! 天下統一まであと一歩に迫った豊臣秀吉さまと、関東の覇者北条氏政さまが難攻不落の小田原城を巡って争われた、戦国時代末期の大合戦にございまするぞ。

 

史実では、秀吉さまが大軍勢で攻め込み、ついには氏政さまを打ち倒してしまい、小田原城、そして関東を手に入れることとなったこの戦い……さぁ、こたびはどうなってしまうのでしょうか!

 

ではでは、さっそく小田原征伐の様子を見ていきますぞ!

「小田原征伐」とは?

 

時は1590年、すでに関白の地位につき、天下統一を目前にした豊臣秀吉さまは、北条氏が真田家の城に攻め込んだことをを大名同士の争いを禁じる法律である、「惣無事令」に反するとして、北条氏の「小田原城」に攻め込みました。

 

対するはかの上杉謙信さま、武田信玄さまとも戦いを繰り広げた北条氏康さまのご子息にして、自身もその北条の名を守ってきた関東の覇者北条氏政さま。秀吉さまは氏政さまを挑発し、攻め込んできますが、氏政さまは城にたてこもります。こうして小田原城をかけた「小田原征伐」が始まったのでした。

 

史実では、大軍勢で攻めてきた豊臣軍に、門を守っていた大道寺政繁さまが一か月にも及ぶ抵抗の末ついに屈服。自らの配下の兵の命を守る代わりに氏政さまを裏切り、ついに小田原城は陥落してしまったとされています。

 

しかし、こたびは氏政さま、政繁さまともに秘策を持って臨む様子。またしてもすごいいくさになりそうでございまするぞ!

あの武将たちが登場!

 

こたびは小田原での決戦……ということで、以前天才てれびくんYOUにも登場した小田原城の武将たちが登場いたしましたぞ!

 

 

まずは城主である北条氏政さま。なんといっても乱れ突きが大得意! こたびも炸裂するのか……?

 

 

そして腹心である大道寺政繁さまと十代目風魔小太郎さま!

 

小太郎さまは小田原市に選ばれた正真正銘本物の忍者なのでございまするぞ! 今回は華麗な身のこなしに期待!

 

 

ちなみに蘭丸も出演しておりました。笑

 

こたびはMCとして皆さまを支えまする!

 

そしてそんな北条軍に対抗するのが……、

 

 

天下の太閤豊臣秀吉さま! 「テレビに出たからなんぼのもんじゃーっ!」と気合十分でございまする!笑

 

 

そんな秀吉さまとともに戦うのが筆頭家臣である徳川家康さまや……、

 

 

槍の名手、前田利家さま。

 

 

さらには忍び見習いのこのお方にございまする!

 

 

また、北条軍には氏政さまの息子である北条氏直さまもいらっしゃいましたぞ!

 

 

そんな皆さまをサポートしてくださるくノ一さま。

 

 

受付を務めたおていさまや、写真撮影や音響などの裏方をすべて引き受けた無敵の忍者かつみ丸を含めた忍者隊。笑

 

……政繁さまは忍者ではない気が。

満員御礼の大いくさ!

 

結論から言いまする。こたびのいくさは超満員!

 

普段以上の大人数でのまさに大いくさとなりましたぞ!

 

さあさあ、では早速いくさのようすを見ていきまするぞ!

 

 

っていきなり戦いをはじめてしまう政繁さまと家康さま。ちょ、ちょっとお二人とも! まだいくさは始まっておりませぬ!

 

 

どうしてもすぐ戦いたいとのことなので、デモンストレーションのお手伝いをしていただくことに……まったく。

 

 

リアクションが素晴らしすぎる家康さま。笑

 

おっと、そろそろ総大将ご到着の時間! 秀吉さまがやってまいりましたぞ!

 

 

秀吉「ここが小田原かぁ。空気もうみゃあし良いところじゃのう!」

 

意気揚々と登場の秀吉さま。しかしその瞳には投資が宿っておりまするな!

 

おや、どうやら氏政さまもご到着なさったよう……。

 

 

氏政「豊臣なぞに、小田原城をくれてやるわけにはいかぬ!」

 

氏政さまは決死のお覚悟で戦う様子……蘭丸、感服でございまする。

 

ではではみなさま、刀を上げてくださいませ!

 

 

いくさ、開始ーーーーーーーーーーーーーーーーっ!

 

 

いきなりの大混戦! やはりこたび、すごいいくさになりそうですぞ!

 

 

鋭い視線! これは期待できまするなぁ。

 

 

武将たちの視線も熱い!

 

さあ、前半戦はそこまでにございまする。後半戦は特別ルールでございまするぞ!

幻想的な光の中で後半戦

 

陽も落ちて参りまして、幻想的なジュエルミネーションの中での後半戦。

 

おっと秀吉さまからお言葉が!

 

 

秀吉「あのくノ一が持っちょる兵糧、あれをもってして大軍勢でこの戦いを制すぞ!」

 

なんと! 兵糧でございまするか! 一方の氏政さまはいかがなさるのでしょうか!

 

 

氏政「ううむ…この城は豊臣の大軍勢に完全に包囲されてしまったようだ。しかし、三分間耐えればこの大筒で豊臣軍を一網打尽にしてくれよう!」

 

なんと、大筒とはこれまた北条家らしい奇策にございまする!

 

とういうことで後半戦は、豊臣軍は一度復活可能&氏政さまを討ち取れば勝ち、北条軍は三分間耐えるか秀吉さまを討ち取れば勝ちというルールで行わせていただきまする!

 

それでは皆の者、刀を上げよ!

 

いくさ、開始ーーーーーーーっ!

 

 

「おーーーっ!」っと大きな勝どきがあがりましたぞ!

 

 

強者同士の争い。これまた熱の入る戦いでございました。

 

 

小太郎さま、忍者らしくじりじりと攻め寄っておりまする!

 

いやはや、皆さま此度も本当に素晴らしい戦いでございましたぞ!

 

 

ちなみによみうりランドの美しい夜景がこちら。おデートにもぴったりでございまするな←

小田原征伐無事終了!

 

波乱万丈だった無事終了!

 

チャンバラ戦国史はまだまだ続きます。一年を通して戦国時代が体感できますぞ! 昼間はもちろん、暗くなってからも楽しめる! そんなチャンバラ戦国史にぜひお越しくださいませ!

 

忘れられない間違いなしでございまするぞ!

 

それでは次回の合戦でお会いいたしましょうーーーっ!

 

お問い合わせ
PAGE TO TOP