皆さま、戦国絵巻をお読み下さいましてありがとうございます。 わたくし、織田信長さま第一の小姓、森蘭丸@ranmaruikusaにございます。
ここよみうりランドにて、四月から一年間に渡って開催されるのがこのチャンバラ戦国史–体感!関が原への道-にございます。月1回、計12回の合戦を通して、戦国時代をまるまる体感できてしまいますぞ! そして蘭丸は、一年間を通して皆さまのご案内役として、毎回の合戦のレポートをさせていただきます。どうぞよろしくお願い致しまするー!
記念すべき第1回目は、かの桶狭間の戦い。わが主君、織田信長さまと海道一の弓取り今川義元さまが争った戦いにございます。
ではでは、さっそく桶狭間の戦いの様子を見ていきましょう!
桶狭間の戦いとは
時は1560年のこと、尾張の桶狭間(現在の名古屋の辺り)にて行われた大いくさがございました。「海道一の弓取り(武将のこと)」と称される今川義元さまと、わが主君でありのちに「魔王」と呼ばれる「尾張の大うつけ(大バカ者のこと)」織田信長さまがぶつかったのです。
義元さまの2万もの兵に対し、信長さまの兵はたった3千ほど。しかし史実では、信長さまの大胆な奇策により、信長軍は勝利を収めたのであります。
さあさあ、400年以上の時を超え、今再び二人の武将が相見えまする。こたびのいくさを勝利するのは、大胆な奇策で打って出る信長さまか、それとも歴史を覆し、圧倒的軍勢で立ち向かう義元さまか。
負けられぬいくさが始まりますぞ!
武者震いをしながら侍の皆さまを待つ
信長さまが世に名を残すことになったいくさとなれば、もちろん蘭丸も黙ってはおれません。この日は信長軍副将として皆さまと戦うこととなりました!
武者震いが収まらぬまま、皆さまをお待ちしておったのです……!
が……、
どんより……
この日はまさかの雨。蘭丸はやくも心配になってまいりましたぞ……。
さすがにこの天候では、外でのチャンバラはできませぬ。我々は別の会場、六角ホールでいくさをすることとなりました。
これがその六角ホール。
おおおおおおおっ!
当初の不安を吹き飛ばす良き会場。蘭丸、いくさが始まるのが待ちきれませぬ!
雨の中の侍
とはいえ雨には変わりありませぬ。第1回目のチャンバラ戦国史を成功させるため、我々いくさの運営役は精一杯の呼び込みを行ったのです。そして、武将である信長さま、義元さまも呼び込みに参加!
黒マントの後ろ姿が麗しい信長さまに、赤い鎧が凛々しい義元さま。
その姿に惚れ込んでか参加希望のお侍さまがどんどんやってきてくれますぞ……! 蘭丸、これほどまでに嬉しいことはございませぬ。
そして、そんなお侍さまたちの中に、一人奇妙なお姿の人物が……。
どどーーーーーーん!
信長さま、義元さまに挟まれるこの人物、よみうりランド内にふらりと現れ、お客さまを楽しませるというグッジョバ侍というお方だとか。なんと、風の便りでいくさを聞きつけやってきたとのこと。
侍と聞いては黙っておれませぬ。グッジョバ侍どの、この蘭丸といざ尋常に勝負ー!
ぎゃーーーーーーっ!
さらっと斬られる蘭丸。運営陣の半兵衛どのも、この表情でございます。
グッジョバ侍どの、いくさの宣伝をしてくれるだけでなく、小さき侍たちに術を披露し、楽しませてくれましたぞ!
お侍さまも集まり、ついにいくさ開始!
そしてついにいくさの時が! 会場にたくさんのお侍さまが集合されました。
本日の合戦MC、月姫さまと元親どのにございます。軽快なお二人のMCからスタートしましたが、月姫さまは汗臭い元親どのがいやな様子……笑
お二人と軍師によるルール説明が終わると、待ちきれんとばかりに義元さまが登場いたします。
義元「近頃、尾張のうつけがうるさくなってきおったわ。皆の者!信長を打ち取るのじゃ!」
義元さま、さすがの迫力……。敵ながらあっぱれにございます。
すると今度は我が主君、信長さまも登場!
信長「敵に背を向ける者は悪……。命に代えてでも敵をなで斬りにせい!」
ああ、信長さま……。なんと勇ましいお姿……! 蘭丸、この身を燃やしてでも義元さまを討ち取ってみせまする!
さあ、両雄が揃い、いよいよ本当にいくさ開始。
今回は三回勝負、どのいくさも、相手をより多く倒した軍の勝利でございます。
各軍軍議を行い……(グッジョバ侍どのも義元軍として参加!)
皆の者刀を上げよーーーーーーっ!
いくさ、開始ーーーーーーーーーーーっ!
どどどどどどどどっ!
おおおっ! 一斉に攻撃を仕掛ける両軍。すごい迫力にございます!
指揮をとる武将のお二人にも熱が入っているご様子。
残像が見える速さで刀を振るグッジョバ侍どのとそれを華麗にかわすお侍。
いやはや、白熱した大混戦でございまする。
こうして一回戦、二回戦が終了。どちらも一歩も引かない緊迫した戦いにございますぞ。
三回戦は桶狭間ルール
一回戦、二回戦が終わり、元親どのから三回戦のルール説明が行われます。
実際の桶狭間の戦いでは、信長さまはある奇策をとり、大軍勢を率いる義元さまを打ち倒されました。その奇策……それはなんと、ランチタイムを襲撃。
圧倒的少数の信長軍を見くびっていた義元軍が、のんきに昼食をとっているところを襲撃し、信長軍は勝利を収めたのでございます。
そこで、三回戦はその様子を忠実に再現!
義元さまの配下のお侍さまたちには刀を置いていただき……、
お昼ご飯を食べていただきます笑
義元「存分に英気を養うのじゃ」
一方信長軍は、軍を二つに分け、先制部隊が先に攻撃、奇襲部隊が1分後に攻撃を仕掛けます。
いくさ開始の合図とともに、義元軍は刀を拾いに行き、攻撃をします。
一見信長軍が圧倒的有利に見えますが、軍が半分に分かれているため、前半は少数。一気に勝負をつけられてしまう可能性がございまする!
さあ、いくさ開始の準備が整いました……おや?
信長「人間五十年~」
なんと、信長さまがお得意の敦盛を踊り、軍を鼓舞!
信長軍の士気が高まります!
そしてついに、
皆の者刀を上げよ!
義元軍はお箸を上げます笑
いくさ開始ーーーーーーーーっ!
一斉に斬りかかる信長軍! 義元軍も反撃します!
義元さまと一騎打ち!
小さきお侍にわが身を守らせご満悦の信長さま。
かと思いきや、単身敵陣へ!
両軍入り乱れての激しく、楽しいチャンバラが続きました。
この日のチャンバラは計4回。結果は2勝2敗と、歴史通りの信長さまの勝利……とはいけませんでしたな。
両軍ともあっぱれにございまする!
ところで
この日、親子で参加されるお侍さまに次いで多かったのが、女性のお侍さま。
なんでも、皆さま信長さまの魅力にメロメロのパーにされてしまったのだとか。
蘭丸「信長さまに見とれていないでちゃんと戦ってくださいませよ」
全力で撮り過ぎにございます笑
さすがは信長さま、お侍だけでなく女性までとりこにしてしまうとは……。と言いつつ、「実は義元さま派なんです」という女性も。むむっ、裏切り者め!
最後はみんなで記念撮影にございます。
良きいくさでございました!
というわけで本日のチャンバラ戦国史は無事終了! 最初の不安をはねのける素晴らしきいくさにございました!
信長さま、義元さまもたいそうご満悦なご様子。
一年間に渡って皆さまともに戦国時代を体感するこのアクティビティ、毎月さまざまないくさが行われますぞ! ぜひ足を運んでくださいませ! 大人も子どもも、男性も女性も、お年寄りも、そして日本国外の皆さまも、誰もが楽しめること間違いなしでございます!
もちろん蘭丸はすべての合戦に参上いたしますのでぜひとも蘭丸にも会いに来てくださいませ!笑
それでは皆さま、次のいくさでお会いいたしましょう~!