開催実績 開催実績 開催実績

社員旅行を史上最高に楽しむ方法!?日光江戸村でアンテリオ様社員旅行にてイベントしてきた!

2015.2.13 栃木県
イベント チャンバラ合戦-戦IKUSA- 日光江戸村 株式会社アンテリオ 社員旅行

社員旅行を最高のものにするための3つの条件”3才”

皆様こんにちは、世界No1の合戦コンサルタント、赤坂です。皆さん、唐突ですが、「社員旅行」行ったことありますか?

社員旅行

どのようなイメージをお持ちでしょうか?比べるのもおかしいのかもしれませんが、楽しかった!という意見が圧倒的な修学旅行に比べ、社員旅行のイメージは「めんどくさい」「楽しくない」などネガティブな意見も多いと聞きます。 個人的には旅行の「動機付け」が曖昧だからかな、と思ったりします。仕事と同じ関係性だったら仕事に影響を及ぼさないように業務的に感じてしまうのかもしれません。社員旅行だからこそ「非現実感」「本当に体感できる楽しさ」が大事となり、それを実現にするには下記の言葉がまさに当てはまるかと思います。

天地人

これは元は孟子の言葉ですが、戦国時代ではかの上杉謙信公が引用したとされます。

上杉謙信公 「北越軍談 謙信公語類」に残っている謙信公のことばを要約すると、 「天の恵みの最高のタイミングでも地の利には及ばない。その地の利も、人々の団結力には及ばない」ということのようです。そして、のちにこの言葉は「三才」と呼ばれ、戦に勝つことや物事を成功させるにはこの3つの条件が必要だと言われるようになりました。つまり、この「タイミング」「場所」「人の団結」が揃った時、最高の社員旅行が生まれるということです!(ドン!)。社員旅行には非現実感が大事

少々横道にそれましたが、一時期は減っていた社員旅行、昨今では急激に反動として社員旅行は急増しているそう!以下は日経さんの記事↓

>>社員旅行に運動会 企業の親睦行事、なぜ復活? http://www.nikkei.com/article/DGXDZO65137430Q4A110C1W14001/ というわけで(何が?)、前回に引き続きオファーをいただくことができました!

前回の様子はこちら>>幹事必見!社員旅行にチャンバラは付きもの!?取締役激突!フルヤ金属社員旅行の巻

お話をいただいたからには、最高の社員旅行にするために、最高の体験を提供できるチャンバラ合戦にしたいと思います。

今回のお客様はマーケティングリサーチのプロ集団株式会社アンテリオ様

今回のお客様は医療分野におけるマーケティングリサーチのプロ集団である株式会社アンテリオ様、社員旅行のコンテンツとしてのご依頼となりました。

医療のプロ その社風はFree(自由)、Flat(平等)、Friendly(仲が良い)で3つの“F”だそう。これは相当な「団結力」がありそうです!また、こういった社風や社訓を、合戦MCができる限り合戦の際のアナウンスに取り込んでいきます。それでな長くなりましたが3つの”F”を体現するアンテリオ様社員旅行の一部をご覧ください。

迎える場所は、栃木県は日光、EDO WONDERLAND日光江戸村!

チャンバラマインドを持った侍なら一度は夢に見る憧れの舞台、野球でいう甲子園!サッカーで言う国立!(書いていて興奮)聖地! あの、日光江戸村でチャンバラが可能となりました!(詳細はお問い合わせください) 江戸村 この関所をチャンバラで潜る日が来るとは・・。(しみじみ) 当然雰囲気は最高、町人や侍の間をかき分けて、今回の戦場へ向かいます。 江戸村の役人 江戸情緒あふれる空間で皆様を待ちます。 幹事を待つメンバー その間に江戸村のマスコット「にゃんマゲ」に絡まれます。 にゃんマゲ 以外と背が高い・・

そして来た。アンテ・・いや侍たちが!

それでは改めてご紹介します。まずは「幹事」様がいらっしゃいました! アンテリオ様幹事様 あれ、おかしいな、忍者がいる・・・目の錯覚かな? 幹事のリーダーさんにも挨拶しないとな・・ アンテリオ幹事リーダー ん?なんか水戸黄門が・・まさかな・・一番左の由美かおる似の町娘が幹事のリーダーさんに見えるな。 疲れてるのかな。俺。 そう!そのくらい気合いは十分!事前準備にどのくらい力を入れたのかわかりませんが、幹事様が、そして全員が楽しむ気満々でお越しくださっていました! 江戸村に侍全員集合 集合 真剣にルール説明を聞き・・・

そして合戦が始まる!

今回は総勢80名が10チームに分かれて、勝ち負けのポイントを競う合戦になりました! まずは東西5チームずつに分かれて戦った紅白戦! 合戦風景(加工) 壮大な合戦になりました!

休む暇もなく次は各チームごとの潰し合い!チーム戦です! チーム戦 負けた侍も元気にチームを鼓舞します! 負けたチームも応援 各チームカラーでまくっています。 チームカラーが出る

そして二回目の紅白戦からは戦略タイムで各チーム作戦を練ります。 戦略タイム アドバイザーとして合戦コンサルタントが作戦をアシストしつつ、各軍独自の戦略を立てます。 戦略タイム

後半戦開始! 気合い 入れます 盛り上がりも最高潮に! 異様な雰囲気だけど偉い人だそうです 異様な雰囲気ですが偉い方だとお見受けします・・・ 美女と忍者 美女と忍者の組み合わせ

そしてエキシビジョンマッチで江戸村の侍が登場!

江戸村の侍

突然のお願いにも江戸村のお侍様が登場!快くお受けいただきました!本当にありがとうございます! せっかくなので記念写真。一緒に写っていらっしゃるのはかん・・・ゴホンゴホン。 美男美女 と、いうわけで突如各チーム代表1名ずつによる2対2の変則エキシビジョンマッチが開催されることに! エキシビジョンマッチ 両者完全に本気? 最初は余裕だった、江戸村の侍も負けが増えて本気モード!やはり所作が美しいです! anterio2-58華麗に避ける侍。 anterio2-49各チーム自チームを応援します。

最後は上司の?力を見せつける!総大将戦!

社員旅行でもっとも?盛り上がると言われる(チャンバラ合戦-戦IKUSA-調べ)各チームリーダーの生き残りをかけた総大将戦です。 見ている人の応援が熱いんですが、合戦はもっと熱い!生き様が出る!それが総大将戦の醍醐味。 本当の大将、つまり社長まっさきにめっちゃ狙われてる人いるなと思いきや・・・それは 豪快にきられる社長アンテリオ社長仁司与志矢様でした!いいですね〜。そういえばどの戦でも真っ先に狙われてたような!?笑社風がでますね。

社長についてもっと見る>>社長インタビュー

そんな中で勝ち残ったのは・・・ 白い人にご注目 参戦しない石田光成 白い人にご注目 参戦しない石田光成 白色のチームは知略の人、石田光成軍! 最後に一太刀そして最後に一太刀!勝ったのは石田光成軍でした! 優勝チーム

最後はもちろん記念撮影

最後は見晴らしの素晴らしい桟橋でパシャり! 集合1 チームができた「記憶」をできる限り形に、チャンバラ合戦-戦IKUSA-ではプロのカメラマンを帯同してします。皆様のおかげで最高の写真が撮れました!

まとめ:社員旅行におすすめ!チャンバラ合戦!!

今回はチャンバラ合戦未経験の方々が日光江戸村に集まり、約2時間の中で最高に楽しみ、各チームのカラーを出し尽くした開催になりました。まさに、すばらしいタイミングでのオファーと晴天という天の恵み、日光江戸村という抜群の地の利、そしてアンテリオ様や関係者様の団結力の「3才」が揃った社員旅行になったのではないでしょうか。頭だけでもなく、身体だけでもなく、勝ち負けも笑える本気の遊び、それがチャンバラ合戦-戦IKUSA-の魅力。最後に楽しかったとお声かけいただき本当に楽しいIKUSAとなりました。

最高の合戦

最高のノリとチームワークを誇るアンテリオ様、少しでも今後のお仕事にこの勢いがプラスになればと思います。それでは皆様、次の戦場で!

またお会いしましょう。 お問い合わせはこちらから

JTBコーポレートセールス様のWEBサイト内にて記事掲載されました!

是非ご覧ください。 「チャンバラ」は内定辞退者を減らす特効薬〜 懇親会だけで大丈夫?入社までの内定者フォロープラン http://www.jtbbwt.com/casestudy/program/post-59.html

この合戦が気になったらいいね!しよう

IKUSAの最新情報を
お届けします



開催希望やご質問など
お気軽にお問い合わせください

開催希望・お問い合わせはこちら
ページTOPへ