【3月27日】チャンバラ合戦IKUSA -小田氏治伝- in こもれび森のイバライド「第一幕:海老ケ島の戦い」
茨城県

【3月27日】チャンバラ合戦IKUSA -小田氏治伝- in こもれび森のイバライド「第一幕:海老ケ島の戦い」

受付終了

「こもれび森のイバライド」にチャンバラ合戦が帰ってきた!!

日本の伝統的な遊びであるチャンバラをもとにした「チャンバラ合戦」と、フランスの片田舎を再現した体験型公園「こもれび森のイバライド」が今年もコラボ。茨城が誇る最弱武将「小田氏治」が生き抜いた大合戦を舞台にチャンバラ合戦が行われます。

小田氏治の生涯を全三回に分けて再現してまいります。第一幕の舞台は「海老ケ島の戦い」。小田氏治最初の敗戦を舞台にチャンバラ合戦を行います。

すぐに理解できる簡単なルールで、誰もが刀を振って侍になれるアクティビティ。どの軍が勝つか、そしてどんなストーリーになるかは参加者の手にかかっています。リアルタイムに変化する戦場をつき進んでください!

親子でも、友達とも、一人でも、誰もが楽しめるチャンバラ合戦にいざ、出陣!

「こもれび森のイバライド」とは

フランスの片田舎を再現した体験型公園。動物と触れ合ったりクッキーやソーセージをつくったりできるほか、アトラクションで遊ぶことも出来ます。もちろん食べ物も充実。一日中楽しめる公園です。

こもれび森のイバライド公式サイト

「海老ケ島の戦い」ストーリー

小田氏治、かつて茨城の地に生まれた戦国大名である。群雄割拠の戦国時代の中、一人何度も何度も負け続けたこの男には、いつしかこんな異名がついた。「戦国最弱の武将」。

しかしそれは、何度負けても復活する「戦国一の不死鳥」を意味するものでもあったのだ。

1556年のこと。氏治はかねてよりにらみ合いを続けていた結城軍からの攻撃を受ける。とはいえ茨城の海老ケ島付近にて陣を張っていた氏治は、盤石の構えであった。

しかし、氏治に入った伝令は想像だにしないものであった。相模の獅子とも呼ばれる関東の覇者、かの「北条氏康」が結城軍とともに攻め込んできているのだという。

これぞまさに小田氏治最初の敗戦「海老ケ島の戦い」。

最弱武将と共に歴史を変えるか、相模の獅子のごとく歴史をなぞるか。すべては君の手にかかっている!

◇チャンバラ合戦-戦IKUSA-とは?

当たっても痛くないスポンジの刀を持ち、腕に命(カラーボール)を取り付けて、大人数で戦う、まさに戦国時代の戦いを思い起こさせるような、体験型アクティビティです!ご家族やお友達とお一人様でも気軽に参加OK!世界一平和な戦を楽しめます。

◇チャンバラ合戦の基本的なルール

今回は赤軍、青軍に分かれての合戦となります!! 

◎チーム戦
チーム戦はとにかく、敵軍を全滅させれば勝ちです。敵の命を斬って斬って、斬りまくりましょう!! リアル戦国無双ここにあり!

◎海老ケ島の戦い特別ルール
この日だけ体験できるイバライドならではのルールでイベントを楽しめます!

詳細はイベント当日に発表いたします!

◇イベント詳細

・日時:2021年3月27日(土)12時00分から受付開始!イベントは合計2回実施されます!

【開催時間】

1部:13時~(入場:12時50分~)
2部:15時~(入場:14時50分~)

※各回10分前から入場いたします。受付へ集合してください。各回40分程度で、事前予約が本サイトより可能です。

【 場所 】

茨城県稲敷市上君山2060-1
こもれび森のイバライド内チャンバラ合戦ブース
アクセスマップはこちら
https://www.ibaraido.co.jp/access/

【 参加費 】

無料
(対象年齢5歳以上)
※別途イバライド入場料がかかります。

【アクセス】

◆JR常磐線「牛久駅」から無料送迎バスで30分

☆お申込み方法☆

PEATIXにて事前整理券のお申込みください。

【Q&A】

 ・服装はどのようなものがいいですか?
  →動きやすい格好でご参加ください。
 ・勝敗のつけ方は?
  →腕に取り付けた命(ボール)が落ちると討ち死に!
 ・刀などはどんなものを使用していますか?
  →やわらかいスポンジ製の刀を使用します。
   顔や腕にあたっても痛くないのでご安心ください。

【注意事項】

◎今回の戦中の事故や怪我、トラブルについては、自己責任となりますので予めご了承ください。
◎イベントにおけるカメラ、携帯電話などの破損や紛失に関しての責任は負いかねます。
◎熱中症、脱水症対策は十分に行ってくださいますようお願いします。
◎妊娠中の方、持病のある方、酒気帯びの方はご参加いただけません。
◎新型コロナウイルスの感染予防のため、会場で体調不良であることが見受けられた方にはスタッフからお声がけの上、状況によってはご退場をお願いする場合があります。
◎当日撮影した写真は、戦のHPやFB等で使用させていただくことがございます。掲載されると困る方は、スタッフまでお声掛けください。

【新型コロナウイルス対策】

 ・アルコール除菌液の設置、使用の奨励
 ・アルコール除菌液の使用のアナウンス
 ・物品やマイク、PCなどの運営スタッフ用備品のアルコール除菌
 ・運営スタッフの予防(アルコール除菌、手洗い、うがいなどの励行、マスク着用など)

 ※今後の状況変化に伴う対策、 追加の感染予防対策ならびに確認事案におきましては決定次第速やかにご案内させていただきます。

主   催:こもれび森のイバライド
企画・運営:株式会社IKUSA
問い合わせ:03-5960-0193
      受付時間:午前10時~午後7時

イベント詳細

詳細

https://ibaraido-chanbara0327.peatix.com/

チケットを申し込む

Peatixのページが開きます


開催希望やご質問など
お気軽にお問い合わせください

開催希望・お問い合わせはこちら
ページTOPへ