佐賀県の城下町で開催!チャンバラ合戦-戦 IKUSA-は松原神社にて(雨天決行有り)
佐賀県

佐賀県の城下町で開催!チャンバラ合戦-戦 IKUSA-は松原神社にて(雨天決行有り)

受付終了

佐賀県にてこの度、明治維新150年を記念して、幕末維新期に松原神社の参道として賑わっていた新馬場通りを歩行者天国にし、各種イベントを開催します!
まつり当日の街なかは、肥前さが幕末維新博覧会や佐賀城下ひなまつりが開催されていて、お楽しみがいっぱいです!!

佐賀松原まつり

そんな中、我々のチャンバラ合戦-戦 IKUSA-も2日目の3月18日(日)に、小規模ながらひっそりと世界一平和な戦を繰り広げます!九州では、熊本・福岡・大分・宮崎と開催したことがありますが、なにげに佐賀は初開催となります。そして参加費は無料!

刀を持ち、明治維新の志士たちに想いを馳せつつ戦場を駆け巡る。実際に歴史を体感し、自分たちの手で戦況を変えていく、それこそチャンバラ合戦-戦IKUSA-。親子でもおじいちゃんとお孫さんでも、男性女性も関係なく楽しめる遊びのアクティビティです。

ぜひ、ふるってご参加ください!!

ところで、今回の戦場「松原神社参道」とは?!

松原神社のご祭神は日峯(にっぽう)明神、言わずと知れた鍋島直茂公です。

直茂公といえば、「五州二島の太守」「肥前の熊」と恐れられ、九州三強の一人とも称された龍造寺隆信の懐刀であり、肥前佐賀藩の藩祖として知られています。

まだ若かりし頃、3,000の大友軍に対し、500の兵で夜襲を掛けて相手の大将を打ち取り、一躍龍造寺家の勇名を知らしめた今山の戦いは、直茂公の代表的な武勇伝の一つです。

そんな戦国屈指の名参謀、鍋島直茂公を祀った松原神社の眼前で繰り広げられる世界一平和で安全なチャンバラ合戦!

圧倒的に不利な戦況を自らの才覚で打開した直茂公の眼前で、あなたも武勲を上げ、肥前の国に名を轟かせましょう!

参加方法

当日受付と事前申し込みがあります。事前申し込みでのご参加の場合はサガテレビアプリ(SAGA TV アプリ)からの応募になります。
※よろしければインストールして下記の流れにそって申込をお願い致します。

サガテレビアプリ

チャンバラ合戦-戦IKUSA-とは??

当たっても痛くないスポンジの刀を持ち、腕に命(カラーボール)を取り付けて、大人数で戦う、まさに戦国時代の合戦を思い起こさせるような、体験型アクティビティです! ご家族やお友達とお一人様でも気軽に参加OK! 世界一平和な戦を楽しめます!

チャンバラ合戦プロモーション動画

チャンバラ合戦の基本的な戦い方

チャンバラ合戦には大きく分けて3種類の戦い方がございます!!

チーム戦

チーム戦はとにかく、敵軍を全滅させれば勝ちです。敵の命を斬って斬って、斬りまくりましょう!! リアル戦国無双ここにあり!

大将戦

各軍に総大将が配置されます。自軍の総大将の命(カラーボール)が斬り落とされた時点で、大将討ち死にとなりその軍は全滅となります。自分たちの大将を守る親衛隊! 敵の大将首を狙う特攻部隊! 全員が役目役割を与えられ、勝利に向けて戦略的に戦う必要があります。

バトルロイヤル

全員が敵!最強の侍を決める戦いがバトルロイヤルです。


※注意事項※
●今回の戦中の事故や怪我については、自己責任となりますので予めご了承ください。
●当日撮影した写真は、戦のHPやFB等で使用させていただくことがございます。掲載されると困る方は、スタッフまでお声掛けください。

【Q&A】
●服装はどんなものがいいですか?
- 動きやすい格好でご参加ください。

●勝敗のつけ方は?
- 腕に取り付けた命(ボール)が落ちるとアウト!

●刀などはどんなものを使用していますか?
- 本物・・・ではありません(笑)
スポンジ刀を使用します。顔や腕にあたっても痛くないので安心してください。

●チャンバラ合戦 -戦IKUSA-とは?
-公式HPをご覧ください。http://tyanbara.org/
【主 催】 NPO法人ゼロワン 戦-IKUSA-事務局
【理 念】外遊びを再び日本の文化に
【設 立】 2013年12月
【運営サポート企業】 株式会社TearsSwitch
※ チャンバラ合戦-戦 IKUSA-はネットワークビジネス、宗教法人、営利団体とは全く関係がありません。それらの営業目的で来られることはご遠慮下さい。


以上、みなさまの参加をお待ちしております!

イベント詳細

日程

2018年3月18日(日)

開催時間

午前の部:10:00~12:00 (受付開始:10時00分|締切:10時30分)
午後の部:14:00~16:00 (受付開始:14時00分|締切:14時30分)
※13:00~13:30に当日参加可能な自由体験会あり

場所

佐賀市松原神社 >Googlemap ※小雨決行

※悪天候の場合は、白山いきいきアーケードで実施します。

参加費

無料

対象

4~80歳
※小学生以下のお子様は保護者同伴での参加をお願いします。

定員

各回先着60人
※ 各回の定員は60名までとなっており、定員になり次第受付終了となります。

申込方法

サガテレビアプリで事前申込受付してください。
※当日受付は、受付締切10分前に定員に達していない場合に実施します。

持ち物

動きやすい靴と服装
※和装/侍/忍者などのコスプレウェルカムです!!


開催希望やご質問など
お気軽にお問い合わせください

開催希望・お問い合わせはこちら
ページTOPへ