伝説の石神井城復活!今年も照姫まつりにチャンバラ合戦見参!
東京都

伝説の石神井城復活!今年も照姫まつりにチャンバラ合戦見参!

受付終了
※本イベントは当日券のみとなります。受付は10時から開始となりますが、混雑の恐れがありますので、お早めにお越しください。
また、1部2部の2部制になっておりますが、参加はお一人様1回までとさせていただきます。

 

敷地面積約750㎡! 高さ3m!! 伝説の石神井城を再現し、石神井城をめぐっての攻防戦を開催致します!!

刀を持ち、伝説の照姫や武将たちとともに戦場を駆け巡る。実際に歴史を体感し、自分たちの手で歴史を作り上げる、それこそチャンバラ合戦-戦IKUSA-。
200人の大軍勢でのいくさを体感してはみませんか?

子どもも大人もみんなで楽しめるアクティビティです!

ぜひ、ふるってご参加ください!!

◇チャンバラ合戦-戦IKUSA-とは??

当たっても痛くないスポンジの刀を持ち、腕に命(カラーボール)を取り付けて、大人数で戦う、まさに戦国時代の合戦を思い起こさせるような、体験型アクティビティです!ご家族やお友達とお一人様でも気軽に参加OK!世界一平和な戦を楽しめます!

◇チャンバラ合戦イメージ動画
https://www.youtube.com/watch?v=Mq9gMvzUg8w

照姫まつりで開催されるチャンバラ合戦の4大ポイントをご説明しましょう!!

【舞台は戦ウォールで再現された石神井城】

ビニール製の安全な城壁、「戦ウォール」で総面積、750㎡以上の石神井城を再現しての城攻め合戦でございます! 難攻不落の石神井城を奪還するか、それとも攻略するか。すべては君たちの手にかかっている!

チャンバラ合戦ストーリー

時は1477年。石神井公園には石神井城がそびえ、豊島泰経が領地を治めていました。
しかし、太田道灌(おおたどうかん)率いる軍勢に城を追われました。照姫まつりでは、奪われた石神井城を再現!さぁ、侍となって豊島泰経と共に石神井城を取り戻すため、いざ出陣!

【照姫と武将たちが大活躍!】

照姫まつりの名前の由来でもある「照姫」はもちろん、その父であり石神井城の城主である「豊島奏経」、さらに石神井城を攻め落とした伝説の武将「太田道灌」たちが登場。

皆さんを鼓舞するだけでなく、実際に戦場に入ってともに戦います!
豊島軍として歴史を覆してもよし。太田軍として歴史を再現してもよし。最強の武将たちとともに戦おう!

【時代と場所を超え、井伊直虎見参!】

伝説の姫君、「照姫」を打倒すべく、なんとあの女性武将、「井伊直虎」が太田道灌とともに戦うのだとか!
歴史を再現しながらも、史実を超えた大合戦を体感してください!

【小学校三年生以下限定!チャンバラ体験会】

小さなお侍がすぐにやられてしまっては残念……!
というわけで、小学三年生以下のお侍限定でチャンバラ体験会も行います。まずは思いっきり体験会でいくさを楽しんで、戦いのコツをつかんでください!
大人をも打ち負かす、最強の侍となって石神井城の戦いに挑め!

【開催日時】

・2018年4月22日(日)、10時~チャンバラ受付開始

・受付場所:石神井公園 石神井公園 B地区 野球場
※詳しくは園内マップを確認ください
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/map006.html

・開催時間:

チャンバラ合戦第一部:11時〜12時、第二部:14時〜15時

体験会第一部:10時20分〜10時50分、第二部:13時〜13時30(各回10分前集合)


・定員、対象年齢及び受付場所
①チャンバラ合戦:各回200名程度、対象年齢 4歳以上 / 石神井公園 B地区 野球場前受付テント

②体験会:各回100名程度、対象年齢年齢 4歳~小学校3年生以下
◆1部:直接、体験会の会場に並んでいただき、順番にご参加いただきます / 石神井公園B地区野球場となります
◆2部:受付にて整理券を発行いたします / 石神井公園 B地区 野球場前受付テント

※定員に達し次第、受付終了となりますアクセス:西武池袋線石神井公園駅(急行・快速・準急停車)下車。南口から徒歩約10分。


【参加費】

無料

◇チャンバラ合戦のお申し込み方法◇
当日、受付にてお申込み下さい!
今回は当日券のみの配布となり、非常に混雑が予想されますので、お早めにお越しください。


◇チャンバラ合戦の基本的な戦い方
チャンバラ合戦には大きく分けて3種類の戦い方がございます!!

◎チーム戦
チーム戦はとにかく、敵軍を全滅させれば勝ちです。敵の命を斬って斬って、斬りまくりましょう!! リアル戦国無双ここにあり!

◎大将戦
各軍に総大将が配置されます。自軍の総大将の命(カラーボール)が斬り落とされた時点で、大将討ち死にとなりその軍は全滅となります。自分たちの大将を守る親衛隊! 敵の大将首を狙う特攻部隊! 全員が役目役割を与えられ、勝利に向けて戦略的に戦う必要があります。

◎バトルロイヤル
全員が敵!最強の侍を決める戦いがバトルロイヤルです。

※注意事項※
●今回の戦中の事故や怪我については、自己責任となりますので予めご了承ください。
●当日撮影した写真は、戦のHPやFB等で使用させていただくことがございます。掲載されると困る方は、スタッフまでお声掛けください。

----------------------------
【Q&A】
●服装はどんなものがいいですか?
- 動きやすい格好でご参加ください。
 
●勝敗のつけ方は?
- 腕に取り付けた命(ボール)が落ちるとアウト!
 
●刀などはどんなものを使用していますか?
- 本物・・・ではありません(笑)
刀状の丈夫な風船を膨らませたもの、またはスポンジ刀を使用します。顔や腕にあたっても痛くないので安心してください。

●チャンバラ合戦 -戦IKUSA-とは?
-公式HPをご覧ください。http://tyanbara.org/
【主 催】 NPO法人ゼロワン 戦-IKUSA-事務局
【理 念】外遊びを再び日本の文化に
【設 立】 2013年12月
【運営サポート企業】 株式会社TearsSwitch
※ チャンバラ合戦-戦 IKUSA-はネットワークビジネス、宗教法人、営利団体とは全く関係がありません。それらの営業目的で来られることはご遠慮下さい。


開催希望やご質問など
お気軽にお問い合わせください

開催希望・お問い合わせはこちら
ページTOPへ