姫路セントラルパークにて40周年イベントチャンバラを実施しました!

テーマパーク
チャンバラ合戦-戦IKUSA-

こんにちは!土畑です!

本記事では、2023年3月25日(土)26日(日)に姫路セントラルパークで2日間に渡って開催された「チャンバラ合戦」の様子をお届けいたします。今回テーマパークでの開催ということで特にお子様の人気が抜群!親子でお楽しみいただいている様子を多数お見掛けしました!

天気に左右されつつも大盛況だった当日の様子お届けいたします。

姫路セントラルパークとは

兵庫県にある「姫路セントラルパーク」は姫路を代表する観光スポット。地元民から「姫セン」の愛称で親しまれています。サファリパーク形式の動物園、遊園地、夏季はプール、冬季はアイススケートが一度に楽しめるテーマパークです。

2022年7月には遊園地エリアに日本最大ループの絶叫コースターが登場し、話題を集めています。見どころたっぷりのパーク内は、どこもかしこもフォトジェニック! 

https://www.central-park.co.jp 

チャンバラ合戦とは

IKUSAのチャンバラ合戦“スポンジの刀”を用いた大人数参加型合戦アクティビティです。相手の腕についたボール(命)を突いて落とし合うチームバトルとなっています。

シンプルなルールなので小さなお子様も参加できるのが魅力と

また、刀は安全な素材でできているので、当たっても大丈夫!!

世界一平和な戦、それがチャンバラ合戦です。

チャンバラ合戦-戦IKUSA-forビジネス公式サイトはこちらチャンバラ合戦-戦IKUSA-の資料ダウンロードはこちら

開催目的

今回のチャンバラ合戦は、来園してくれたお客様に向けての目玉イベントとして開催しました。

なんと、40周年記念というめでたいタイミングで開催する事ができました!

実はご担当者様より、新型コロナウイルスが流行する以前からずっと開催したい!」のお声をいただいており、やっと実現する事ができた記念すべき合戦となりました。

合戦の様子をご紹介!

ここからは大盛り上がりだった合戦当日の様子をご紹介します。

MC、大将登場!

MC、左近

MC左近が登場!!

 まずは、合戦全体の進行を行うMC・左近が登場!

そして各軍をまとめる大将しなの、ちの、大和が登場し、会場は一気に戦国ムードに!!

左:ちの、真ん中:大和、右:左近

左:しなの、右:ちの

同盟や裏切りも!?まずは全滅戦を実施!

参加者様方には3チームに分かれていただき、三つ巴の戦いが繰り広げられました。チャンバラ合戦を通して、各チームでは年齢を超えて、和気あいあいと交流をされている様子が伺えました。

まず行ったのは、チームで協力する全滅戦!!

全滅戦は、各チームの全員が脱落するまで戦い続けるというルールです。

各チーム戦略を練りながら合戦に挑んでいきます。

各武将の掛け声とともに雄たけびを上げて合戦開始!!

合戦中は、各参加者様方で協力し合い同盟や、裏切り!?などの姿が見られました!

年齢や性別に左右されないので、どちらが勝つかわかりません。

どのお侍様も、果敢にをふるい戦っております!

小さな侍が命を巡っての真剣勝負!!

こちらは個人戦の様子です。

大将の命を守り抜け!白熱の大将戦!

大将戦では各チームの大将の「命」がそのチーム全体の命となります。大将の命が落ちたらその軍は即時撤退というルールのため、より高度な戦略やチームワークが試されました。

皆で大将の命を守り抜け!!

今回は、参加者様に大将をつとめていただきました。

大将には陣羽織を羽織り、命を2つつけていただきます!

こちらでは大将が囲まれてしまい大将の命が危ない!!

結果は討ち取りにあってしまいました。 

合戦の後は、参加者全員でジェットコースター前で記念撮影を撮ります。

担当者様からも、次回は夏に水合戦をしたいというお言葉もいただき、とても喜んでいただけました! 

マスク越しではありますが、皆様とても生き生きとしており、目一杯楽しまれたご様子です。良い思い出となったのではないでしょうか!

参加者様の声

イベント終了後、アンケートによりご感想をお伺いしました。

  • 5歳から5年生の子も楽しめた。
  • 久しぶりに子供の頃の様にハシャぎ回りました。楽しかったです。
  • 子供が活き活きと楽しそうにしているし、親も楽しいから。
  • 子供も、大人も楽しく動けて楽しんでいました。知らない人とも仲間になれるのも良いと思います。また、初心者、経験者関係なく参加できるのがありがたいです。

チャンバラ合戦をおすすめするメリット

楽しくチャンバラ集客効果がある

チャンバラ合戦はお子様からの人気はもちろん、大人の方にも幅広くお楽しみいただけます。ルールがシンプルで運動能力の差に左右されないので、皆が平等に楽しめます。

家族全員で一緒に参加できるので、ファミリー層の利用者が多いテーマパークやショッピングモールなどの商業施設と親和性があります。

戦国の世界に浸れる本格的な体験型アクティビティ

チャンバラ合戦は戦国時代の合戦をモチーフとしており、戦国武将に扮したMCや軍師が場を盛り上げます。年間1000件以上のイベント開催を行っている実績豊富なIKUSAが運営を行うので、安心してお任せいただけます。

天候や立地に左右されない

チャンバラ合戦は、室内・屋外どちらでも開催可能です。

2日にわたり開催された今回のイベントも、1日目は晴れだったため臨場感あふれるジェットコースター前にて

2日目は雨のため風の室内での開催になりました

チャンバラ合戦は一定の広さがあればどこでも開催できるため、天候の不安がない点も大きなメリットです。

まとめ

この度の姫路セントラルパークのチャンバラ合戦は大盛況で幕を閉じました。足を運んでくださった皆様、誠にありがとうございました。

チャンバラ合戦-戦IKUSA-のお問い合わせはこちらチャンバラ合戦-戦IKUSA-の資料ダウンロードはこちら

この合戦が気になったらいいね!しよう

IKUSAの最新情報を
お届けします



開催希望やご質問など
お気軽にお問い合わせください

開催希望・お問い合わせはこちら
ページTOPへ