開催実績 開催実績 開催実績

忍者になりきれる!?ショッピングモールでの忍者合戦の事例をご紹介!

2020.1.20 テーマパーク
ショッピングモール 忍者合戦

こんにちは。
此度は、ショッピングモールにて開催された、チャンバラ合戦を忍者風にアレンジしたアクティビティ、「忍者合戦」の事例をご紹介します。

さらに、同時開催された戦国ワークショップ・手裏剣道場の様子もお伝えしていきます。


忍者になりきれる!?忍者合戦・手裏剣道場とは

忍者合戦-SHINOBI-とは


忍者合戦-SHINOBI-は、株式会社IKUSAの代表コンテンツである「チャンバラ合戦-戦IKUSA-」に忍者の要素を掛け合わせたアクティビティ。
チャンバラ合戦-戦 IKUSA-公式サイトはこちら

参加者は「忍ビブス(シノビブス)」という忍者風の衣装を身につけ、忍者気分を味わいながら合戦を楽しむことができます。「巻物争奪戦」「手裏剣バトル」など、忍者にちなんだ特別ルールの実施も可能!

「忍者になりたい!」という願いをかなえてしまう、夢のようなアクティビティです。

手裏剣道場とは


手裏剣道場は、株式会社IKUSAの手がける戦国ワークショップのひとつ。

ゴムでできた手裏剣を的に当てることで、安全に、そして気軽に忍者気分を味わえます。

株式会社IKUSAでは他にも流鏑馬射的や刀づくりといったワークショップもご用意しております。
忍者気分や戦国気分を盛り上げる戦国ワークショップは、忍者合戦やチャンバラ合戦との同時開催することでイベントの雰囲気を盛り上げることができます。

忍者合戦-SHINOBI-の資料ダウンロードはこちらお問い合わせはこちら

開催場所は、みのおキューズモール!

今回忍者合戦・手裏剣道場を実施していただいたのは、大阪府・箕面市の、みのおキューズモール様。

みのおキューズモールはファミリー向けのショッピングセンター。
多くの専門店や飲食店が店を構え、土日には家族連れで賑わいます。

「親子連れが楽しめるイベントを開催したい」というご要望から、今回の忍者合戦を実施することとなりました。

 

忍者合戦・手裏剣道場開催レポート!


忍者合戦の様子

ではここからは、忍者合戦の様子をレポートいたします。ニンニン!!

まずは忍ビブスとスカーフを配布。

そして、刀と命をもらって大はしゃぎの忍たち。やはり、安全なものとはいえど武器を手にするとテンションが上がってしまうようです!

お茶目な合戦MCによるルール説明ののち、忍者合戦がいざ開幕!

合戦の前にまずは、作戦会議。
忍者合戦で大事なのが、この作戦会議を行う「軍議」の時間。

各軍の頭領のもとに集まり、参加者の中から作戦を募ります。

作戦を思いつき、元気に手を挙げる小さき忍たち

軍議が終わったところで、いざ、戦開始―!!

小さなお子様からお母さん、お父さんまで大盛り上がりの合戦でした。

忍者のコスプレをしてきた忍も!

大人同士の真剣バトル!!

今回はなんと、親子で戦う場面も!!お子様の勝利に、会場も大盛り上がりでした!

 

最後に記念写真を撮り、合戦終了!皆さんすっかり忍者になりきっていらっしゃいました!

 

手裏剣道場の様子


忍者合戦とは別でブースを設けていた手裏剣道場。
こちらにも、たくさんの忍たちが参加してくれました!

初めて投げる手裏剣にドキドキの様子。
参加した皆さん、弊社の忍に習った手裏剣投げのフォームをしっかり体得して帰って行きました。


商業施設で忍者合戦・手裏剣道場を行うメリット

① 非日常な体験が楽しめる


忍者合戦や手裏剣道場では、衣装を着たり刀・手裏剣を手にしたりすることで、忍者の気分を味わうことができます。
さらに、ただのコスプレではなく実際に敵と戦ったり手裏剣を投げたりといった「体験」をすることで、より忍者になりきることができるのです!

自らがヒーローになりきることができる。そのワクワク感が忍者合戦や手裏剣道場の魅力です!

② 親子で楽しめる


ルールがわかりやすくシンプルな弊社のコンテンツは、親子で楽しんでいただけるものばかり。
ショッピングモールでイベントを開催するとなると、ショッピング中は子供が退屈してしまい、逆にイベント中は親が退屈……ということもしばしば。
忍者合戦は親子で一緒に遊べるコンテンツのため、一家の思い出作りにもぴったりなのです。

③ 施設の滞在時間が延びる


普段あまり足を運ばないショッピングモールでも、面白そうなイベントがあれば「行ってみよう」という気になるもの。魅力的なイベントはお客さんが施設を訪れる動機になります。

また今回の手裏剣道場の体験条件は、「イベント当日のお会計レシートを見せること」でした。
このようにモールの利用促進と絡めたイベントを実施することで、施設への滞在時間が延びますし、消費金額も大きくなります。

今回は忍者合戦と手裏剣道場を同時開催にしたことにより、さらなる滞在時間の延長が望める結果となりました。

忍者合戦-SHINOBI-の資料ダウンロードはこちら忍者合戦-SHINOBI-のお問い合わせはこちら

忍者だけじゃない!こんな合戦コンテンツも!

今回は忍者合戦の事例をメインでお伝えしましたが、株式会社IKUSAにはその他にも大人数で盛り上がれる様々な合戦コンテンツがございます。
商業施設のイベントに是非ご活用ください。

チャンバラ合戦-戦IKUSA-

すべてはここから始まった!!
スポンジ製の刀を用いて相手の腕についた「命」を討ち落とすチャンバラ合戦は、大人数で楽しめる合戦型アクティビティ。
戦国時代を体験できるコンテンツとして、テーマパークのイベントとしても活用されています。

【テーマパーク集客イベント事例】よみうりランドチャンバラ維新伝

チャンバラ合戦-戦IKUSA-の資料ダウンロードはこちらチャンバラ合戦-戦IKUSA-のお問い合わせはこちら

水合戦-Water Battle-

火縄銃ならぬ水縄銃で、敵の落武者マークを浮かび上がらせろ!!ずぶ濡れ必至の水合戦は、夏にぴったりのコンテンツです。

水合戦-WaterBattle-の資料ダウンロードはこちら水合戦-WaterBattle-のお問い合わせはこちら

戦国宝探し

宝の地図を頼りに、謎解きをしながら施設や地域を歩き回ろう!戦国とウォークラリーを掛け合わせた戦国宝探しは、施設の回遊性を高めるイベントをお探しの方におすすめです。

戦国宝探しの資料ダウンロードはこちら戦国宝探しのお問い合わせはこちら

まとめ:体験型イベントでショッピングモールを盛り上げよう

今回はショピングモールでのイベント事例として、忍者合戦と手裏剣道場の様子をお伝えました。
親子で楽しめる体験型イベントをご検討中の方は、ぜひお気軽に株式会社IKUSAにご相談ください。

忍者合戦-SHINOBI-の資料ダウンロードはこちら忍者合戦-SHINOBI-のお問い合わせはこちら

それではまた、次の戦場でお会いいたしましょう!

この合戦が気になったらいいね!しよう

IKUSAの最新情報を
お届けします



開催希望やご質問など
お気軽にお問い合わせください

開催希望・お問い合わせはこちら
ページTOPへ