チャンバラ戦国史-第十幕 大坂冬の陣-

皆さま、戦国絵巻をお読み下さいましてありがとうございます。 わたくし、織田信長さま第一の小姓、森蘭丸@ranmaruikusaにございます。

 

 

ここよみうりランドにて、四月から一年間に渡って開催されるのがこのチャンバラ戦国史体感!関が原への道-にございます。月1回、計12回の合戦を通して、戦国時代をまるまる体感できてしまいますぞ! そして蘭丸は、一年間を通して皆さまのご案内役として、毎回の合戦のレポートをさせていただきます。どうぞよろしくお願い致しまするー!

 

第10回目は、大坂冬の陣にございまする! ついに覇権を手にした徳川家康さまとと、真田幸村さまをはじめとする豊臣家の一族が争われた、戦国時代の終わりを告げる大合戦にございまするぞ。

 

史実では、和平交渉が行われ、事実上の引き分けとなったこの戦い……さぁ、こたびはどうなってしまうのでしょうか!

 

ではでは、さっそく大坂冬の陣の様子を見ていきますぞ!

「大坂冬の陣」とは?

 

時は1614年(慶長19年)、豊臣秀吉さま亡きあと、勢力を強めた徳川家康さまは、とうとう秀吉さまの「息子である秀頼を後継ぎにしろ」という遺言を無視し、自ら天下を治めようと画策します。

 

それを許さない豊臣方は家康さまと対立を強め、ついには全面衝突となっていきます。これこそのちに「大阪冬の陣」と呼ばれるいくさにございまする。

 

家康さまは全国の大名を従え約20万人もの兵を集めまする。一方秀頼たち豊臣側は、世間で暴れ回る「かぶきもの」や傭兵たちを集め、こちらも10万人ほどの軍団となりました。そしてそんな豊臣軍を指揮するの日の本一の兵と呼ばれるあの、真田幸村さま。

 

戦国史上でも稀に見る大軍勢と猛将たちがぶつかりあう大戦となるのです。

 

こたびはそんな大合戦を再現してまいりまするぞ!

寒さに負けず大いくさ!

 

 

さあ、こたびのいくさは1月! なんといっても寒い!

 

参加するお侍さまの体調も考慮し室内のオーロラスペースでぬくぬくあったかくチャンバラを行いまする!

 

…が!

 

 

武将の皆さまは寒さにも負けず、大ハリキリで宣伝の練り歩きでございまする。笑

 

ではでは、そんな武将の皆さまを紹介いたしまするぞ!

武将紹介!

 

まずは徳川軍総大将。徳川家康さま。

 

侍円武 雪刃から来ていただいたお侍さまにございまする! 白髪交じりの髪も風格ありまするなぁ。

 

 

そして豊臣軍を率いるのが真田幸村さま。

 

日の本一と称されるその活躍に期待でございまする!

 

 

こちらは家康さまを支える井伊直孝さま。

 

あの井伊家の血を継ぎ、幸村さまと同じ赤備えの軍を率いる猛将にございまする。

 

 

豊臣軍の忍び、猿飛佐助さま(左)と徳川軍の忍び、服部半蔵さま。

 

MCとともに楽しいルール説明もこなしてくださいましたぞ!

 

 

さらに荒武者十兵衛さまや、くのいちナナ公、さらにはよみうりランドスタッフのおねーさんまでもが受付や軍師、カメラマンとして大活躍してくださいましたぞ!

 

 

家康「ぐへへへへへ」

 

な、なにをなさっておられるのですか……。

 

家康さまと幸村さまに挟まれているこちらの姫は茶々さま。豊臣軍の殿、豊臣秀頼さまの母上でございまする。こちらも受付、軍師、カメラマンと活躍してくださいました!

 

そしてそんな皆さまをまとめるMCを務めるのが、

 

 

気炎万丈元親さまと、

 

 

蘭丸でございまする!

 

 

いつまでやっておられまするか!!! いくさが始まりまするぞ!!!!

いよいよこたびもいくさ開始!

 

さあ、お侍さまも続々と集まり、いよいよいくさが始まりまする!

 

おや、さっそく家康さまが登場なさいましたぞ。

 

 

家康「平和な徳川の世のため、みな戦うのだーーーっ!」

 

さすがは天下人、貫禄がありまするなぁ。

 

おっと、今度は幸村さまも到着なさったようですぞ。

 

 

幸村「拙者とともに豊臣家を守ろうではないかっ!」

 

さすがは日の本一の兵……こちらも凛々しいお姿にございまする。

 

さあ、皆さま出揃ったところでいよいよいくさをはじめまするぞ!

 

皆の者、刀を上げよ!

 

いくさ、開始ーーーーーーーーーーーっ!

 

 

いきなりの大混戦っ! ……矢盾に隠れているお侍もありまするな。笑

 

 

いさましいお姿の半蔵さま!

 

 

こちらもかっこいい佐助さま! しかしうしろのお母さまが怪しい顔つきで佐助さまをねらっておりまするぞ!

 

 

壁際での大人たちの熱い戦い!

 

コスプレもキマッておりまするな!

 

 

自分より大きな相手とも果敢に戦うお侍! その意気でございまするぞ!

 

 

かなり本気の大人たち。笑

 

最高にございまする!

 

 

カメラも追いつけぬ速さ!

 

忍びの者か⁉

 

さあ、前半戦終了にございまする!

 

一進一退の攻防……見事でございまするぞ!

真田丸、登場

 

かの大坂冬の陣には、真田幸村さまが誇る難攻不落の出城、真田丸での攻防があったと言われておりまする。

 

そこで今回は、いくさ場の中央に真田丸を建設!

 

3分間幸村さまを守り切れば鉄砲隊が徳川軍を一斉に攻撃するとのことでございまする!

 

しかもなんと、幸村さまは30秒間無敵になって家康さまに襲い掛かるのだとか!

 

しかし、周囲を敵に囲まれている真田丸の中で幸村さまを守り続けるのは至難のわざ……これは面白いことになってまいりましたぞ!

 

 

豊臣軍、かなり慎重に軍議をしておりまするな。

 

 

徳川軍からは大きな勝どきがあがりましたぞ!

 

それでは皆さま、改めて刀を上げよ!

 

いくさ開始ーーーーーーーーーーーーっ!

 

 

いきなりカブトを纏ったお侍が果敢に攻めかかる!

 

 

のわーーーーーっ! 佐助さまがやられたーーーーーっ!

 

 

さすがは鉄壁の真田丸。なかなか攻め落とすことができませぬ!

 

 

親子で作戦をたてながらのいくさ……!

 

 

おおおぉぉぉっ! ついに幸村さまが無敵モードに突入!

 

悠々と歩くその姿、勇ましすぎまする!

 

 

同じ赤備えとして、なんとか家康さまを護衛する直孝さま!

 

 

両者が対峙……!

 

結局無敵時間が終了し、お二人での決着はつきませんでしたが、大将のお二人も、それを支えたお侍さまたちも素晴らしい戦いぶりでございました!

 

というわけで皆さま、本日も良いいくさでございましたっ!

大坂冬の陣無事終了!

 

寒さを吹き飛ばす熱い嵐が吹き荒れたこたびのいくさも無事終了!

 

こたびは記念写真もたくさん撮れましたぞ!

 

 

ばっちり陣羽織を身にまとったお侍とともに。

 

 

かわいらしい姫君と幸村さま。

 

 

チャンバラ戦国史に六回出陣して征夷大将軍になったお方!

 

お見事でございまする!

 

 

モテモテ幸村さま。笑

 

本当に良いいくさでございました!

 

チャンバラ戦国史はまだまだ続きます。一年を通して戦国時代が体感できますぞ! よみうりランドの楽しい思い出の一つになることは間違いなし! そんなチャンバラ戦国史にぜひお越しくださいませ!

 

それでは次回の合戦でお会いいたしましょうーーーっ!

 

お問い合わせ
PAGE TO TOP