チャンバラ戦国史-第八幕 大政奉還150周年記念 新選組チャンバラ-

皆さま、戦国絵巻をお読み下さいましてありがとうございます。 わたくし、織田信長さま第一の小姓、森蘭丸@ranmaruikusaにございます。

 

うつむく森蘭丸

 

ここよみうりランドにて、四月から一年間に渡って開催されるのがこのチャンバラ戦国史体感!関が原への道-にございます。月1回、計12回の合戦を通して、戦国時代をまるまる体感できてしまいますぞ! そして蘭丸は、一年間を通して皆さまのご案内役として、毎回の合戦のレポートをさせていただきます。どうぞよろしくお願い致しまするー!

 

第8回目は、大政奉還150周年を記念して、日野市さま協力のもと、新選組チャンバラにございまする! 幕末の時代を舞台に、新選組の道場で繰り広げられるチャンバラ合戦をお楽しみいただきましたぞ!

 

こたびは普段の戦国時代からタイムスリップしての幕末でのチャンバラ! 普段と異なるいくさというのもわくわく致しまするなぁ……!

 

ではでは、さっそく新選組チャンバラの様子を見ていきますぞ!

「新選組」とは?

新選組の背中

 

徳川家康さまが開いた江戸幕府。長きにわたったその時代も終わりを迎えかけておりました。後に幕末と呼ばれるこの激動の時代、幕府に歯向かう勢力を取り締まる警察としての役割を果たし、幕府軍として戦争にも参加した若者たちがおりました。彼らこそがかの有名な新選組でございまする。

 

局長である近藤勇さまを中心に、副長の土方歳三さまや一番隊組長の沖田総司さま、十番対組長原田左之助さまなど、有名な隊士たちが在籍し、混乱する時代を平定しようと奮迅したのでございまする。

 

「誠」の書かれた旗の下に集った彼らはまさに、江戸幕府最後の武人たちでありました。

 

さあ、こたびはそんな新選組の皆さまが、どうやら道場で実践訓練をするのだとか。皆さまには新選組の隊士となって、近藤勇軍、土方歳三軍に分かれて戦っていただきまするぞ! さあこたびはどのようないくさになるのでございましょうか……!

日野市協力のもと、チャンバラ合戦開幕!

お辞儀をする新選組と浪人

 

こたびの新選組チャンバラ、新選組のふるさとの町である日野市さまの協力をいただきました!

 

ブースや写真撮影用のパネルはもちろんのこと……、

 

殺陣をする新選組

 

いくさの前に殺陣も披露していただきましたぞ!

 

殺陣をする日野市職員

 

緊迫した鍔迫り合い!

 

新選組に斬られる浪人

 

ずばぁっ!

 

新選組に扮する日野市職員

 

まさに迫真でありまする! かっこいい~っ!

 

参加者に語り掛ける日野市職員

 

最後は参加する隊士の皆さまへメッセージもいただきましたぞ!

 

日野市の皆さま、本当にありがとうございましたーっ!

いよいよこたびのチャンバラがスタート!

チャンバラ合戦に参加する子供

 

さあさあ今回もお侍、いやいや隊士の皆さまが続々と集まってきておりまする。ではでは、さっそくこたびのいくさを始めてまいりましょう!

 

今回のMCは……、

 

マイクを持つ森蘭丸

 

はい! 相変わらず写真写りが悪い蘭丸でございまする。こたびは戦国時代よりこの幕末へタイムスリップしてまいりましたぞー!

 

さて、こたびも侍円武 雪刃(クリックすると雪刃の皆さまのホームページに飛びまする)の皆さまが新選組の魂を宿して登場なさるはず……。

 

「やあやあ見かけない顔だなぁ……」

 

ぬおっ! な、なんだ?

 

刀を構える沖田総司

 

「新選組の道場に何の用です? まさか、道場破りとか?」

 

嫌な顔をして焦る森蘭丸

 

蘭丸「い、いやいや!わたくしはただの蘭丸でございまする!」

 

謝る原田左之助

 

「よせよ総司。悪かったな、こいつは一番隊組長沖田総司だ。俺は十番隊組長の原田左之助。よろしくな」

 

な、なんと。新選組組長のお二人にお会いできるとは……。せっかくでございまするので、お二人にルール説明を手伝っていただきましょうぞ!

 

槍を構える原田左之助

 

刀以外で戦ってはいけませぬ!

 

デモンストレーションをする沖田総司と原田左之助

 

そうそう、相手の命を刀で狙って……。

 

討ち取られた原田左之助

 

命が落ちてしまったら負けでございまするぞ!

 

さあ、愉快なルール説明をしているうちに、どうやら近藤勇局長が到着されたようでございまするぞ!

 

勇さまーーーーーっ!

 

雄たけびを上げる近藤勇

 

近藤「うおおおおおおっ!こたびの実践訓練!鬼となって戦えええええええええっ!」

 

さすがは局長……熱いお方でございまする。

 

おや、土方歳三副長も到着されたようですぞ!

 

歳三さまーーーーーーっ!

 

にやりと笑う土方歳三

 

歳三「まったく騒がしい人だ。ただ、鬼は俺の専売特許なんでな……。相手を斬れぬ者は、俺が後ろからたたっ斬る!」

 

さすがは鬼の副長……信長さまより怖いかも。

 

にらみを利かせる織田信長

 

信長「蘭、何か言ったか?」

 

ひいいっ!! なにもっ!!!

 

で、では早速いくさをはじめまするぞっ!

 

皆の者! 刀を上げよ!

 

開始の合図をする森蘭丸

 

いくさ、開始ーーーーーーーーーっ!

 

新選組の格好をした子供

 

勢いよく飛び出す隊士さま! 自前のハッピが似合っておりまするなぁ。

 

大人と子供が入り乱れるチャンバラ合戦

 

おおっ、こちらでは大激戦!

 

腕を組む忍者

 

ちなみにこたび皆さまをサポートするのはこちらの忍びや、

 

子供を呼ぶくノ一

 

くノ一たち。皆さまとともに戦っておりましたぞ!

 

笑う偽物の新選組

 

ってあれ? 変な新選組隊士が混ざっているような……。

 

疑いの目を向ける子ども

 

疑いのまなざし。

 

ささっ、これにて前半戦終了! 息をもつかせぬ見事な戦いでございまするが……後半戦はどうなってしまうのでしょうか!

後半戦!まさかの大波乱!

偽新選組のアップ

 

さてさて、後半戦を開始いたしまするぞ……あれ、遠くから足音が聞こえるような。

 

大笑いをする道場破り

 

「いやいや、なんて生ぬるい稽古だ。私は道場破り……、そんなぬるい戦いをするようでは、こんな道場乗っ取るのは簡単だわ!」

 

な、なんと! 皆さま、道場破りが現れましたぞ!

 

正体を明かす偽新選組

 

「だまされたな!俺も道場破りだ!」

 

あっ! 見るからに怪しかった人! あなたも道場破りだったのでございまするな!

 

笑う近藤勇

 

勇「はっはっはっ!これは面白い!これも稽古の一環だ!奴らの根性、叩き直してやれ!」

 

あきれる土方歳三

 

歳三「まぁ、局長命令とあれば仕方あるまい」

 

なんとなんと、道場破りまで稽古の一環にしてしまうとは……さすがは新選組。

 

さあ、それでは最後のいくさにございまする! 皆の者! 刀を上げよ!

 

いくさ、開始ーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!

 

刀を構えて苦笑する道場破りたち

 

中央にて受けて立つ道場破りたち。新選組の勢いに早くも苦笑い。

 

大人と子供の戦い

 

大人と子供の大激戦! い、命が落ちている隊士もおりまするぞーっ!

 

睨みつけながら刀を構える道場破り

 

息絶え絶えの道場破り。

 

忍者と道場破り

 

早速やられた道場破り。忍者もこの表情。笑

 

さあ、いくさはそこまでにございまする! 大波乱ではございましたが、どちらの軍もよき稽古にございましたぞ!

征夷大将軍誕生!

浴衣を着てチャンバラをする女の子

 

ところでこのチャンバラ戦国史、いくさに来るたびにスタンプがたまるようになっておりまする。スタンプをすべてためると征夷大将軍という特別な称号をお渡ししているのでございまするが……、

 

此度のいくさでついに征夷大将軍が誕生いたしました!

 

しかも三人も。

 

新選組と征夷大将軍

 

まずはこのお侍さま。ハッピがキマッていたあの方でございまする!

 

新選組と姉妹

 

そしてこのご姉妹! 景品の兜、似合っておりまするぞーーーっ!

 

お三方とも、おめでとうございましたぞ!

小牧・長久手の戦い無事終了!

新選組の記念撮影

 

寒い中でも元気に戦った今回のいくさも無事終了!

 

日も短くなり、後半はよみうりランドの素晴らしいジュエルミネーションに囲まれながらの幻想的ないくさとなりました!

 

 

チャンバラ戦国史はまだまだ続きます。一年を通して戦国時代が体感できますぞ! 初めての方から常連さんまでみんなで楽しめる! そんなチャンバラ戦国史にぜひお越しくださいませ!

 

よみうりランドでの最高の思い出になることは間違いなしでございまするぞ!

 

それでは次回の合戦でお会いいたしましょうーーーっ!

 

雑談をする新選組隊士

お問い合わせ
PAGE TO TOP