チャンバラ戦国史-第三幕 本能寺の変-

皆さま、戦国絵巻をお読み下さいましてありがとうございます。 わたくし、織田信長さま第一の小姓、森蘭丸@ranmaruikusaにございます。

 

落ち武者の真似をする森蘭丸

 

ここよみうりランドにて、四月から一年間に渡って開催されるのがこのチャンバラ戦国史体感!関が原への道-にございます。月1回、計12回の合戦を通して、戦国時代をまるまる体感できてしまいますぞ! そして蘭丸は、一年間を通して皆さまのご案内役として、毎回の合戦のレポートをさせていただきます。どうぞよろしくお願い致しまするー!

 

第3回目は、かの有名な大事件、本能寺の変にございます。わが主君、魔王織田信長さまが配下である明智光秀さまの軍に襲われ、命を落とされた事件でございます。蘭丸も当時、この戦いで命を落とすこととなったのです……!

 

ではでは、さっそく本能寺の変の様子を見ていきますぞ!

本能寺の変とは

明智光秀に敗れる織田信長

 

時は1582年、魔王と呼ばれ天下を目前にした織田信長さま。次なる敵は西の大勢力、毛利軍でございました。そこで、配下である明智光秀さまに毛利軍への侵攻を命じたのです。そして信長さまは本能寺でつかの間の休息をとられておりました。

 

しかし光秀さまは毛利軍の本拠地に向かう途中、全軍を本能寺へ向かわせます。「敵は西に在らず、本能寺にあり!」

 

なんと光秀さまは信長さまを裏切り、本能寺に奇襲を仕掛けたのでございます。こうして織田信長さまや小姓森蘭丸は命を落としました。

 

このような信長さまにとっては悲劇的な事件でございますが、今回は光秀さまが裏切るのではなく、本能寺の変の前日に信長軍が信長隊、光秀隊、蘭丸隊に分かれて仲良く練兵(いくさの練習)をするというストーリーのチャンバラ戦国史でございます。これなら蘭丸も安心でございまする!

かわいいお客さま

今回のいくさは本能寺が舞台ということで室内でのチャンバラ。よみうりランドにこんな立派な本能寺が登場いたしました!

 

空気式の戦ウォール

 

川中島の戦いと異なり、室内という人目につかない場所で行うので、運営役も気合を入れて呼び込みをしよう……と思ったその時。

 

ポーズをとるグッドくんとラッキーちゃん

 

とどーーーーーーーーん!!

 

このお二人、よみうりランドのマスコットキャラクター、ランドドッグのグッドくんラッキーちゃんでございまする!

 

桶狭間の戦いで来てくださったグッジョバ侍どのと同様、チャンバラの噂を聞きつけてやってきたのだとか。

 

これはさっそくチャンバラを体験していただかなくては!

 

チャンバラ合戦をするグッドくんとラッキーちゃん

 

意外とすばやく刀を振るグッドくん。

 

子どもと戦うグッドくん

 

ちびっこ侍とも一騎打ちでございまする。

 

かわいいものにめっぽう弱い蘭丸、我を忘れて何度もラントドッグのお二人に抱きついてしまいました。お恥ずかしい……。

 

お二人とも、感謝感激にございまするぞ!

それでは早速練兵開始っ!

チャンバラ合戦の開始を待つ参加者

 

お侍さまも続々と集まり、そろそろ練兵の時間がやってきましたぞ!

 

MCをする楠木正成

 

本日のMC、正成どの。きりっとした表情で同じくMCの月姫さまをお呼びしますが……、

 

哀愁の漂う背中

 

鼻の下が伸びていると言って月姫さまは近づいてくれません。笑

 

ご覧くださいこの哀愁漂う背中。

 

気を取り直して本日の主役、信長さまを呼ぶお二人。しかし……、

 

織田信長を呼ぶ明智光秀

 

光秀「信長さま、こちらでございます……あれ?あー…また別の方向に行ってしまわれた……」

 

出てきたのは光秀さまおひとり。どうやら信長さまは勝手にどこかに行かれてしまわれたよう。しかたあるまい、蘭丸が探しに行ってまいりますぞ!

 

織田信長への不満を語る明智光秀

 

光秀「最近信長さまは好き放題じゃ……。このままでは信長さま……いや、信長のせいでこの世は乱れるばかり。おっと、信長さまが到着したようじゃ!」

 

光秀さまー! 信長さまご到着です! ……光秀さま、なにかおっしゃられましたか?

 

ま、まあよいでしょう。

 

蘭丸「さあ皆さま!拍手拍手拍手ーーーっ!」

  

盛り上げる森蘭丸

 

参加者を鼓舞する織田信長

 

信長「で、あるか……。光秀、どこに行っておったのだ。おお、信長のもののふどもよ。これよりわしが直々に練兵をしてやるぞ。赤の命を付けた者はわしの軍。青の命を付けた者はキンカン頭(ハゲ頭)の光秀の軍。黄色い命を付けた者はわしの小姓、蘭丸の軍じゃ」

 

信長さま、なんともカッコ良い……。

 

こうして、三軍に分かれての戦いが始まったのでございます!

いくさ開始!

各郡に分かれてさっそく軍議が開始しましたぞ……!

 

子どもたちと軍議をする織田信長

 

威厳あるお言葉で冷静にお侍さまがたに指示を出す信長さま。

 

勝どきをあげる明智光秀

 

配下の皆さまに目を配り、鼓舞する光秀さま。

 

勝どきをあげる森蘭丸

 

そして蘭丸はとにかく勢い重視でございまする!

 

軍議も済んだところでそろそろ始まりますぞ……。

 

さあさあ皆さま、刀を上げよ!

 

いくさの掛け声をする月姫

 

いくさ、開始ーーーーーーーーーーーっ!

 

 勢いのあるチャンバラ合戦

 

今回のお侍さま……いつにもまして勢いがすごいのでございます……!

 

黄軍の子どもを狙う赤軍の子ども

 

き、黄軍のお侍さま! 後ろから狙われておりますぞーーーっ!

 

盛り上がるチャンバラ合戦

 

息をつかせぬ大混戦!

 

一回戦は信長さま軍の大勝利! 悔しいですが、信長さま、さすがでございます!

 

しかしこれではいけませぬ……。練兵とはいえしっかりと功績を残さねば。よし、ここは……光秀さまの軍と同盟を結びますぞ!

 

光秀さま~~~!

 

変顔をする明智光秀

 

光秀「いいよ!」

 

こうして同盟は成立……ん?

 

疑う織田信長

 

信長「蘭丸……貴様、まさかわしを差し置いてなにか企んではおらぬな?」

 

織田信長から目をそらす森蘭丸

 

蘭丸「なななななななんのことかわかりませぬなーーー……」

 

と、というわけで二回戦開始。

 

ちなみに二回戦からは我々武将もいくさに参加しましたぞ!

 

黄軍のチャンバラ合戦参加者たち

 

黄軍の皆さま! さあ青の命の皆さまとともに戦うのです!

 

戦う黄軍と青軍

 

って、さっそく同盟破棄!?

 

刀を持つ元気な女の子

 

赤軍のくのいちさま、楽しそうでございますなぁ。

二回戦終了!信長さまはご休養……。

二回戦も終了し、練兵はこれまで。信長さまは本能寺に入ってお休みになるようでございます。

 

残されたのは蘭丸と光秀さま……、しかし蘭丸、少し気になることがございます。

 

不安がる森蘭丸

 

蘭丸「皆さま……最近、どうも光秀さまが不穏な動きを見せておりまする。そこで、もし蘭丸に何かあったときは、前の方は私についてきて下さい……!そして、後ろの方はどんなにひどいことを言われても光秀さまの言うことを聞いてください……。あなたたちは生きるのです……!」

 

……なんて、杞憂に終わればいいのですが。

 

裏切りを企てる明智光秀

 

光秀「信長は本能寺に入ったか……。ふっ、今こそ信長を裏切る時!本能寺に火を放て。敵は西にあらず、本能寺にあり!」

 

 怒る森蘭丸

 

なにーーーーーーーーーーーーー!?

 

炎に包まれる本能寺!

 

蘭丸「なんということを……光秀さま、いや光秀!許さんぞ!うおおおおおおっ!」

 

明智光秀に襲い掛かる森蘭丸

 

股間を攻撃される森蘭丸

 

ズバッ!!

 

蘭丸「ぐわーーーっ!の、信長さまーー!光秀が裏切りましたぞーーーっ!」

 

 森蘭丸の部下に語り掛ける明智光秀

 

光秀「ふふん。蘭丸は少数の仲間を連れて尻尾を巻いて本能寺に逃げおったわ。残された者どもよ、おぬしらは蘭丸に見捨てられたのじゃ……。あんな奴は嫌じゃろう?青の命に付け替えてやるわ」

 

 青の命に付け替える黄軍

 

青の命に付け替えられる蘭丸軍の皆さま……も、もうちょっと抵抗してくだされ。

 

脱出作戦をたてる織田信長と森蘭丸

 

信長「是非も無し……。光秀が裏切るとは。面白い、3分間じゃ。3分あればわしはこの本能寺から脱出して見せよう。貴様らは、命に代えてでもわしを守りぬけ!」

 

こうして、信長さまの脱出劇が始まったのです……!

 

さあ皆の者、刀を上げよ!

 

いくさ開始ーーーーーーーーーっ!

 

 必死に本能寺を守るチャンバラ合戦参加者

 

決死で本能寺の正門を守るお侍さま。果敢なお姿に蘭丸は感服にございます!

 

本能寺を守る森蘭丸

 

もちろん蘭丸も、信長さまのためなら命を捨てる覚悟で戦うのでございまする!

 

本能寺に攻め込む明智光秀軍

 

ま、まずい! どんどん押し込まれている……!

 

一騎打ちをする二人の子供

 

あれ、関係ないところでも一騎打ちが……。

 

大混乱の本能寺の変!

 

計4回中、お互い2勝2敗となりました。謎の多い本能寺の変、真相は闇の中……ということでございましょうか。

 

一騎打ちをする男性と女性

 

ちなみに4回目のいくさの後にはバトルロイヤルが行われました。残ったのはこのお二人。どちらも大きなけられない声援を受け、負けられない戦いでございました……!

 

皆さま、こたびも良いいくさでございましたぞ!

本能寺の変も無事終了!

本能寺の変の集合写真

 

大盛り上がりの本能寺の変、無事終了にございます!

 

どの軍の皆さまもすばらしい戦いでございましたぞ。

 

ところで、よみうりランド内にあるグッジョバエリアには、オリジナルのカップ焼きそばUFOを作れるコーナーがあるのですが、なんとこんなものを作ってくださった方が……!

 

森蘭丸、織田信長、明智光秀が描かれたカップ焼きそば

 

信長さま、光秀さまを差し置いて一番大きく描かれている蘭丸

 

ああありがたやありがたや……! しかしこれはお二人に怒られてしまいそうですな。

 

集合する武将たち

 

チャンバラ戦国史はまだまだ続きます。一年を通して戦国時代が体感できますぞ! 初めてでも楽しい! 何度やっても楽しい! そんなチャンバラ合戦にぜひお越しくださいませ!

 

蘭丸はもちろん、武将さまや運営役、MCの絵を描いてくださる方は随時募集中にございます!笑

 

それでは次回の合戦でお会いいたしましょうーーーっ!

 

本能寺の前の織田信長と明智光秀

お問い合わせ
PAGE TO TOP