チャンバラ戦国史-第四幕 姉川の戦い-

皆さま、戦国絵巻をお読み下さいましてありがとうございます。 わたくし、織田信長さま第一の小姓、森蘭丸@ranmaruikusaにございます。

 

必死に刀を抜く森蘭丸

 

ここよみうりランドにて、四月から一年間に渡って開催されるのがこのチャンバラ戦国史体感!関が原への道-にございます。月1回、計12回の合戦を通して、戦国時代をまるまる体感できてしまいますぞ! そして蘭丸は、一年間を通して皆さまのご案内役として、毎回の合戦のレポートをさせていただきます。どうぞよろしくお願い致しまするー!

 

第4回目は、姉川の戦い。わが主君である織田信長さまとその義理の弟である浅井長政さまが争われた戦いなのでございまする。しかも今回は泡マシーンを導入、泡川の戦いとして夏らしく泡まみれで戦っていただきましたぞ!

 

ではでは、さっそく姉川の戦いの様子を見ていきますぞ!

姉川の戦いとは

にらみ合う織田信長と浅井長政

 

時は1570年。確実に勢力を伸ばしていた織田信長さま。その信長さまを裏切り、敵である朝倉氏についてしまったのが、義理の弟の浅井長政さまでございました。怒った信長さまは長政さまを攻め、ついにこの姉川の地に引きずり出し、いくさとなったのでございまする。

 

史実では織田信長さまの勝利に終わり、浅井長政さまが命を落とされることとなったこのいくさ、こたびはどのような結末を迎えるのでしょうか……!

泡マシーン登場!

泡を吹きだす泡マシーン

 

今回のいくさはなんと泡パさまとのコラボ! 画像にある泡マシーンを使用させていただきました。ほとんどが水でできたとっても安全な泡がぼわぼわぼわーーーーっと思いっきり噴出される様子は圧巻ですぞ。

 

泡パスタッフとチャンバラ合戦スタッフ

 

泡パのスタッフさまとチャンバラの正成さまもコラボ。2人とも良い笑顔ですな!

 

蘭丸、はやくここから泡が出るところが見てみたい!

 

せっかくなので試し打ちをしてみましょうぞ!

泡マシーン発射準備

 

泡マシーン発射

 

いけーーーーーーーっ!!!

 

泡にまみれる男性

 

ぼふっ!!

 

うーーーん。すごい威力でございまする笑

いくさまであと少し!

集合するチャンバラ合戦参加者

 

さあ、本日も続々とお侍さまがご到着なさっておりまする! 泡まみれになるため、着替えをお持ちの方や、ビーチサンダルでお越しの方も多いでございますな。夏らしくて涼やかな光景でございまする。

 

チャンバラ合戦のMCをする三人

 

本日合戦MCを務めるのは中央にいるわたくし蘭丸。奥にいる、軽快なMCが魅力のゆうせいどの。そして手前の、次○課長河○似てる丸どのでございまする。3人が代わる代わるMCを担当しましたぞー!

 

最強のMCはどっちだ⁉ 笑

 

デモンストレーションをする二人の侍

 

さあ、というわけでそろそろ信長さまのご登場……なのですが、実を言うと信長さま、長政さまの裏切りに怒ってどこかに行ってしまったきり戻られないのでございまする……。

 

はあー……この一大事に……。

 

おや、あ、あれは信長さま! さ、さあ皆さまで信長さまをお呼びしましょう! せーのっ!

 

織田信長を呼ぶ森蘭丸

 

信長さまーーーーーっ!

 

森蘭丸に詰め寄る織田信長

 

信長「蘭丸よ、どこに行っておったのだこの一大事に」

 

蘭丸「ええ……」

 

怒る織田信長

 

信長「長政め、裏切りおって……、許せぬ。さあ織田のもののふたちよ、浅井長政を討ち取り、信長のための道を開けるのだ!」

 

おお……信長さま、怒っていらっしゃる……。これは大変なことになるぞ……。

 

お、一方の長政さまも到着なさったようですぞ! 長政さまーーーーーーっ!

 

参加者を鼓舞する浅井長政

 

長政「拙者は浅井長政である!近頃の兄上はやりたい放題……このままでは戦乱の世は長引くばかりじゃ。拙者はこたび鬼となり、正義のために戦う!」

 

正義のために戦われるとは、長政さまも敵ながらあっぱれにございまする。

 

さあさあそれでは皆さま、軍議を開始してくだされ!

 

勝どきをあげる織田信長軍

 

織田軍の軍議の様子。冷静に話し合い。そして勝どきはばっちりそろっておりましたぞ。

 

勝どきをあげる浅井長政軍

 

一方の浅井軍からは「はい!長政さま!」という息のそろった掛け声と、大きな勝どきが。

 

さあ、こたびのいくさもいよいよ始まりまするぞ!

 

まずは一回戦、泡無しで通常のいくさを楽しんでいただきまする。

 

皆の者! 刀を上げよ!

 

戦開始ーーーーーーーーーーーーっ!

 雄たけびを上げる子ども

 

うおーーーーーーーっ!

 

おおお! 威勢が良いでございまするな!

 

前線で戦う子ども

 

刀ぶん回し侍。勢いが伝わってきまするな!

 

男の子二人の一騎打ち

 

赤TシャツVS青Tシャツ

 

一騎打ちをする二人の男性

 

こちらは熱い大人同士対決! にこやかな表情ではありますが、目つきは結構真剣。白熱した戦いでございまする……!

 

チャンバラ合戦の風景

 

軽快に走り回る侍もいれば、落ち着いて戦況を見る侍もいる。各々の戦略が楽しめるのもチャンバラ戦国史の魅力でございまする。

 

さあ一回戦はそこまで! 二回戦からはついに泡マシーンが登場いたしまする!

 

ではでは二回戦! 皆の者! 刀を上げよ!

 

いくさ開始ーーーーーーーーーーーーっ!

 

作動する泡マシーン

 

 ぶわわわわわわーーーーーっ!

 

向こう側が見えないほどの泡! 泡! 泡ーーーーっ!

 

姉川が見事な泡川に変貌しましたぞ。

 

泡にまみれる子どもたち

 

皆で泡まみれ……って、いくさ中ですぞ! 忘れてはおりませぬかーーーーっ⁉

 

泡の中で戦う子ども

 

こちらは泡の中でも構わずに戦闘中!

 

泡に喜ぶ男の子

 

良い笑顔! 泡まみれの刀は威力絶大⁉

 

走りながら戦う男性

 

濡れたくない大人たち笑

 

泡を尻目に全力の一騎打ち!

 

白熱した泡まみれの二回戦も終了、残すは最後の一回のみ!

最終決戦は大将戦!

泡にまみれた刀を持つ男の子

 

最終決戦を前に、信長さまはマントを脱ぎ、前へと出ましたぞ。

 

信長「皆の者、よく戦っている。しかし、浅井長政はまだ姿を見せん……。こうなったら、姉川に火を放て!そうすれば奴は出てくるに違いない」

 浅井長政を威嚇する織田信長

 

信長さまの一声で、燃え上がる姉川。すると長政さまも登場しましたぞ。

 

真剣な面持ちの浅井長政

 

長政「姉川が燃えている……!これでは姉川の民に被害が!信長め、関係のない民を巻き込むなど言語道断!許さぬぞ!」

 

これには長政さまの正義感に火が付いたか、ついに戦場に参上されました!

 

というわけで最後のいくさは大将戦! どんな戦いになるのでしょうか。

 

それでは皆の者、刀を上げよ!

 

いくさ、開始ーーーーーーーーーーーーーっ!

 

泡の中でのチャンバラ合戦

 

おーっといきなりの大混戦! 泡が舞っておりまする。

 

指揮を執る織田信長と女の子

 

信長さまの指示を聞きながら懸命に動き回るくのいちたち! と、その後ろで悔しい表情の蘭丸(命落とされた)

 

チャンバラをする金髪の男性

 

泡パ侍さまも登場! 小さなお侍さまと真剣勝負!

 

織田信長と浅井長政の一騎打ち

 

おおっ、信長さまと長政さまが近づく!

 

激しく戦う織田信長と浅井長政

 

一騎打ち!

 

華麗に身をこなす織田信長と浅井長政

 

両者一歩も譲らぬ攻防でございました!

 

泡の中を泳ぐ子ども

 

……そんなことはおかまいなしに泡で泳ぐお侍さまもいらっしゃいまする笑

 

こたびのいくさは四回中2対2。ある意味歴史が覆り、引き分けとなりましたな!

 

皆さま本日も素晴らしい戦いぶりでございましたぞー!

姉川ならぬ泡川の戦い、無事終了!

姉川の戦いの集合写真

 

こたびも大盛り上がりだったチャンバラ戦国史、無事終了にございまする!

 

泡まみれになりながら戦うお侍の皆さまの姿は圧巻でございましたぞ!

 

蘭丸も出陣できて、とても光栄でございました!

 

チャンバラ戦国史はまだまだ続きます。一年を通して戦国時代が体感できますぞ! 遊びながら気軽に戦国時代のことがわかっちゃう! そんなチャンバラ戦国史にぜひお越しくださいませ!

 

チャンバラ戦国史で蘭丸を見つけ、声をかけたお侍さまには何か素敵なことが起こるかもしれませぬぞ!笑

 

それでは次回の合戦でお会いいたしましょうーーーっ!

 

泡パパネルの前の織田信長と浅井長政

お問い合わせ
PAGE TO TOP