戦Blog 戦Blog 戦Blog

【チャンバラ事件簿】第二話「#使っていいよ」の流行りに乗ろうとしたら誤爆した

2017.6.30 合戦フェス

どうも、チャンバラ事件取り締まり部匿名告発科です(д)

 

 

既にご周知の方も多いかと思うが、今週末チャンバラ合戦はついに一大イベントを開催する。

 

題して、

 

 

これまで日本全国でチャンバラ合戦を開催してきた道中で出会った、日本中の「面白い体験コンテンツ」を超集めてみた。

 

親子はもちろん、友達と、カップルと、

なんだったら一人で来て共に戦った仲間と一緒に帰っていく

そんなことが出来ちゃうくらい楽しいイベントにできたと自負している。

 

しかも入場無料である!

是非、会場まで足を運んで、我々の世界観を堪能してもらいたい。

 

 

 

 

 

さて、今回の事件についてだが、この「合戦フェス」の広報を目的に、メンバーに向けて“あること”を募集したことがきっかけとなり勃発した。

 

突然だが、皆さんはこのムーブメントをご存じだろうか?

 

 

そう、橋本環奈さんや山寺宏一さんの投稿がキッカケとなり流行った「#使っていいよ。」シリーズである。

 

今回、合戦フェスの広報を考える上で、我々はこのムーブメントに乗っかることを画策した。

 

ズバリ、メンバーにアイデアを募ったのである。

 

 

私はメンバースレッドに、こう投稿した。 

《お題》チャンバラに関する写真を使い、「♯〇〇〇〇〇。に使っていいよ。」のフレーズを考えよ。 

《景品》優秀作品を投稿した人には、関西代表が合戦フェスで特製コーヒーをご馳走します!

 

賞品として合戦フェスで提供される、暑い野外イベントで最高に美味しいであろう特製のコーヒーをエサに、皆をあおったわけである。

 

関ヶ原ブレンドや泡川オーレ!が楽しめる!戦国茶屋

 

 

ちなみに、こちらが私が例として出した回答

「♯彼氏が出陣なう。」に使っていいよ。

 

(※ちなみに写真の人物はNPO法人ゼロワンの副理事長)

 

 

 

まぁこんな感じで、どこかしら「戦国」や「侍」的な要素があれば良いかと期待していた。

 

 

そして、募集開始した夜

メンバースレッドはにわかに盛り上がった。

 

我々は大阪と東京の2か所に支部があるため、図らずとも東西の頭脳がお互いの意地とプライドを賭けた合戦状態となったのである。

 

 

ふむふむ、いいぞいいぞ。

もっと盛り上がれ。これでフェスの広報も上手くいく。

 

 

言い出しっぺの私はそう思っていた。

 

ただこの時、私はうちのメンバーが“わりと狂った大人の集団”だということを忘れてしまっていた。

 

 

そう、後半になるにつれ、お題から遠く離れた回答が乱発したのである。

 

 

ということで、ここからは一緒にメンバーから集まった作品を見てほしい。

 

 

では、参ろう。

 

まずは

 

【優秀作】

 

これらは、しっかりとお題を理解し、ちゃんと回答された作品集である。

いざ! 

 

 

 #これから彼と一戦交えるの。」に使ってもいいよ。

 

#彼氏に斬られそうなう。」に使っていいよ

 

#文明の利器には敵わないなう。」に使っていいよ。

 

「♯あんみつ食べられて姫バチ切れなう。」に使っていいよ

 

 

#信長と光秀との三角関係なう」に使っていいよ

  

「♯彼氏が家に刀忘れたこと気付いたなう。」に使っていいよ

 

 

【傑作】

さらに、ここからは優秀作の中でも特に良かった【傑作】を3つご覧あれ!

 

「#四面楚歌なう」に使っていいよ

 

うん、まさに適切である。表現が正しいこの上ない。

 

 

#七五三なう。」に使っていいよ。

 

うん、おるおる。こんな五歳児おるおる。

(※再:写真の人物はNPO法人ゼロワンの副理事長)

 

 

 

「#完全に太刀筋が見切られたなう」に使っていいよ

 

ベビーカーから滲み出る大物感がすごい。笑

 

 

 

 

はい、ここまではよかった。

 

 

ここから、徐々に「え、こいつお題ちゃんと理解してるかな?」となってくるので気を付けて進もう。

 

 

【滲み出る狂気編】

 

「#猟奇的な彼女に追い詰められたなう」に使っていいよ

 

怖い怖い怖い(;´Д`)

 

 

 

「#浮気バレてすごい世界観で詰められてるなう」に使っていいよ

 

た、たぶん浮気した原因は彼女にもあるパターン!!(; ゚Д゚)

 

 

 

「♯彼氏とデートなう。」に使っていいよ

 

この流れで歌川広重!!

 

 

「♯殿がご乱心なう」に使っていいよ。

※ごめんなさい。うちの関東代表です。

 

 

「♯死因は後頭部を長い棒状のもので一撃」に使っていいよ

これ犯人ちょっとワロてますね。

(※ちなみに写真左の人物はNPO法人ゼロワンの理事長)

 

 

 

 

さらに、ここからは「いや、お前絶対ただの大喜利大会やと思てるやろ」という、ナメくさった回答集だ。

 

 

【衝撃の誤爆編】

 

 

「♯ Oh…Japan 体験コンテンツ now」に使っていいよ

 

こうしてまた1つ間違った日本文化が海を渡った。

 

 

「#吸い寄せられる!?いや違う!!吸いよせられているのは前方の空間!!捌いた1撃目の衝撃と威力によって弾かれた空気が時間差を生じて急速に辺りの物体ごと元に戻ろうとしている!!!!」に使っていいよ

 

神速の抜刀術ならぬ、ハッシュタグでツイッターの文字数を超えるという神の所業。

 

 

「♯死神の目の代償は残りの人生の半分だ」に使っていいよ

 

 人間のこと面白がるやつですね。

 

 

 

#彼氏がLEON の撮影なう。」に使っていいよ。

 

たぶん脇からフェロモンすんごい出てる。

 

 

 

「♯ちくちょう、甲冑なかったら後頭部に当たるのに・・・」に使っていいよ

 

若君である以前に男であった。

 

 

#黒い点をホクロって言い続けてるけどどうも信じられない。」に使っていいよ

 

もう何の話かわからん(; ゚Д゚)

 

 

  

#この山村ではホクロ毛を伸ばし続ける習慣が残っているようだ。」に使っていいよ

 

もうホクロに見えてくるから不思議( ゚Д゚)

 

 

 

#服のセンスは疑うけどお金持ちと確信なう。」に使ってもいいよ。

 

 

同じ写真で、もういっちょ( ゚Д゚)

 

 

 

「#彼こそ後の徳川家康である。」に使っていいよ

 

 

 

 

 

 

いかがだっただろうか。

 

こうやって並べてみると、なかなかリアクションに困ったかと思う。よく最後まで付き合ってくれた。礼を言おう。

 

このように、チャンバラのメンバーは油断したらすぐ本気でふざけ始めるところがある。今後も引き続き監視を続け、諸君も悪ふざけが過ぎるメンバーがいたら、すぐに私まで通報してほしい。

以上だ。

 

 

さて、最後に私からひとつ。

 

「#合戦フェスなう。」に使っていいよ

 

 

今週末、SNS上でこんなつぶやきをたくさん目撃できることを楽しみにしている。

 

  

では、また。

****************************************

《合戦フェス概要》

◆日時:2017年7月2日(日)10時~18時
◆入場料:無料
※メイン戦場、飲食店など一部有料のコンテンツがございます
◆場所:大井競馬場 ウマイルスクエア
http://www.tokyops.co.jp/umile/access/

主催:NPO法人ゼロワン  株式会社TearsSwitch   LH株式会社

公式サイト:http://tyanbara.org/kassen-fes/

公式Facebook:https://www.facebook.com/kassenfes/

この合戦が気になったらいいね!しよう

IKUSAの最新情報を
お届けします



開催希望やご質問など
お気軽にお問い合わせください

開催希望・お問い合わせはこちら
ページTOPへ