戦Blog 戦Blog 戦Blog

夏休みの自由研究発表会(武田信玄、上杉謙信編)

2014.8.24 歴史・戦国
チャンバラ合戦-戦IKUSA- 上杉謙信 武田信玄 豆知識

チャンバラ合戦IKUSA-~サマーウォーズ2014~がいよいよ1週間前に迫っている。今回のチャンバラ合戦は300人というかつてないスケールだけがウリではない。

参加者の皆さんが主人公となり、戦国時代を仮想体験できる、「劇場型チャンバラ」という、今までにない手法を用いていくのである。

「劇場型チャンバラ」と言えば、なんとなく響きはいいが、イメージが全くつかないという人もいるだろう。そのため、ちょ~噛み砕いて伝えると、ディズニーランドのアトラクションに乗るという感覚でいて貰えれば幸いである。

あれ?

もしかして、、、、

格好つけて「劇場型チャンバラ」というよりも

「ディズニーのアトラクションにライドオン的チャンバラ」

にした方が興味を持ってくれる人が多いのではないか、、、?

よし!我々はまだまだニッチな存在であるし、とりあえずはディズニーというビックネームを多用して大きくなっていこう(笑)

 

desny

 

さて。話はそれたが、本題はここからである。サマーウォーズ2014に参加頂く皆様には、かの武田信玄公、上杉謙信公の将兵として戦って頂くのであるが、今回はこの有名武将について簡単に紹介しておきたい。

なぜなら、皆様の大将となる御方(おんかた)である!知らずに命を賭けて戦えようか!?

是非、このタイミング知って欲しいのである。しかし、最近気が付いてきたことがある。歴史の話となると、、、

 

1.目を輝かせて聞いてくれる人

2.「うえっ」っと、吐き気をもよおす人

 

完全にこの2パターンに別れるという事である。そして、悲しいかな9割の方が、「うえっ」っと、吐き気を催すという、パターンなのだ。よって、今回は歴史っぽさを一切感じさせないスタイルで皆様が「うえっ」とならない様に「夏休みの自由研究風」に両武将を紹介していきたいと思う。

それでは、はじまりはじまり~

 ~夏休みの自由研究発表会(武田信玄、上杉謙信編)~

 

takedauesugi

 

 

キンコ~ンカンコーン キーンコン カンコーン(チャイムの音w

yoneda米田先生:え~夏休みも終わり、新学期が始まりました!それでは、今日は武田君と上杉君が夏休みの自由研究の発表をしてくれます!では、まずは~武田君から発表をお願いします!!


singen武田:ハイ!!米田先生!それでは、速きこと風の如く発表させて頂きます!

 

米田先生:・・・?

武田:この夏休み、私は大きなチャレンジを2つしました!

1つ目は実の親父を家から追い出しました!

 

images16 (1)

 

先生:!!?

武田:2つ目は人類初の水洗便所を作りました!

 

トイレ

 

先生:これは凄い・・・

 

武田:まずは一つ目から発表します!僕の父親は信虎(のぶとら)と言いますが、

名前の通りいかつい親でした。

気に入らない部下がいれば、首をちょんぎったりするので、、、

先生:武田君。もう少し、オブラートに発表しようね!

武田:ハイ先生!

とにかく父は家臣の皆さんから嫌われていました。そこで、父が仕事に出ている間に家の門を固く閉ざし、父が二度と帰ってこれない様にしました!

先生:なんと親不孝な。。。

武田:父親は怒り狂っておりましたが、弓を打って追い払いました!

これで、武田家はワシのものになったのです!グハハハ!

米田先生:武田君!本性が出てますよ!

武田:失礼しました。2つ目の人類初の水洗便所を作ったのは、衛生面を考えての事です。

病気の原因にもなりますので、クリーンな世の中を作りたいと思い考案しました!

米田先生:うん。素晴らしい!で、どの様なものなのですか?

武田:ハイ。私がトイレを済ませて、部下のものに「オイ!水攻めじゃ!」と声をかけますと、

部下が上の方から水を流してくれるという仕組みです。流しそうめんをしていて思いつきました!

米田先生:その着眼点は素晴らしいですよ!有意義な夏休みでしたね!ありがとう武田君!

武田:ありがとうございました。もう少し前で話していたい、、、

う、動かざるごと、山の如し!!

米田先生:はよ戻れ!それでは、続いて上杉君。お願いします。

Uesugi_Kenshin

上杉:御意!!

 

米田先生:気合入ってますね。

上杉:まず始めにこのような場を設けて頂き、恐悦至極にございます。

それでは、夏休みの発表させて頂きます。

我はこの夏休み、毘沙門天(びしゃもんてん)の生まれ変わりだという事に気が付きました!

米田先生:え!?

上杉:そうです。私が毘沙門天です!!

米田先生:え?変なおじさん風?

上杉:毘沙門天とは、戦の神です。オンベイシラマンダヤソワカ!

Todaiji_kondo_tamonten

 

米田先生:こ、神々しい、、、

上杉:私は戦の神なので、戦場で死ぬことはあり得ないと思い、一つの実験を致しました。敵のお城を攻めた時に、敵の城門の前まで単騎で近寄ったのです。

もちろん、敵は弓や鉄砲を射掛けてきました。

しかし、弓矢や鉄砲の弾は、私を避けて通るようにスルーしていくのです!!

米田先生:(上杉君、気が付いてないけど、お尻に弓矢が刺さってますよ、、、)

上杉:私は敵の恐怖の悲鳴を肴に、馬上で酒を飲み、味方の陣まで戻っていったのです。

こうして、我が毘沙門天の生まれ変わりという事が証明されました。

米田先生:上杉君。お酒飲んだんですね。ちょっと、職員室まで行きましょう!

上杉:なっ!やめろ!我をどこに連れていく!!ですから皆さまのご期待を、

毘沙門天の生まれ変わりと受け止めデーーヒィッフウ!! ア゛ーハーア゛ァッハアァーー!

ッグ、ッグ、ア゛ーア゛ァアァアァ。生まれ変わりと受け止めて! ア゛ーア゛ーッハア゛ーーン!

 

キンコ~ンカンコーン キーンコン カンコーン

 

最後はベタベタの終わらせ方で申し訳ありませんが、少しでも武田信玄と上杉謙信を

知って頂けたでしょうか!

それではまた、会いましょう!!

 

現代の武田信玄・上杉謙信になりたい人必見!!~次回合戦予告~

チャンバラ合戦-戦IKUSA-〜SAMURAI WARS〜

International_chambara-47

外国の侍と日本の侍が200名集まって戦う大規模合戦が実現!

日時:4/30(土)13:00〜16:00
@大井ふ頭中央海浜公園スポーツの森「陸上競技場」

【詳細】https://www.facebook.com/events/1215492978479355/

チャンバラ合戦-戦IKUSA-〜家族一緒に戦おう〜

sirozeme-118

親子限定の戦となっています。家族の絆を深めよう!

日時:5/5(木)14:00〜17:00
@綾瀬の東京武道館にて開催
https://m.facebook.com/events/938289956266736

チャンバラ合戦-戦IKUSA-〜おとなたちの戦い〜

1447376445709

大人たち限定のチャンバラ合戦-戦IKUSA-!骨の髄まで楽しもう!!

日時:5/5(木)17:00〜19:30
@綾瀬の東京武道館にて開催
https://m.facebook.com/events/1548375878806921/

チャンバラ合戦-戦IKUSA-〜まちだしばひろの戦い〜

竹田城チャンバラ2

町田にチャンバラ合戦-戦IKUSA-合戦がやってくる!?大きな芝生広場で大合戦!

日時:5/21(土)14:30〜17:30
@町田のしばひろにて開催
https://www.facebook.com/events/1258293040852379/

※この記事では分かりやすさ優先で、【真田幸村】表記で書いてます。本名は信繁(のぶしげ)。

関連記事:【日本一の兵】真田幸村!実は・・・アダ名って知ってました!?

 

この合戦が気になったらいいね!しよう

IKUSAの最新情報を
お届けします



開催希望やご質問など
お気軽にお問い合わせください

開催希望・お問い合わせはこちら