チャンバラ合戦のルール チャンバラ合戦が世界一平和な合戦なのは
ルールがあるからです。

基本の遊び方

討ち死に

命とは儚く散るもの。
いかなる理由があろうとも、腕に付いた命が落ちれば「討ち死に」となる。
落ちた命の二度付けも、もちろんご法度!!

敵に討ち取られることの無いよう、自分で、味方同士で、命を守り戦い抜け!

討ち死にの種類

相手に「命」を撃ち落とされたら「討ち死に」。
速やかに戦場の外へ出て、次の合戦へ備えよ!

激しく動いたり、自分で自分の命を落として
しまうと…「自害」!
侍としては最も情けない最期じゃ…

味方の命を落としてしまったら…
「同士討ち」となる!
味方の恨みを買わぬよう気をつけよ!

違反行為について

参加者様に安全に・平等に楽しんでいただくため、以下の違反行為を定めています。
イベント当日にもMCからお伝えさせていただきます。

ご参加時の注意点

動きやすい服装で
参加すべし

特にヒールや滑りやすい履物は
ケガの元なので、避けてください。

準備運動は
しっかりと

チャンバラ合戦の後は笑顔で帰れるように、
自分の体調に合わせて
しっかりケガの予防を!

水分補給は
こまめに

脱水症状にならないようにこまめな
水分補給を。

合戦形式

全滅戦

2軍以上に分かれて多数決で勝ち負けを決める一番オーソドックスな戦。
敵軍を全滅させるか時間内に多く倒したチームが勝利となります。チームワークが求められる合戦形式です。

大将戦

敵軍の大将の命を落としたら、何人残っていても勝利となるルールです。
その為、自軍の大将をしっかりと守り、敵大将を攻める必要があるため、戦術とチームワークが勝負の決め手。団結を生みやすい合戦形式です。

バトルロイヤル戦

これまでの仲間と袂を分かち全員が敵となり戦います。合戦の締めに行えば盛り上がり間違いなし。個人No1を決める戦いです。

軍議

チームのサポーターである「軍師」が作戦をファシリテーション。
戦略を立てることにみんなが夢中に。
合戦と軍議を繰り返すことで、戦場の絆が生まれ、
自然とチームの一体感が生み出されます。

陣形

チャンバラ合戦は陣形を組むことで有利に!
おすすめの陣形を解説します。

特徴

大将を中心に両翼に大きく展開した陣形。
兵力数が同等からやや多い際に有利とされている。
考案者は三国志の諸葛亮孔明と言われている。

陣形指南

両翼に展開しているため、敵軍の包囲殲滅を狙うことが可能。
包囲された敵軍は、全滅を免れない。

特徴

大将を最後部に置き、攻守共に優れた魚の鱗の様な陣形。
兵力は少数~同等程度で効果を出しやすい。
武田信玄愛用の陣形でもある。

陣形指南

先鋒に強力な部隊を配置し、大将首目掛けて短期決戦を狙うことが可能。
中央突破された敵は二分され、士気を挫かれること必定の如し。

特徴

その名の通り、横に広がった陣形。ローマ時代から有効な陣形をして確立され、戦史上最も多く使われた陣形でもある。統制が取りやすく、バランスが取れた、やや守りの陣形。

陣形指南

ジリジリと相手に迫っていき、常に2人で1人の相手と戦うように心がけるべし。また、敵の防御が薄れてきたら、全軍突破で一気に戦局を塗り替えることも可能。静かなること林の如く、侵略すること火の如しを体現した陣形。

特徴

チャンバラ合戦の為に考案された特別な陣形。
フィールドを活用した超鉄壁体制が特徴。
過去の戦績は3勝1敗と手堅い戦績を残す。

陣形指南

合戦場のコーナーを利用し、大将を最深部に密集した陣形。
回り込まれることがない為、絶対的な防御力を発揮する。
しかし、動くことができない為、基本戦略は動かざること山の如し。である。

特徴

大将を中心に全方位に備えて円を描き展開する陣形。
奇襲攻撃や全方向からの攻撃に対応できる為、防御に優れている。
兵力が少数の時に有効。

陣形指南

古代ギリシアでは方円の陣をさらに密集させる事で、強固な防御と全方位攻撃を可能にしたファランクスと呼ばれる陣形を開発。移動速度は遅いものの、確実に相手の戦力を削いでいく。攻略は不可能と呼ばれ、多くの戦士がファランクスによりあの世に葬られた。

ページTOPへ