開催実績 開催実績 開催実績

【天才てれびくんYOU】テレビ戦士たちよ!チャンバラ合戦を極めて小田原城を攻め落とせ!!というロケに参戦した時のお話

2017.10.24 プロモーション
テレビ プロモーション 小田原城 撮影

こんにちは!チャンバラの大奥御台所(みだいどころ)のショコ丸です。

※最近の写真がなさすぎて一年前の写真を引っ張り出してくるあたりが、もはや大奥。

※最近の写真がなさすぎて一年前の写真を引っ張り出してくるあたりが、もはや大奥。

 今回私は、とんでもない経験をしました。

諦めなければ夢は叶う。って言うじゃないですか。

結構昔からショコ丸は、大口叩いちゃうタイプだったから、結構大きなことを言っちゃってるわけです。「いつか偉い人に、俺はなる!」とか「子供は30歳までに3人年子で産む!」とか「親友100人、作りたい!」とか。

 

そんな大層な大口を叩くショコ丸ですが、そんな大口叩いた中で、7年前から願っていたことが、なんと今日実際に叶ったのです。

ずっと考えていたことが実際に叶うとは夢にも思っていませんでした!

ありがとう、チャンバラ。

ありがとう。私をチャンバラに出逢わせてくれた大先輩・赤坂大魔神

大魔神赤坂パイセン

プロデュース的なこともしている大魔神赤坂パイセン

「ジャルジャルの後藤さんが、好きすぎる!そして、同い年やし彼の母校に私の友達も何人か通ってたから共通の知人も見つかりそう。いつかお友達になりたい!!」

 

そんな大口を叩き、はや7年。はじめましての人に好きなタイプを聞かれたら、食い気味に「ジャルジャルの後藤!」と答えていた私。一方で、ジャルジャルがどんどん人気者になり、お仕事頑張っておられるのを横目に、どんどん友達になれる可能性は無くなっていく・・・

いつからか諦めに近い状態になっていたけれど、神は私を見放さなかった。

とうとうこの日が来たとです。

 

 

天才テレビ君。NHK様から撮影のご依頼。

まさか、、、まさかこの日が訪れようとは、、、

昔から見てた天才テレビ君に出演出来るだけではなく、後藤さんとお近づきになれるチャンス到来っっっ!!平日でのロケ撮影でしたが、サラリーマンの必殺技“有給消化”を使って小田原城へと大奥、出陣!ぶぉお~~~ぶぉおおお~~~(脳内ほら貝)

 

撮影当日、8時半に小田原集合。高まる鼓動を感じながら、電車に揺られて小田原城へ。

現地についたけど、彼の姿は見当たらない。

ロケバスの姿も見当たらない。

どこ、、、この敷地のどこにいるの?!もはや会いたくて会いたくて震えるレベル。

愛しのG・O・T・O!!

笑顔が絶えないショコ丸

笑顔が絶えないショコ丸

 

敷地内を探し回ってようやくロケバス発見。

遠くにツナギを来ているお三方発見!震えるぞハート!燃え尽きるほどヒート!!

あの名言を叫びたい気持ちを抑え、冷静を装う大奥・ショコ丸。

 

 

ぎょえー!(@_@;)いる!いる!!いるで!!

カッコイーーーーーーーーーーーーー!!!!!ヽ(^o^)丿

チャンカワイ氏ばりに惚れてまうやろを心の中で5回ほど叫びました。

繰り返しになりますが、ありがとうチャンバラ。ありがとう赤坂師匠。大魔神なんて冗談でも、もう二度と呼びません。

大魔神

大魔神様

 

※皆さんお気づきだと思いますが、天才テレビ君という素晴らしい名番組のロケにゼロワンがご一緒させて頂いたよ!というめでたいブログを書いているはずなのに、私の気持ちがストーカーすぎて、後藤氏の話が現在9割。

えぇ、承知しております。承知はしておりますが、先に謝っておきます。

チャンバラーの皆様からするとMDE(マジどーでもいい話)なのは承知しておりますが、どうかこの33歳独身女子に免じて、引き続きお付き合いください。

 

 いよいよ始まるでぇ!!!鼻血モノ、後藤氏と数センチの至近距離ロケ!!!

 

7年越しに夢見た彼の生姿を拝み、私の脳内は上空300メートルまで登ってってしまいましたが、地上では赤坂師匠がNHKのディレクターさんと真剣に打ち合わせ。

当然私も横にいながら打合せを真剣に聞いてるかのように演じつつ、脳内がぶっ飛んでるので全く話を聞かずに意識は後藤氏のほうへ。

今まで33年で培ったわずかながらのコミュニケーション能力をフル発動させ、ターゲット(後藤氏)との絶妙なパーソナルエリアを保ちつつ、120度サバンナにいるシマウマ並みの視界を広げつつ、ずっとターゲット(後藤氏)の様子を伺っておりました。

 

あぁ、、無邪気にテレビ戦士たちと一緒にスポンジの刀を振り回し「へぇー、叩かれても痛くないんや」的な至ってフツーなコメントしているターゲット。※打ち合わせの内容より5メートル離れた後藤氏のコメントがめっちゃ耳に入ってくる。

ふむふむ、テレビで見てる印象だとちょっとコミュ症っぽいイメージあったけど(そこがたまらなく好き)、そんな無邪気で可愛い一面もあるのね。興奮のあまり鼻血でそう。

 

実際のロケが始まる時、、、若林はすかさず役割を買って出たものがある。それは・・・

後藤氏のバンド巻き!!!!!!!!!

これぞ、最強に贅沢な時間。ターゲットの身体に触れることができるのである!!

 

世の後藤ファンの皆様、すみません。

でもこれは仕事、そう!仕事なんです!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

まず第一の役割を無事に終え、いよいよロケがスタート。

 

 

前振り長すぎたけど、いよいよ本番のロケスタート!

可愛い可愛い辻くん黒川ちゃん

可愛い可愛い辻くん黒川ちゃん

 

ここからは、至ってさらっと説明しよう。←

まずロケの流れは、テレビ戦士たちとの出会い ⇒ チャンバラルール説明 ⇒ 小田原城奪還に向け、5人の守り人達を倒す ⇒ 最後に北条氏政との戦いでフィナーレ!

で進む予定。

 

若林の第二の役割は、チャンバラルール説明を担当。

後藤氏の半径3メートル以内に居続けることが出来、後藤氏に逆にこちらを(ルール理解のために)注目して頂けるという、なんとも贅沢な役割である。

誰や、この配役決めたん!あ、赤坂師匠だ!

赤坂師匠、ありがとう!!(しつこめ)

 

テレビ戦士たちに何度かチャンバラを説明し、小田原城を奪還するための奥義をレクチャーしたあと、テレビ戦士たちは小田原城を目指す旅路に出る・・・

 

 

色んな敵と戦っていくテレビ戦士たち。待ち受ける敵とは?!

 

ロケ班が動き出した。本来はルール説明が終われば若林の役割は無かったのだが、ここで更に私が買って出た重要な役割があった。

それは、、、ゼロワンブログ用の撮影カメラマンである。

 

お分かりだろうか。この任務を担うことが出来れば、ずっとロケ班と同行する大義名分が出来、後藤氏の半径10メートル以内に一日居続けることが出来るのである。

最初で役割が終わる若林は、あっさりその任務を託されることとなる。シメたものである。

よーし、頑張るぞー!!!!

 

 

第一の守り人は蘭丸!「小さい頃の夢はテレビ戦士」だったという話を当日私に3回くらい聞かせてくれたので、この出演は、彼にとっても念願叶ったり。私と同様、相当嬉しかったに違いない。ご両親もきっと喜んでくださっているはず。良かったね、蘭丸!!!

 

小田原城とは関係の薄い蘭丸というキャラクターではあったが、さすが口上の得意な蘭丸。

「信長殿―――!おや?!そこの者、信長殿をご存じではござらぬか?え?ここは小田原城?!本能寺ではござらぬのかー!!!」と、とぼける蘭丸。

蘭丸ファンにはたまらない一場面となったに違いない。

 

だが、流石の蘭丸。はしゃぎすぎて第一の守り人だったにも関わらず、戦いはじめたら速攻自害。このロケで唯一となった2テイク目を撮ることに・・・

 

蘭丸、おとぼけの口上を2回言うことになり、2テイク目を一生懸命やってる姿が異常に可愛かった。

てれび戦士になれなかった男蘭丸。

てれび戦士になれなかった男蘭丸。

 蘭丸を無事に倒したテレビ戦士。

第二の守り人は、風魔小太郎とおふうの2キャラクター!

めちゃくちゃキマってるこの二人。

 

毎年小田原市にて行われる「風魔まつり」で天下一忍者決定戦を行い、そこで勝ち抜いたものが風魔小太郎とおふうとなれる。

http://www.odawara-kankou.com/fuma_ninjya/index.html

十代目風魔小太郎 深澤 左興さん  (静岡県富士宮市)

四代目おふう   奥村 恵理子さん (神奈川県鎌倉市)

にロケへご参加頂きました。小田原出身でなくても参戦できるとのことなので、チャンバラーの皆様には、是非チャレンジしてみてほしい!

 

風魔小太郎とおふうが強すぎて、テレビ戦士たちが大苦戦!

後藤氏も参戦するが、後藤氏はあっさり負けてしまい、結局のところテレビ戦士二人で忍者を倒し、やっと次のステージへ!!

助っ人なのに負ける後藤さん

助っ人なのに負ける後藤さん

 

第二の守り人があんなに強かったのだから、第三はいったいどんな敵が・・・

と内心テレビ戦士たちも焦っていたと思います。

 

 

第三の守り人は、りんたろうくん!

小田原競輪マスコットキャラクターのりんたろうくんが登場。

http://www.odawarakeirin.com/dataroom/character.html

趣味は競輪選手応援、好きな食べ物はアジフライ。

 

りんたろうくん、テレビ戦士には瞬殺されましたが、ほんとに可愛かった

やられた後に裏へ戻るときも、小田原城のお客さん達に大人気で「写真撮ってほしい!」「孫の名前がりんたろうで・・・」と、お声かけ頂くこともしばしば。

でも、小田原城内は階段や段差がいっぱいあるから、段差の苦手なりんたろうくんは、介助されてる状態になっていて、少し面白かったです・・・w

※りんたろうくん、段差介助中のお写真 

りんたろうくん、お疲れ様でした!

  

第四の守り人は、チャンバラが誇る色男!チャンバラが誇る猛者の半兵衛!

彼は、仲間内で普段からチャンバラをしても皆歯が立たず、恐ろしく強い怪物のような侍。

 

テレビ戦士たちも一瞬で瞬殺されてしまい、なかなかロケが進まない!なんてことも想定に入っていたほどでした。

結果、めちゃくちゃ「俺強いねんで」っていう口上を、勢いよく述べた後に5秒で瞬殺

5秒で瞬殺

5秒で瞬殺

ちょっとあまりにアッサリしすぎて、フォローの仕様がないのでもう一度だけ繰り返します。半兵衛ファンの皆様、すみません。ほんっとすみません。

 

半兵衛、「俺めっちゃ強いねんで」って言った後、5秒で瞬殺でした。

5秒で瞬殺2

5秒で瞬殺2

(なんで肝心のところでこんなあっさり負けたんや・・・普段あんなに強いのに。ただの大口叩くイケメンなだけやん。ださっ。)

ゼロワン一同、彼を気の毒だと思いながらも、笑いをこらえるのに必死でした。甥っ子に天てれのこと言うの躊躇してた理由はコレらしいです。

 

さぁさぁ!いよいよ最後の守り人へ。われらがNPO法人ゼロワン東京代表、元親。演じますのは、大道寺昌繁!

北条氏に仕えた武将です。

元親の迫力のある演技はさすがでしたが、そもそも演技に力入れすぎて結局大道寺殿も瞬殺。

瞬殺すぎて写真がない

瞬殺すぎて写真がない元親

ここで結論が出ました。チャンバラメンバーめっちゃ弱い。ほんまに全員ほぼ瞬殺。

唯一善戦したのは小田原市から来て下さった小太郎とおふうだけ。。。

我々、年間250戦もしてるのに、半端なく弱い。涙

  

最後の戦い、お城の城主である北条氏政の登場!

モデル・俳優の渡邊隆義さんの演じる北条氏政。 

※渡邉さんファン必見。お昼ご飯時のお茶目ショット。

※渡邉さんファン必見。お昼ご飯時のお茶目ショット。

口上がめちゃくちゃ強そう。ラスボス感めっちゃ出すやん。

ラスボス感すごい

ラスボス感すごい

本物の俳優さんはやっぱ違うわ~。でも、強そう感出しといて半兵衛みたいに一瞬で負けてしまうんちゃうん~?それやと全然ドラマにならへんけどぉ~??

って思ってたら、渡邊さんめっちゃ強い。「何度かチャンバラに来ててまともに戦うことはあんまりなかったので、ちょっとドキドキしますね!」って爽やかに言うてはったのに。

なんでこんなにチャンバラメンバー弱いのに、応援で来て下さったみなさま強いんやろ・・・

  

北条氏政とテレビ戦士桃花ちゃんの一騎打ちとなり、接戦の末テレビ戦士の勝利!!!!

全然はからずとも接戦になってすごい戦いやったやん。

カッコよい終わり方となり、ロケ終了。

ありがとうございました!

ありがとうございました!

 

そもそも、私がカメラマンを買ってでたのは、ブログを書くためでもなんでもない。

後藤氏とお近づきになるためだー!!!!!(ブレない)

 

といわけで、ロケの待ち時間の間に、散々後藤さんと一緒にお写真撮らせて頂いた。

心なしか顔が若干引いている後藤さん

心なしか顔が若干引いている後藤さん

そして、遠慮なく「7年前からファンでした!」と、若干相手に恐怖を与えてしまう告白で、想いをぶちまけてしまった。

 

 

もうもはや二度とお会いすることがないと思うけれど、フィルター越しに何枚も後藤氏の写真が取れて、吾輩は満足である。

 

満足

満足

大奥、久しぶりの出陣は真っ黒に日焼けをしながら頑張りました!

※次の日会社の人らに「黒っ!」って言われたけど、気にしないもん。

 

 

また後藤氏に会える日が来たらいいなぁ・・・♪♪♪

妄想が止まらない、大奥御台所でした、本当に天てれのみなさまありがとうございました!

 

実は今回のみならず、各武将を演じたり、戦国やアクティビティの企画に関するご提案、演出のお手伝いもしております。

戦国やアクティビティをテーマにしたイベントや番組撮影のご依頼などあれば是非WEBサイトやお電話を頂けければと思います。 

それでは皆様、また次の合戦場でお会いしましょう!

この合戦が気になったらいいね!しよう

IKUSAの最新情報を
お届けします



開催希望やご質問など
お気軽にお問い合わせください

開催希望・お問い合わせはこちら
ページTOPへ