開催実績 開催実績 開催実績

【開催予告】チャンバラ合戦 夜襲−YASHU− はこれまでにない新感覚の遊びになること間違い無し!

2017.6.20 自主企画

どうも、NPO法人ゼロワンの山口@大阪です!

6月4日に「武士の日」が記念日認定され乗りに乗っているチャンバラ合戦ですが、

今回またして自主開催の合戦予告をさせていただきます!

 

これまでに無い新感覚の要素満載です・・・まじでヤバい!

 

「いつもすぐ倒されて楽しみきれてない…」

なんてボヤいているアナタ!

 

「正直ちょっと強くなっちゃってチャンバラ合戦でも敵いなくなっちゃたしな〜ww」

なんて調子に乗ってるアナタも!

 

今回はこれまでとひと味違ったチャンバラ合戦を開催します!

今までの強い弱いの概念が覆るため、下克上のチャンスです!

 

そのヒミツを紹介しますので、最後までお付き合いください(゚∀゚)

新感覚要素其の壱!舞台は夜!
暗闇の中で行う「チャンバラ合戦 夜襲-YASHU-」

まず新感覚要素の1つ目となる点は、これまでに無かった「夜」の開催です。

そうです、暗闇なんです。正直、背後の敵に気づくのは至難の業・・・

「月のない夜には背後に気をつけな!」

とは良く言ったものです。マジで気づかない。。

ちょっと余談。「夜襲」って知ってる!?

今回のチャンバラ合戦 夜襲-YASHU-の紹介を始めたばかりですが、早速ちょっと脱線します(笑)

皆さん、そもそも「夜襲」ってご存知ですか!?

 

夜襲とは・・・

夜、敵を襲うこと。夜討ち。
出典:デジタル大辞泉

 

「武士道」を掲げるゼロワンとは正反対!

清々しいまでの卑怯っぷりが短い説明からビシビシきます!

しかし、夜襲とは武士が行ってきた立派な「戦術」。

 

昔から意図的にも偶発的にも夜襲が起こってきた歴史があります。

代表的な夜襲としては、このような戦いがあります。

 

飛鳥時代

  • 壬申の乱 – 倉歴道(くらふのみち)で田辺小隅の軍勢が夜襲を仕掛けたと伝えられる。

 

平安時代

  • 倶利伽羅峠の戦い
  • 三草山の戦い

 

戦国時代

  • 河越城の戦い – 日本三大夜戦(奇襲戦)に数えられる夜戦。別名、河越夜戦。
  • 厳島の戦い – 日本三大夜戦に数えられる戦い。 毛利軍は、合戦前夜に灯火管制をして厳島に渡航した。
  • 手取川の戦い

 

 

 

 

これだけ夜襲というものが行われてきましたが、現代において復活させてみたいと思います!!

 

ゼロワンメンバーに夜襲をかけて実証してみた

この開催に合わせてなのか偶然なのか、

先日「ゼロワンメンバーの寝込みを襲って夜襲をかける」

というドッキリ企画が行われました。

 

対応力はほんとに人によりけり・・・

夜襲の予習として、こちらのブログもぜひご覧ください!

夜襲ドッキリは成功するのか!?本気でメンバーに仕掛けてみた

 

新感覚要素其の弐!暗闇に浮かび上がる
「光る刀」と「光る命」

話を戻しまして。

「夜襲って言っても、ただ暗闇でチャンバラするだけやん・・・」

そう思ったアナタ!ハイ間違いです!

 

「夜にやるならやっぱり暗闇にかっこよく浮かび上がるアイテムが欲しい。」

そう考える重度中二病メンバーでゼロワンは活動しています。

 

そんなスタッフ、今回のためだけに一生懸命新アイテムを開発しました!!!

 

光る刀を持って、光る命を落とす!!!

ヤバいやばい、めっちゃかっこいい・・・

 

見た瞬間、私は思いました。「ライト◯イバーやん!」と。

全米が泣くことを確信したのは私だけでは無いはず。

 

 

 

この刀、自画自賛ですがよくできているんですよね。

光っているのは刀の付け根だけ。剣先は光っていないんです。

正面から斬りかかられても刀の軌道や距離感が分からない!

めっちゃスリリングです!!

 

「剣道の有段者なら
  刀のリーチを把握して
     避けることは簡単」

そう豪語していた大阪代表はデモンストレーションであっけなく討ち死にしていました。

これまでの経験が無になり、暗闇合戦への対応力が勝敗へのカギとなります!!

 

 

新感覚要素其の参!夜空の下での-宴UTAGE-で終焉

今回の企画チームには彼がいます。そう。

 

「呑兵衛(のんべぇ)」と名を馳せている彼、加藤氏。

彼がお酒を交わさず解散ということを許すわけがありません!!

今回はチャンバラ合戦終了後、参加者との交流会を兼ねた-宴UTAGE-を用意させていただきます!

せっかくなので夏の夜の下で、合戦終了後にみなさんとお酒を酌み交わしたいと計画しています。

ぜひとも合わせてご参加ください!!!

 

チャンバラ合戦-夜襲YASHU-はどのような合戦なのか

では、気になるチャンバラ合戦-夜襲YASHU-の詳細をお知らせいたします!

チャンバラ合戦-夜襲YASHU-

【日程】7月22日(土)
【時間】18:00(受付17:45~)
【場所】大阪市中央体育館 剣道場
【対象】当日に満20歳以上
【定員】先着50名
【年齢】R20(満20歳を満たす大人限定開催)

【参加費】
〈チャンバラのみ〉1500円
〈チャンバラ+宴〉3500円(宴の当日参加は+500円)
※宴は合戦後に参加者と開催する宴会です(近隣の公園にて開催予定)
※宴だけの参加は不可

【参加方法】以下URLより事前申し込み制
http://yashu-osaka.peatix.com/

【ドレスコード】闇に紛れる黒系の服装(程度は各自にお任せ)
※剣道場のため裸足での参加(シューズ不可)

【アクセス】地下鉄中央線「朝潮橋」 2A出口すぐ
https://www.yahataya-park.jp/access/index.html

(◉θ◉)《プログラム》(◉θ◉)
17:45 開場
18:00 チャンバラ合戦-夜襲YASHU-
19:30 終了予定
《移動(徒歩1分)》
20:00 宴開始@八幡屋公園
21:30 解散(予定)

(◉θ◉)《基本のルール》(◉θ◉)
今回のチャンバラ合戦では3種類の合戦を実施します。
◉チーム戦
単純明快!敵軍を全滅させれば勝ちです!
敵の命を斬って斬って、斬りまくれ!
◉ペア戦
勝敗の決まり方はチーム戦と同じです。全滅させれば勝利
但し、全員2人1組になり、命は2人で1つ、手をつないで戦っていただきます。2人のコンビネーションが試されます。
◉バトルロイヤル
全員が敵!最後の1人になるまで戦う個人戦!
最強の武士を決める戦いがバトルロイヤルです!

(◉θ◉)《注意事項》(◉θ◉)
◉イベント中の事故や怪我については、自己責任となりますので予めご了承ください。
◉当日撮影した写真は、戦のHPやFB等で使用させていただくことがございます。掲載されると困る方は、スタッフまでお声掛けください。

(◉θ◉)《Q&A》(◉θ◉)
◉服装はどんなものがいいですか?
- 動きやすい格好でご参加ください。また今回は「夜襲」がテーマということで、ドレスコード”闇に紛れる黒系の服装”でお越しいただけると幸いです。
 
◉勝敗のつけ方は?
- 腕に取り付けた命(ボール)が落ちるとアウト!
 
◉刀などはどんなものを使用していますか?
- 本物・・・ではありません(笑)
刀状の丈夫な風船を膨らませたもの、またはスポンジ刀を使用します。顔や腕にあたっても痛くないので安心してください。

 

 

 

夏の夜には肝試しが定番ですが、

幽霊よりも実際に存在する人の方がぶっちゃけ怖い。

世にも奇妙な物語のようなセリフを吐きましたが、

チャンバラ合戦 夜襲-YASYU-でこれまでにないスリリングな夜を一緒に過ごしてみませんか!?

 

皆さんのご参加をお待ちしています!!

この合戦が気になったらいいね!しよう

IKUSAの最新情報を
お届けします



開催希望やご質問など
お気軽にお問い合わせください

開催希望・お問い合わせはこちら
ページTOPへ