開催実績 開催実績 開催実績

水合戦で夏を楽しもう!富山まつりの戦国まちなか体験開催事例

2020.1.31 地域活性化
チャンバラ合戦 戦国宝探し 水合戦

富山まつりとは

富山まつりは、富山県富山市の城址公園を中心に展開される、夏のビッグイベント。
なんと2019年で59回目の開催となるこのお祭りは、地元市民ならず市外からも多くの人が多く訪れます。

富山の伝統芸能「越中おわら踊り」の街流しやよさこいステージなど、見どころ満載!

もちろんお祭りに欠かせない屋台もずらり。

今回そんな富山まつりで開催されたのが、「戦国まちなか体験」!
水合戦、チャンバラ合戦、戦国宝探しを総称した「戦国まちなか体験」は、富山まつりに多くの人を集めるきっかけとなりました。

今回はその中でも夏にぴったりの水を使ったアクティビティ、水合戦を中心に、戦国まちなか体験の様子をご紹介してまいります。

 

暑さも吹き飛ばす!?水合戦で夏を楽しもう

水合戦-Water Battle-とは

水合戦は、チームに分かれて火縄銃ならぬ水縄銃を撃ち合うウォーターアクティビティ。

胸についたワッペンに落ち武者マークが浮き出たらアウト!


シンプルなルールなので、大人から子供まで楽しく遊べます。

 

当日の様子

富山まつり1日目となる8月3日(土)には、水合戦を開催しました。
2部合わせての参加者は総勢100名!暑い中ご参加頂いたみなさん、ありがとうございます!

今回の戦のモチーフとなったのは、羽柴(豊臣)秀吉軍が佐々成政のこもる富山城に大軍を仕向けた、富山の役。

この富山の役に備えた模擬合戦という想定で、参加者の皆さんには2軍に分かれて戦っていただきました!

富山城の目の前で行われた水合戦は、大盛り上がり!

各軍、一進一退の攻防を繰り広げました。

大人も子供も一緒に楽しめる水合戦。
参加者の方からは、「ずぶ濡れになって楽しかった」というお声をいただきました。

ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました!

水合戦-WaterBattle-の資料ダウンロードはこちら水合戦-WaterBattle-のお問い合わせはこちら

 

チャンバラ合戦も開催!

翌日には、おなじみのチャンバラ合戦も実施!
(実は富山でチャンバラ合戦を実施するのはこれで3年目なのです)

富山キッズは夏の暑さに強いのか、多くのお侍さんが参加してくださいました!

大人も本気で楽しい!

暑いので水縄銃で水を撒きながらのチャンバラ合戦となりました!

チャンバラ合戦-戦IKUSA-の資料ダウンロードはこちらチャンバラ合戦-戦IKUSA-のお問い合わせはこちら

謎解き×ウォークラリー!戦国宝探し

2日間通して開催されていたのが、戦国宝探しを比較的短時間でできるものにアレンジした、戦国ウォークラリー。
水合戦やチャンバラ合戦とは違い、参加者が好きな時間に参加できる常設型コンテンツです。

受付で宝の地図を手に入れたら、謎を解きながら富山城の周辺を巡り、宝箱を探します。謎解きとウォークラリーを掛け合わせたこちらのコンテンツは、会場内を周遊してほしいイベントにぴったりです。

宝箱には富山にまつわるクイズが。この答えを宝の地図に記入して全て正解したら、抽選に応募できる仕組みです。

謎解きを楽しみながら地域の歴史を学べるというのも、戦国宝探しの醍醐味の一つです。

戦国宝探しの資料ダウンロードはこちら戦国宝探しのお問い合わせはこちら

 

コンテンツの掛け合わせで地域イベントを盛り上げよう!

今回は水合戦、チャンバラ合戦、戦国ウォークラリーという3つのコンテンツを組み合わせた「戦国まちなか体験」を実施することで、1日、あるいは2日通して参加者にイベントを楽しんでもらうことができました。

そこで、IKUSAのコンテンツを複数組み合わせることのメリットを3つお伝えさせていただきます!

 

イベント全体の盛り上げに!

IKUSAでは特徴の異なる様々なイベントコンテンツをご用意しています。
1つのコンテンツを実施するだけでももちろん盛り上がりますが、いくつかのコンテンツを掛け合わせることで華やかな印象になり、イベント全体の魅力アップにつながります。

 

色んなニーズに応えられる

IKUSAでは水合戦のようなびしょ濡れになれる夏らしいコンテンツから、チャンバラ合戦のような戦国気分を楽しめるコンテンツ、さらには頭を使う戦国宝探しといった多種多様なコンテンツまで、多種多様なコンテンツをご用意しています。

「子供も大人も楽しめる」というコンセプトは共通しているものの、コンテンツの一つ一つの特徴は少しずつ異なります。異なる特徴のコンテンツをいくつか用意することで、幅広いお客さんに足を運んでもらえるようになります。

 

相乗効果で地域の歴史をより深く学べる

今回の水合戦・チャンバラ合戦では富山の役を主題とし、戦国ウォークラリーでは富山の歴史にまつわるクイズを複数掲載しました。

戦国時代に全く興味がない参加者でも、このような体験型のイベントに参加することで、地域の歴史を学ぶきっかけが生まれます。そして、複数のコンテンツで何度も歴史に触れることで、普段は馴染みのない地域の歴史との距離が縮まり、理解が深まります。

 

こんなアクティビティも!

IKUSAでは他にも様々な戦国コンテンツをご用意しております。

 忍者合戦-SHINOBI-

チャンバラ合戦を忍者のテーマで楽しむこちらのコンテンツは、お子様や外国人の方に大人気!
忍者合戦の特別ルールも導入し、忍者の世界を味わうことができます。 

忍者修行はもう終わり!?忍者風の衣装を身にまとい、忍者になり切って合戦を楽しもう!

忍者合戦-SHINOBI-の資料ダウンロードはこちら忍者合戦-SHINOBI-のお問い合わせはこちら

 

戦国運動会


戦国をテーマとした新しい運動会。
大玉転がしならぬ「大俵転がし」に、玉入れならぬ「兵糧入れ」など、戦国の世界観を味わえる種目が目白押し!

大人も子供も楽しめるユニークな運動会を開催したい方におすすめです!

戦国運動会の資料ダウンロードはこちら戦国運動会のお問い合わせはこちら

 

戦国ワークショップ

オリジナル刀作りや家紋入り甲冑エプロンの制作、さらには手裏剣投げ体験など、戦国にまつわる様々なワークショップもご用意しています。

体を動かすアクティビティだけじゃ物足りない!という方はこちらもぜひご検討ください!

戦国ワークショップのお問い合わせはこちら 

 

今回は、富山まつりでの戦国まちなか体験の様子をお伝えしました。

株式会社IKUSAでは代表コンテンツのチャンバラ合戦だけでなく、今回ご紹介した水合戦や戦国宝探しといった他の戦国コンテンツもご用意しています。

弊社のコンテンツにご興味をお持ちの方はぜひ一度お問い合わせください。資料ダウンロードはこちらお問い合わせはこちら

 

この合戦が気になったらいいね!しよう

IKUSAの最新情報を
お届けします



開催希望やご質問など
お気軽にお問い合わせください

開催希望・お問い合わせはこちら
ページTOPへ