開催実績

【開催レポート】落ちない城 白旗城初陣!

日本のマチュピチュとしても称される天空の城 竹田城跡に行ったことある人は多いかとは思いますが、

落ちない城 白旗城というのはご存知でしょうか?



落ちない城 白旗城(しらはたじょう)?

天空の城 竹田城跡と同じ兵庫県は上郡町にあります。
姫路と鳥取を結ぶ県境にある町です。

今回は、その上郡町での初開催、チャンバラ合戦-戦 IKUSA- 落ちない城 白旗城 初陣!の模様をお届けしたいと思います。

白旗城:
鎌倉時代末から南北朝時代にかけて活躍した武将赤松円心により築城された山城で、足利尊氏を追う新田義貞率いる6万の軍勢を、わずか2千の兵で50日余り防ぎ止めた難攻不落の名城です。

チャンバラ合戦-戦 IKUSA- 落ちない城 白旗城 初陣!

初陣ということもあり、最もシンプルな形式で楽しんで頂きました!
赤松軍=赤 新田軍=青 に分かれてのチーム戦、こども戦、おとな戦、バトルロイヤル戦です。

 

大将戦、特別ルールなども導入可能ですが、
初めて参加される方が多く、小学生くらいのこども侍が多い場合には、シンプルな合戦形式が一番です。

まとめ

冬も本格的になり始めた12月開催ということで大変風の強い寒い日でしたが、延べ188名の方に参加頂きました。
初陣!の名にふさわしく、みなさまに、チャンバラ合戦って?落ちない城 白旗城ってなに?というのを体験を通じて知って頂けたのではないかなと思います!

我々、ゼロワンの運営メンバーも初陣を通じて上郡町の魅力に触れられたのは嬉しかったです。
第2陣!に向けて様々なインスピレーションも得られましたのでオリジナル戦をはじめ企画提案させていただきます!

私たちの町でもやりたい!
歴史、サムライ文化を楽しく体験したい!というお声がありましたらご相談くださいませ。
次は、あなたの町で刀を交えましょうぞ!!
こちらからご連絡ください!チャンバラ合戦-戦IKUSA-のお問い合わせはこちらチャンバラ合戦-戦IKUSA-の資料ダウンロードはこちら



おまけ 上郡町の魅力に触れた話

上郡町の特産、モロヘイヤを使ったモロヘイヤうどんをご馳走になりました!
イケ麺グランプリで金賞を獲る実力。


うまい!!!!

また、今回ご一緒させていただいた上郡町役場のみなさんがサプライズで用意してくださった、初陣オリジナル缶バッチ。



記念になるのはもちろんですが、またやりたい!また行きたい!と思い出させてくれるステキなアイテムです。
ありがとうございました!

 



開催希望やご質問など
お気軽にお問い合わせください

開催希望・お問い合わせはこちら
ページTOPへ