開催実績 開催実績 開催実績

体育の日!足立武道スポーツフェスタで親子が熱戦!チャンバラ開催

2017.11.2 地域活性化
体育の日 東京武道館 親子 足立区

ご無沙汰しております。夏は全力で毎週海に行き、年に似合わず真っ黒になった綾子丸です。

チャンバラ界の母とはあちきのこと!

秋といえば、食欲の秋、読書の秋、などありますが、忘れてはいけない「スポーツの秋」 

そんな季節感満載のイベント「足立武道スポーツフェスタ」が今年も足立区の東京武道館にて開催されました。 

実は、チャンバラ合戦がコラボするのは今年で3年目!

毎年甲冑姿で練り歩きという名目でお笑い芸人さんのステージを楽しみにしているのはココだけの話・・・・

 甲冑武者たちがぞろぞろ会場を練り歩き、吹き矢に挑戦したり、

 

運営屈指の体力を持つ男。その名もひぐちぇるが今回は武将だ!

 

なんと、今年は武道館の入り口に大きなモニュメントが!ドン!ドドン!

 

昨年よりもパワーアップした会場

 

今年も整理券は受付開始20分で完売する圧倒的人気コンテンツのチャンバラ合戦-IKUSA-

それでは、開催レポート早速いってみましょー!

 

武道・スポーツフェスティバルチャンバラいよいよ開催!

今回は全部で5回戦の合戦を行いました。

まずはオープニングで、楽しく分かりやすいルール説明を行います。

 

ルール説明でバカウケの少年侍

 

第一戦 子供と大人が入り乱れてた戦う全滅戦。相手の軍を全滅をさせることができれば勝利!

 

足立区の侍たちは士気が異様に高い!!

 

第二戦 子供だけの全滅戦。

 

第三戦 戦国じゃんけんに勝った小侍が大将となり、敵軍の大将の命を奪いつつ、自軍の大将の命もまもるというまさにリアル戦国大戦!

第四戦 大将を入れ替え、再度大将戦 白熱した合戦が繰り広げられました。

くノ一達も男の子の侍に全く引けを取らないのが足立区!!

 

 

「戦 開始――――――」の掛け声と共に一斉に飛び出す子どもたち

とにかく引くことを知らない足立区!!

 

 

第五戦 奪還戦。今回はなんと新ルールが!?

私達企画班は仕事帰りの居酒屋で頭を悩ませた。子どもたちが多く遊びにくるこの武道フェスタでどんな演出ができるのだろうか・・・

やっぱり、子どもたちは体力が有り余っている。無制限に遊ばせてあげたい。でも、それでは大人がついてこれない・・・

さて、これはどうしたものかと考えついたのが「かかしルール」 名付けて“奪還戦”

 

 

戦場の中に、自軍の命を持つカカシが2体ずつ。合計4体設置され、奪うことができたら先に討ち死にした小侍たちは順番に生き返れるというルール。

初の試みだったので、うまくいくかドキドキでしたが、結果、大成功! いつもはすぐに討ち死にしてしまい、しょんぼりしてしまう小さなお侍さんもニコニコしながら戦場へと戻っていきました。

 

そして最後はバトルロイヤル! 今回も白熱した戦いが繰り広げられ、見事勝利を収めた少年!

 

お主こそ、万夫不当の猛将よ!!

 

そんなこんなで、3度目の足立武道フェスタも大盛り上がり!お父さん侍、お母さん侍も白熱した合戦を繰り広げてくれました。

それでは、また来年お会いしましょー★

 

2017年11月東京開催のイベント

11月も東京では注目のイベントが目白押し!! 2017年もいよいよ佳境! 今年最後のチャンバラ4連発を是非ご賞味ください!

 

11月4日:雁金山の合戦 presented byボックスヒル取手

茨城県取手市の取手産業まつりにてチャンバラ合戦が登場! 今回は取手の地で実際に起きた、雁金山の合戦(かりがねやまのがっせん)をモチーフにイベントを実施致します。

1111月4日(土)に開催されますが、現在のところ晴れの予報! 戦国時代の武将もやってくるので、親子で取手の歴史に触れながら、チャンバラ合戦を楽しもう!

事前申し込みはコチラ

 

11月5日:嵐山の陣

11月5日(日)に埼玉県嵐山町にてチャンバラ合戦が三度目の登場!! 昨年は続・日本の100名城にも選ばれた杉山城で合戦を行いましたが、今回は嵐山まつりに登場!

嵐山町では、侍が急増中となり、手練れ達の戦いになるのでは?

11月で唯一の参加費無料イベントとなっております。

事前申し込みはコチラ

 

11月23日:キッズフェスタ “MORE” in チャンバラ合戦

2017年11月23日(木)祝日にお台場初上陸いたします。更にこの日はチャンバラ合戦の開催だけではなく、キッズフェスタ”MORE”の中に登場致します。

キッズフェスタは名前の通り、子ども達の為のフェスティバル。

ぜひぜひ、遊びにお越しください!

事前申し込みはコチラ

 

◆KID’S FESTIVAL “MORe”とは?

テーマ:日本の未来を支える子どものために、彼らの夢や力を育むことに貢献できる、子どもまたは親子が楽しめるイベント

場所:お台場、夢の広場

概要:子どもたちの育成に関わる、スポーツ、学習、エンターテイメントその他職業体験などが登場。

[キッズフリマ]子供たちだけで行うフリーマーケット

[MIMIC MARKET]大人のマネっこもっともっとしてみよう!をコンセプトに開催される

[Enjoy! Kids!]体を使ってクイックサーキット!タイムを競うアクティビティ

※詳しくは公式HP参照ください。

公式URL:https://kidsfesta-more.localinfo.jp/

 

11月25日:チャンバラ合戦-戦IKUSA- 足立の陣

関東で最もチャンバラ合戦が活発な地域。それこそ足立区でございます。年々、参加者が増えておりますが、今年の締めくくりも足立区の綾瀬駅から徒歩5分のところにある東京武道館で開催。なんと、今回は200人以上で大合戦が可能です。

そして、2017年東京では最後のチャンバラ合戦になる予定でもありますので、まさしく一年の締め括りにふさわしいイベント。

2017年11月25日(土)に開催いたします。ぜひ、ご参加くだされ!

事前申し込みはコチラ

 

この合戦が気になったらいいね!しよう

IKUSAの最新情報を
お届けします



開催希望やご質問など
お気軽にお問い合わせください

開催希望・お問い合わせはこちら
ページTOPへ