開催実績 開催実績 開催実績

幻の練馬城が復活!「練馬まつり」にチャンバラ合戦が出陣じゃー!

2017.10.23 開催実績

どうも皆さまご機嫌いかがでしょうか! ツイッター大好き戦芸人であり、チャンバラ合戦のために従事する最強小姓(23)でもある「蘭丸@ranmaruikusa)」にございまする!

蘭丸この前、元親どのに似ていると言われて「いやだなぁ」と思う夢を見ました(失礼すぎる)

練馬まつりでチャンバラ合戦決行!

5月に開催された照姫まつりに引き続き、本年二回目となる練馬区のお祭りでのチャンバラ合戦が開催されました。

その名も練馬まつり。なんとあのとしまえんをを無料開放して行われる大規模なお祭りなのでございまする。

照姫まつりと並ぶ練馬の二大祭りでございまする! 昨年に引き続いての練馬まつりでのチャンバラに、蘭丸は興奮を隠せませぬぞ!

 

※練馬まつりのホームページはコチラ

練馬城がこたび復活!練馬まつりチャンバラストーリー

これは照姫まつりで行われた太田道灌さまと豊島泰経さまの石神井城の戦いからたった数日前の出来事。

このとしまえんの地には泰経さまの弟である豊島泰明さまが治める練馬城があったのでございます。この練馬城は、石神井城の支城にあたる、豊島家にとって非常な重要なお城でございました。

道灌さまは、豊島家の本拠地である石神井城に攻める前に、この練馬城を攻めたと言われています。

結果は道灌さまの圧勝。泰明さまは討死し、援護に駆け付けた兄、泰経さまは撤退したため、の練馬城は廃れてしまったのでございまする。

 

……というのが史実。

こたび、その練馬城がこのとしまえんの地に復活!

因縁の両者が今再び練馬城をめぐって激突いたしまするぞ!

ちなみにその練馬城は……

もはやおなじみとなった戦ウォールで再現されました。笑

大波乱の予感!雨!!雨!!!雨!!!!

こたびも熱くなることが必至のチャンバラ合戦……なのでございまするが、天気はあいにくの。そしてとても寒い!

会場は屋内施設なのでございまするが、とはいえ蘭丸早くも不安になってまいりましたぞ……。

はたしてお侍さまは集まるのだろうか……うううむ……。

ふ、不安がっててもしかたありませぬ! さっそく会場を覗いてみましょう……

いる! めっちゃいる!!

なんと雨にも関わらず満員御礼! 感謝感激にございまするー!

さあさあそれではいくさが始まりまするぞ!

武将登場!

さあさあそれでは早速、こたび戦っていただく二人の武将さまに登場していただきましょう!

まずは城を攻めていただく道灌さまにございまする!

太田道灌「わしの名は太田道灌。わしが建てた江戸城のすぐ近くにあるこの練馬城を攻め落とし、我らが平和を守ろうぞ!」

さすが道灌さま、勇ましいお姿にございまする。そしてなんといっても、平和のために戦うそのお姿に蘭丸は感服いたしました!

つづいて城を守る泰明さまの登場でございまする!

豊島泰明「わしこそが豊島泰明である!道灌が江戸城を建ててからというもの、我らの平和は乱されるばかり。なんとしてでもこの練馬城を守り抜こうぞ!」

泰明さまも力強いお言葉……! そしてやはり自らの地の平和のために戦うというそのお姿……。こたびのいくさ、歴史がひっくり返るやもしれませぬな!

いよいよいくさ開始!

武将のお二人も無事登場したところで、いよいよいくさ開始でございまするぞ!

さあさあ皆の者、刀をあげよ!

いくさ、開始ーーーーーーーーーっ!

おりゃーっ! と威勢よく飛び出す太田軍のお侍さま!

あれ? 親子対決?

かっちょいいポーズが決まりましたな!

城の裏で慎重に待機する豊島軍……ってあくびをしている場合ではありませぬぞ!

キリッ!

後姿がかっこいいーーーっ!

大混戦のこたびのいくさ、結果は豊島軍の勝利!

な、なんと、歴史が覆ってしまいましたぞ――――っ!

やったぞーと拳をあげる泰明さま。

負けてもにっこり記念撮影。楽しければそれでよしでございまするな。笑

ちなみに、甲冑ワークショップも

毎度おなじみ甲冑職人蘭丸の甲冑ワークショップも行っておりました。笑

こちらも雨の中ではありましたが、特技はモノマネの副店長、ななさまご尽力のおかげで大盛況でございましたぞ!

皆さまで楽しく布甲冑づくり!

運営役がサポートしまするぞ!

サンプル作りと称してちゃっかり布甲冑づくりを楽しむななさまとしょーこさま。サンプルなら仕方ない。……あれ?

力作。ちなみにほぼお父さまが書き上げました。笑

おおおっ! 渋くてかっこいいでございまする!

似合っておりまするーーーっ!

ちなみにこの女の子のお侍さま。合戦フェスにもお越しいただき、蘭丸軍として戦っていただきました。

そのときはあまりの合戦の迫力に泣いてしまっていたのでございまするが、なんと今回は豊島軍として最後まで生き残り、太田軍のお侍さまを一人討ち取ったとのこと!

彼女の成長に、蘭丸泣きそうになってしまいましたぞ……!

みんなで絵具を持つシュールな光景にございまする。笑

練馬まつりチャンバラ、無事終了!

雨をもはねのける、嵐のような練馬まつりチャンバラは無事終了! いやいや、本当に素晴らしいいくさでございました!

雨であろうとお祭りに駆け付ける練馬の皆さまの熱気を改めて感じたいくさとなりましたぞ!

 

チャンバラ合戦、そして蘭丸はいくさ好きの皆さまのためならどんなところにでも出陣いたしまするぞ!

蘭丸ともぜひ戦いましょうぞ!

ではでは皆さま、また次回お会いいたしましょうーーーーっ!

 

できればきれいなおねーさんと戦いたいでございまする。

この合戦が気になったらいいね!しよう

IKUSAの最新情報を
お届けします



開催希望やご質問など
お気軽にお問い合わせください

開催希望・お問い合わせはこちら
ページTOPへ