開催実績 開催実績 開催実績

明智光秀VS羽柴秀吉の山崎合戦が再び!京都初のチャンバラ開催レポ

2017.7.8 京都府
地域イベント 天王山 明智光秀 羽柴秀吉

こんにちは!ゼロワンのしょーじです。
夏らしい気温になってきましたが、皆さんバテていませんか?

 

今回は京都府大山崎町で開催された「チャンバラ合戦 -戦 IKUSA- NEO山崎合戦」のレポートと、本能寺の変から山崎合戦にいたるまでの歴史の流れをお届けします。
実は京都での開催は今回が初めてのチャンバラ合戦。

 

 

6月11日に開催された戦でしたが、とても暑くイベント後のかき氷は格別でした。

 

 

余談ですが数年前に行った鵠沼のかき氷はめちゃくちゃ美味しかったな……。
また食べに行きたいものです。

 

まずは山崎合戦に関わった2人の武将とその歴史について、ご紹介します。

 

 

明智光秀VS羽柴秀吉の山崎合戦

 

NEO山崎合戦の主役となったのはこのお二人。
明智光秀と羽柴秀吉です。

 

えっ、どっちがどっちか だって?
それは顔を見ればお分かり頂けるでしょう。
少しひょうきんに見える笑顔と、デンッとすましたお顔がヒント。

 

 

えっ、表情なんてその人次第だろ! だって?
そういう場合は、家紋を見るに限ります。
戦国武将たちは、自身の家紋を兜や甲冑、軍旗にあしらっているからです。

 

 

よく見ると、左の方の兜には「桐紋」、右の方の兜には「桔梗(ききょう)紋」。
つまり、左の方が羽柴秀吉で、右の方が明智光秀なのです!

 

 

山崎合戦のきっかけは本能寺の変

1582年に織田信長が本能寺で、明智光秀の謀反によって討たれた本能寺の変。
本能寺の変は、歴史の授業で習った記憶が強く残っているのではないでしょうか?

 

強くてカリスマ性のあるイメージの織田信長が家臣に裏切られて天下統一の道半ばにして死んでしまうとは……。
わたしも学校で習った当時は、少なからずショックを受けた記憶があります。

 

本能寺の変からほどなく、明智光秀と羽柴秀吉がぶつかったのが山崎合戦。
山崎合戦が行われたのが、現在の京都府乙訓郡大山崎町の地だったのです。

 

明智光秀が主君であった織田信長を討った理由は諸説あるようです。
山崎合戦は、いわば信長を討ち時代を動かし始めた明智光秀と、主君を討たれ弔い合戦を仕掛けた羽柴秀吉との戦いだったのです。

 

実際の山崎合戦では、羽柴秀吉軍が明智光秀軍を討ち、勝利を収めました。
この勝利を足がかりに羽柴秀吉、のちの豊臣秀吉は天下を治めていきます。
そのため、大山崎町は秀吉の天下取りストーリーが始まった地なのです!

 

歴史では、羽柴秀吉が勝利となった山崎合戦ですが、
現代に行われたチャンバラ合戦 -戦 IKUSA- NEO山崎合戦の勝敗はどうなったのでしょうか!?

 

 

一進一退の互角の戦いとなったNEO山崎合戦

NEO山崎合戦では、明智軍VS羽柴軍の戦いが午前の部・午後の分で各5戦行われました。

 

各合戦前には、大将である明智光秀・羽柴秀吉を中心に作戦会議。

 

 

 

作戦が決まれば各軍からえいえいおー!!の掛け声が上がります。

 

 

そして、いざ尋常に勝負! と言わんばかりに、利き手に持ったスポンジ製のチャンバラ刀を天に向かってかかげます。

 

 

 

合戦が始まると自軍の大将に勝利を捧げるため、相手を倒しに突撃!
子ども同士で戦ったり、

 

 

 

 

各軍に数名いる武将に戦いを挑んだりと、戦法はさまざま。

 

 

 

勝った軍は喜びを爆発させます!

 

 

気になる勝敗の行方は……

 

 

午前の部:3勝2敗で羽柴軍の勝利
午後の部:最後の合戦勝利軍の明智軍の勝利

 

互角の戦いを繰り広げた両軍の姿は、NEO山崎合戦の名にふさわしいものでした。

 

今回武将隊でご協力頂いたのは、乙訓戦国つつじの皆さま。ありがとうございました!

 

 

チャンバラ以外にも戦国時代が体感できるイベント

今回の京都府大山崎町でのイベントは、チャンバラ合戦だけでなく、
武将ステージ・演舞・真剣ショーやゆるキャラステージなど盛りだくさんの内容でした。

 

 

飲食を中心とした出店もたくさんあり、来場者の心もお腹も満たされるにぎやかなイベントとなりました。
今回のチャンバラ合戦 -戦 IKUSA-NEO山崎合戦が、少しでも大山崎町の歴史を知るきっかけになってくれれば嬉しいです。

 

 

 

 

 

次回の関西でのチャンバラは大人限定のアダルト開催!

今回レポートをお届けした京都府大山崎町でのチャンバラ合戦は、大人から子どもまで誰でも参加できる開催でした。
しかし、7月22日(土)に大阪で開催されるチャンバラ合戦は、チャンバラ後に宴も開催される20歳以上の大人対象のナイトチャンバラ!

 

腕に覚えがある大人サムライや、イベント好きな方はぜひぜひご参加ください。
詳細はこちらです。

 

新感覚要素 其の壱!舞台は夜!
暗闇の中で行う「チャンバラ合戦 夜襲-YASHU-」

圧倒的にこれまでと違う所、それは夜に暗闇で開催を行う点です。
チャンバラと言えば昼間に子どもも混じってやるものというイメージを覆します!

夜間の開催ということ、大人だけで本気でできるチャンバラがしたいという声が多いことから、
今回の開催はR20指定の大人限定です!

 

新感覚要素其の弐! 暗闇に浮かび上がる
「光る刀」と「光る命」

今回、暗闇の舞台にピッタリな新武器を登場させます!

「光る刀」と「光る命」

これさえあれば暗闇でもチャンバラを楽しめるのはもちろん、
Instagramへの投稿用にしても一味違った写真が撮れますよ!!

 

新感覚要素其の参! 夜空の下での-宴UTAGE-で終焉

せっかく大人限定で開催をするので終了後にはみなさんと一緒に宴の席にて
お酒を酌み交わしたいと考えています!
敵も味方も関係なく、参加者やスタッフと交流をしていただければ幸いです♪

宴は会場の横の公園で、夜空を見ながら行います◎

お酒はもちろん、ソフトドリンクや軽食も用意しますので、
お酒が苦手な方も大歓迎ですよ!!!

 

 

今回の合戦、新しい企画となっているためメンバーも力が入った内容となっています。
そんな力の入り具合が、こちらのブログからも伺っていただけるのではと思います。

【開催予告】チャンバラ合戦 夜襲−YASHU− はこれまでにない新感覚の遊びになること間違い無し!

 

チャンバラ合戦-夜襲YASHU-の詳細

【日程】7月22日(土)
【時間】18:00(受付17:45~)
【場所】大阪市中央体育館 剣道場
【対象】当日に満20歳以上
【定員】先着50名
【年齢】R20(満20歳の大人限定開催)

【参加費】
〈チャンバラのみ〉1500円
〈チャンバラ+宴〉3500円(宴の当日参加は+500円)
※宴は合戦後に参加者と開催する宴会です(近隣の公園にて開催予定)
※宴だけの参加は不可

【参加方法】以下URLより事前申し込み制
http://yashu-osaka.peatix.com/

【ドレスコード】闇に紛れる黒系の服装(程度は各自にお任せ)
※剣道場のため裸足での参加(シューズ不可)

【アクセス】地下鉄中央線「朝潮橋」 2A出口すぐ
https://www.yahataya-park.jp/access/index.html

(◉θ◉)《プログラム》(◉θ◉)
17:45 開場
18:00 チャンバラ合戦-夜襲YASHU-
19:30 終了予定
《移動(徒歩1分)》
20:00 宴開始@八幡屋公園
21:30 解散(予定)

(◉θ◉)《基本のルール》(◉θ◉)
今回のチャンバラ合戦では3種類の合戦を実施します。
◉チーム戦
単純明快!敵軍を全滅させれば勝ちです!
敵の命を斬って斬って、斬りまくれ!
◉ペア戦
勝敗の決まり方はチーム戦と同じです。全滅させれば勝利
但し、全員2人1組になり、命は2人で1つ、手をつないで戦っていただきます。2人のコンビネーションが試されます。
◉バトルロイヤル
全員が敵!最後の1人になるまで戦う個人戦!
最強の武士を決める戦いがバトルロイヤルです!

(◉θ◉)《注意事項》(◉θ◉)
◉イベント中の事故や怪我については、自己責任となりますので予めご了承ください。
◉当日撮影した写真は、戦のHPやFB等で使用させていただくことがございます。掲載されると困る方は、スタッフまでお声掛けください。

(◉θ◉)《Q&A》(◉θ◉)
◉服装はどんなものがいいですか?
- 動きやすい格好でご参加ください。また今回は「夜襲」がテーマということで、ドレスコード”闇に紛れる黒系の服装”でお越しいただけると幸いです。
 
◉勝敗のつけ方は?
- 腕に取り付けた命(ボール)が落ちるとアウト!
 
◉刀などはどんなものを使用していますか?
- 本物・・・ではありません(笑)
刀状の丈夫な風船を膨らませたもの、またはスポンジ刀を使用します。顔や腕にあたっても痛くないので安心してください。

 

 

 

 

当日会場で皆さんに会えること、楽しみにお待ちしています!!

この合戦が気になったらいいね!しよう

IKUSAの最新情報を
お届けします



開催希望やご質問など
お気軽にお問い合わせください

開催希望・お問い合わせはこちら