開催実績 開催実績 開催実績

【地方創生ブログ第十五章】童心に返る大人たち|第二次春里合戦

2017.3.16 地域活性化
カード 可児市 地方創生 春里 甲冑

徐々に暖かくなってきて過ごしやすい季節になってきました。

まさにスポンジ刀で斬りあう日和になってきたのではないでしょうか。

 

今年度最後のチャンバラ合戦は3月12日(日)に開催された第二次春里合戦をレポートします。

過去の合戦レポートについては以下のリンクをご覧ください。

  1. チャンバラ~地方創生in可児市~序章
  2. 【地方創生ブログ第一章】美濃金山城桜まつり こわっぱどもの乱
  3. 【地方創生ブログ第二章】可児市戦国時代の幕開け!花フェスタ春の陣
  4. 地方創生ブログ第三章】可児市侍が1000人を突破!|今渡・帷子の戦い
  5. 【地方創生ブログ第四章】フカフカの芝生で長〜い熱戦!|兼山瀞の戦い
  6. 【地方創生ブログ第五章】J2サッカー試合の御膝元。まさかの結末!
  7. 【地方創生ブログ第六章】夏はキャンプに夏祭り!でもやっぱりチャンバラ!|桜ヶ丘の戦い&中恵土の戦い
  8. 【地方創生ブログ第七章】伝説の地で蘇った、現代の桃太郎!|可児川の戦い
  9. 【地方創生ブログ第八章】子供は遊びから地域を学ぶ|愛宕山の戦い
  10. 【地方創生ブログ第九章】チャンバラに参加しているのは子供だけじゃない!?|花フェスタ秋の陣
  11. 【地方創生ブログ第十章】山城の歴史と魅力を大発見!|山城に行こう in 可児2016
  12. 【地方創生ブログ第十一章】世界一チャンバラが強い街、可児市|下恵土の戦い
  13. 【地方創生ブログ第十二章】華麗なバラに囲まれた熱く穏やかな戦い|可児市の乱 in 秋のバラまつり
  14. 【地方創生ブログ第十三章】合戦同時多発!?祝可児市侍5000人突破!
  15. 【地方創生ブログ第十四章】雪にも負けず、肉よりチャンバラ!|花フェスタ冬の陣
 

雨に流れた前回合戦のリベンジ!

そもそも、第二次ってなってるけど、1回目はいつあったの?とお思いの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

1回目は、11月27日に予定していた春里地区スポーツ大会inKYBスタジアムだったのですが、雨天のため中止となっていたのです。

(雨天だと中止になるところが、また世界一平和な合戦だね。)

その時は「すごく楽しみにしていた子がいたのに残念だったね」というお声もあり、悶々と過ごしてきました。

 

今回の合戦は、前回の無念を晴らすリベンジ戦。

 

肝心のお天気は・・・快晴!

スタッフも1日中外にいて、日焼けするほどの好天に恵まれました!

170312春里 (118)

 

さーて、今回のサザエさ・・・もといチャンバラ合戦は、

○春里地区は少年少女の心を持った大人が多いのか

○初披露!可児市オリジナル甲冑

○中京テレビの濱田アナウンサー現る

の3本立てでお送りします。じゃんけん、ぽん。ウフフフフ。

 

春里地区は少年少女の心を持った大人が多いのか

可児市の乱、今年度最後のチャンバラ合戦でしたが、勢いはまだまだ止むことはありません。

いや、むしろ加速しているのでは。

この日は、「春里公民館まつり」の会場で開催され、7回戦行い、のべ299名が参加しました。

170312春里 (14)

 

170312春里 (122)

 

思えば、昨年の4月から始まり、のべ5,887名が参加してきました。

おかげ様でいろいろなところで、「可児市チャンバラやってるよね」というお言葉を聞く機会が増えてきました。

170312春里 (18)

 

こんなとびきりの笑顔に出会えることも幸せですね。

 

こちらは、チャンバラに参加していた大人たち。

170312春里 (71)

170312春里 (40)

 

チャンバラ合戦は、子どもから大人まで楽しめるからよく見る光景だよね~。

 

170312春里 (7)

 

ん?このお母さんの腰の辺りに、小さい足が・・・?

 

170312春里 (10)

 

子ども抱いて戦ってるーー!

 

170312春里 (9)

 

しかもこの3人、バトルロワイヤル戦(個人戦)の最後の3人まで勝ち残ってるーー!

そしてお母さん、優勝ーー!

 

これまで数多の合戦を見てきた私ですが、バトルロワイヤル戦の最後の3人が全員大人というのは初めて見た気がします。

 

大人げない、いや、子どもの頃の純粋な心を甦らせたのか。

チャンバラ合戦には、やはり、そんな魔力(魅力)があるのだな。

170312春里 (15)

 

チャンバラ合戦はみんなの協力で成り立っています

地元の中学生もお手伝い。インタビュー受けてます。

170312春里 (1)

 

もちろん参加も。

170312春里 (136)

 

運営ボランティアの方たちも、楽しみながらやってもらっています。

陣羽織を来ているのは運営を手伝ってくれているボランティアの皆さんです。

170312春里 (96)

170312春里 (127)

170312春里 (133)

 

ボランティアは今後も随時募集していきますので、興味のある方はお気軽にご応募ください!

問い合わせはサムライ募集要項から。

もちろん、年間通して携わりたいという方も大歓迎です!みんなで盛り上げていきましょう!

 

初披露!可児市オリジナル甲冑

さて、今回の合戦では、ついに可児市オリジナル甲冑が登場しました!

戦語りは甲冑を身に纏い、進行します。

170312春里 (4)

 

鋭い眼光!(ちょっと怖い・・・!?)

 

さらに!武将だけでなく、足軽の畳鎧も登場。

170312春里 (57)170312春里 (101)

 

朱色と黒色の2種類あります。

 

甲冑武者限定チャンバラなんてのがあっても面白いかもしれませんね。

今後もチャンバラ合戦の会場に出てくるかも!

 

さらにさらに!この甲冑をモチーフに、可児市の乱オリジナルロゴも完成!

兜ロゴ(カラー)

 

ダー○ベイ○ーを彷彿させますが、可児市の甲冑をかたどったものですよ!

 

さらにさらにさらに!次回の合戦からは「可児市サムライ認定証」なるものが登場するとか。

サムライ認定証_表ぼかし

 

カードを集めると良いことがあるかも!詳細は近日発表なので可児市ホームページを要チェック!

 

もちろん、山城のPRも欠かしません!

170312春里 (34)

 

チャンバラ合戦~IKUSA~可児市の乱は今年もまだまだ突っ走ります!!

 

中京テレビの濱田アナウンサー現る

この日は、東海3県で放送されている「PS純金(中京テレビ)」が取材に来てくれました。

http://www.ctv.co.jp/psgold/

 

濱田アナウンサーが来て、あんなことや、こんなことまで・・・

170312春里 (22)

170312春里 (27)

 

もっと詳しく書こうかと思ったけど、せっかくなので、放送まで待つことにします。

4月7日(金)夜7時~放送予定ということで、放送が楽しみです。

※変更等の可能性があります。

 

次回合戦予告

昨年、可児市の乱はここから始まった。

今年も満開の千本桜の麓で、桜をバックに開催します。

美濃金山城攻めin美濃金山城桜まつり!

next_chambara_slider_0402-916x380

 

次回の合戦からは参加費や刀の取り扱いが変わるので注意してください!

 

可児市サムライ大将からのお願い

一、参加費は初戦のみじゃ!2回戦以降は無料で参加できるぞ。(当日のみ)

二、参加者にはサムライ認定カードを渡すぞ。2回戦以降はそのカードを見せてくれ。

  カードを集めると良いこともあるぞ!!

三、刀は配布しておらん。(売ることもないぞ)

四、すでに持っている刀を持ってきても合戦では使えぬ。

  ワシが貸し出す刀を使い戦ってくれ。戦いが終われば返してもらうぞ。

 

イベント詳細

日時4月2日(日)
場所蘭丸ふる里の森(可児市兼山1418-210)
受付時間13:00~14:30(2回戦予定) ※受付12:45~
定員各戦 先着30名(各回3戦程度)
申し込み当日現地にて受付
参加費200円
参加条件1.年齢4歳以上のサムライ。
2.熱き侍魂を持っていること。
※衣装の貸し出しは行っておりませんが、自前で衣装・コスプレで来ていただいて問題ありません。
※会場には段差がある所もございますので、滑りにくい・脱げにくい靴はお控えください。
雨天中止
主催可児市
協賛なし
170402美濃金山城桜まつり コピー

この合戦が気になったらいいね!しよう

IKUSAの最新情報を
お届けします



開催希望やご質問など
お気軽にお問い合わせください

開催希望・お問い合わせはこちら
ページTOPへ