開催実績 開催実績 開催実績

【地方創生ブログ第七章】伝説の地で蘇った、現代の桃太郎!!(可児川の戦い)

2016.8.23 地域活性化
チャンバラ チャンバラ合戦 チャンバラ合戦-戦IKUSA-合戦 ふるさと川公園 リアル合戦 可児川の戦い 可児市 可児市の乱 地域活性 地方創生 岐阜県 戦国城跡巡り事業 桃太郎 水風船バトル

晴天が続いた、お盆休み。

「可児夏まつり」のプログラムの一環として、

チャンバラ合戦「可児川の戦い」がふるさと川公園にて開催されました。_DSC5030

盛夏のなか、ご参加いただいた参加者は、465名。

4月から可児市で行われたチャンバラ合戦-IKUSA-の参加者数は延べ2500名に達し、

着々と、「可児市総侍計画」が進んでおります。

 _DSC5703

これまでの「可児市の乱」の様子を、ここでおさらい。

  1. チャンバラ~地方創生in可児市~序章
  2. 【地方創生ブログ第一章】美濃金山城桜まつり こわっぱどもの乱
  3. 【地方創生ブログ第二章】可児市戦国時代の幕開け!花フェスタ春の陣
  4. 地方創生ブログ第三章】可児市侍が1000人を突破!|今渡・帷子の戦い
  5. 【地方創生ブログ第四章】フカフカの芝生で長〜い熱戦!|兼山瀞の戦い
  6. 【地方創生ブログ第五章】J2サッカー試合の御膝元。まさかの結末!
  7. 【地方創生ブログ第六章】夏はキャンプに夏祭り!でもやっぱりチャンバラ!|桜ヶ丘の戦い&中恵土の戦い

過去、可児夏まつりで催した「外遊び(午前の部)」は、炎天下のため、参加人数が芳しく、例年5人程度の参加者だった当部門。それが、チャンバラ合戦に代わり465名ものサムライたちが集結しました。さぁ、本記事では、暑さに打ち勝つ、熱いハートをもって集まったサムライたちの様子をレポートしていきたいと思います。

_DSC5567

1.「桃太郎」伝説ゆかりの地・可児川

岡山や香川で有名な桃太郎伝説ですが、愛知~岐阜でもその伝承が残っています。

酒倉,坂祝,勝山,取組,助の山,今渡・・・など、由来を調べてみれば、このおとぎ話にゆかりがある、興味深い地名が岐阜県中濃~東濃地域にはたくさんあります。

さて、当「可児川の戦い」の舞台にもなりました河流にも、桃太郎伝説ゆかりの地があります。

鬼ヶ島のあるまち可児

 ※可児市役所では、企画、演出、衣装・道具制作、出演、撮影補助、編集を市職員で行ったPR動画を配信しています。
こちらをクリックしてください。(リンク先は外部サイト『全国移住ナビ』となっています。)

伝説の舞台にもなった「鬼ヶ島」が可児川中州にあるというのです。

岐阜県可児市塩字中島の可児川(木曽川支流)にある中州が鬼ヶ島であると伝えられている。中州であるが、約2000万年にこの付近に存在した火山の噴火で発生した火砕流でできた凝灰角礫岩でできた島である。かつて山賊の住処であった※と推測されている。(wikipediaより引用)

※筆者註:鬼ヶ島を住処にする山賊が、「鬼」とする説があるそうです。

つまり、「可児川の戦い」は、「桃太郎伝説」のリヴァイバル。

現代に、桃太郎の再来を期待して行われたのです。

_DSC5129

2.鬼が持つ金銀財宝

桃太郎伝説は勧善懲悪のストーリーとなっており、桃太郎が悪行働く鬼をこらしめ、鬼が持つ金銀・玉石などの財宝を村人に分配するところまでがストーリーです。

illust3605

そういえば…いつもと違って、チャンバラ合戦場に見慣れないものが…

 13962747_1861121190782353_8740132657926847010_n

 あれ、何かいますね…

カメラに向かって、決め顔、そして、宝を守り抜く堂々たるや、このポーズ。まさに、ラスボス

NPO法人ゼロワン東京支部の「鬼」

 S__35471371

お宝に囲まれご満悦の様子です。

 

3.鬼退治する桃太郎は現代によみがえるか

「可児川の戦い」は4部開催で実施しました。定員100名で開催した第1~3部まで満員御礼。

第4部は定員数を増やし、参加者の合計数(日)は465人の大盛況。

今回、特筆すべきなのは、「桃太郎」の再来です。

_DSC5394

なんと、最強のサムライを決めるバトルロイヤル戦(4部とも実施)で、1日に2度も優勝する猛者が現れました。バトルロイヤル戦は「武力×知力×運」がすべて伴ってないと勝てないので、その実力はホンモノといえます。

_DSC5661

ちなみに、この桃太郎は仲間探しに奔走し『鬼』にも仲間になるようにお願いしにきました。

そして、その誘いに揚々と乗る鬼に対し、「人数が少なくなったら、大人なんだから、さっさと、テキトーに負けてね」「大人げないことはやめてよね」と戸惑わせるという、智略家の一面もあります。

_DSC5662

そういえば、本家の桃太郎は鬼退治した武力もさることながら、小規模チームで、個性豊かな御供たちが活躍できるよう指示する知略面も評価されてましたよね。「運」や「武力」だけでなく、「知力」も必要なのが、このチャンバラ合戦の肝なんです。

さて、鬼退治のほうは、、、

桃太郎に退治されるまえに、他のサムライにやられてしまったようです笑。

なんと、それは、かわいらしい女の子でした!

 ファイル 2016-08-20 23 35 40

なにはともあれ、鬼が退治されましたので、話は終盤へ。鬼が独占していたお宝の分配です。

4.鬼退治のあとの大団円

水風船を物色するサムライたち

お察しのとおり、鬼が独占していた「お宝」は、金銀といった値打ちがあるものではなく、ただの水風船です。とはいえ、夏の暑い時期には貴重な冷涼あふれる物です。

そうです、これを使った「水風船バトル」を炎天下で行われた本イベントの総まとめとして実施しました。

可児市のサムライたちは、刀だけでなく、投擲の技術も弛まず磨いているのですね。

 ファイル 2016-08-22 23 13 02

戦国時代の合戦では、弓矢や投石といった投擲類の武器のほうが、刀より致死率が高かったのだとか。

桃太郎に続く猛者を輩出する可児市では、刀だけでなく投擲も行い、武芸の幅を広げていっております。

ちなみ、このイベントの翌週に、「久々利城跡城守隊」様がご指導した弓矢づくりも大盛況だったそうです。

久々利城にて弓矢の一斉射撃

#可児市の乱 #久々利城跡 #弓矢

@losalios696が投稿した動画 –

 

 

可児市では、地域資源の活用を、これら「遊び」を通して行い、地域住民(特に子どもたち)に、興味・関心をもってもらえるイベントを催していくとのことです。

IKUSAお決まりの写真

直近開催イベントの予告

日時 平成28年9月11日(日)
場所 姫治公民館 ※会場近くに臨時駐車場あり

受付時間

  • -戦 IKUSA- 第1弾:9:30 (受付開始9:00)
  • -戦 IKUSA- 第2弾:10:10 (受付開始9:40)
  • -戦 IKUSA- 第3弾:10:50 (受付開始10:20)
  • -戦 IKUSA- 第4弾:11:30 (受付開始11:00)
定員 各戦 先着100名(各回3戦程度)
申し込み 当日現地にて受付
参加費 無料(参加者は刀を持ち帰れます)
参加条件 1.年齢4歳以上のサムライ。
2.熱き侍魂を持っていること。
※衣装の貸し出しは行っておりませんが、自前で衣装・コスプレで来ていただいて問題ありません。
※会場には段差がある所もございますので、滑りにくい・脱げにくい靴はお控えください。
雨天 姫治体育館で実施
主催 可児市
協賛 なし

※すぐに定員になる恐れがありますので、お早めに受付にお越しください。

愛宕山の戦い

 

岐阜県可児市でのチャンバラ合戦IKUSA情報⇒こちらをクリックしてください(リンク先は可児市の乱HPです。)

この合戦が気になったらいいね!しよう

IKUSAの最新情報を
お届けします



開催希望やご質問など
お気軽にお問い合わせください

開催希望・お問い合わせはこちら
PAGE TO TOP