開催実績 開催実績 開催実績

あべのハルカスでの定期開催1周年!!刀を高く突き上げろ、空の決戦レポート!!

2016.5.27 地域活性化
あべのハルカス こどもの日 チャンバラ合戦-戦IKUSA- 商業施設 大阪 定期開催

あっという間にGWも終わり、5月も後半に突入。

みなさんいかがお過ごしでしょうか??

 お出かけそして外遊びするのに気持ちいい季節。

そんなGWの最終日5月5日にあべのハルカスでチャンバラ合戦を開催しました。

 

あべのハルカスでの定期開催1周年!!

あべのハルカスは日本全国で唯一チャンバラ合戦の定期開催を行っている商業施設であり、

今年の4月でチャンバラ合戦を開催させていただいて1年が経ちます。

去年1年を通して約200名の子どもたちに参加していただきました。

あべのハルカスでのチャンバラ合戦の開催の様子や商業施設での遊びをおすすめする理由については、過去記事をご覧ください。

過去のあべのハルカス開催記事

1.百貨店で遊びを楽しもう!!親子のお出かけにあべのハルカスをおすすめする2つの理由!!

2.6/7毎月恒例!ハルカスチャンバラ!!!

3.チャンバラ合戦に忍者あらわる!?あべのハルカスで戦国遊び祭りを開催!!

 

定期開催2年目に突入する記念すべき合戦場は、

 

今回の舞台は、こちらのウイング館10階の空の広場。

0th_IMG_4843

 

「こどもの日」ということもあって、会場には元気いっぱいの子どもたちが集結しました。

21P1040862

この空に近い最“高”の場所で果たしてどんな合戦が繰り広げられるのか。

いざ、レポート開始です!!

 

まずはウォーミングアップ!!

 

合戦の前に、準備体操。

子ども向けのチャンバラ合戦で恒例である「頼もうザムライ」で特訓です。

前に立つスタッフの刀の振り方に合わせて決まった動きをするこの遊び。

間違ってしまうと、スタッフに斬られてしまうことになるので、気をつけて。

決まった動きを説明するスタッフの話に子どもたちも真剣です。

準備体操

 

「刀で上から斬りかかられたら、、、」

「シャキーーーン!!刀を横に構えて防ぐ!!」

スタッフの刀の動きに合わせて、子どもたちも刀を振って、体を動かします。

頼もうザムライ

「下から斬られたら、、、高〜くジャンプ!!

「刀で突かれたら、、、くるくる回転ーーーー!!

よしっ、これだけの動きができれば、みんなも立派なサムライだ!!

 頼もうザムライ

 

いよいよ、本番!!合戦開始ー!!

準備体操ができたところで、赤軍と青軍の2チームに分かれてのチーム戦。

 

「右から攻める?左から攻める?」

相手チームに勝つために、作戦会議も真剣です。

子供達の軍議

 自分たちの命(ボール)を守りつつ、どうやって相手チームを攻めるか。

この作戦会議を通して、意見交換も活発にされ、子どもたちの結束力も高まります。

 

 

「絶対勝つぞーーーーーー!!」

「オォーーーーーっ!!」

赤軍円陣

19th_IMG_4873

刀を空高く振りかざし、各軍の気合いは充分!!

 

いざ戦、開始!!

24P1040872

戦開始の合図とともに、子どもたちもいっせいに駆け出します。

th_IMG_4964

チャンバラ合戦は当たっても痛くない刀で、腕に装着した命を落としあう遊び。

男の子も女の子も青空のもと、敵チームのボールを狙って走り回ります。

今回はチームをさらに3つに分けて三つ巴戦も開催!

子どもたちの攻防戦も白熱します。

th_IMG_4962

 

さらに強敵出現!?

24P1040869

 !!??

突如大きな金棒を持ったおかめキラーが出現!!

対峙する敵も多い中でのキラーの出現にさすがに子どもたちも戸惑います。

そんなこともおかまいなしに、子どもたちに容赦なく襲いかかってきます。

24P1040870

…にこやかな分こちらの方がこわいですね(笑)

しかもこのキラー、腕に命をつけていなくて、戦っても倒せません!!

命を落とされないように、みんな逃げて!!

 

 

おかめキラーの攻撃もかわしつつ、チーム戦、個人戦を楽しんだ後はみんなで記念写真。

v1040882

第1部、第2部合計で40名の子どもたちに参加いただきました。

しかも今回は開催前日までにチケットも完売で、満員御礼。

ご参加いただいた皆さん本当にありがとうございます!!

 

「商業施設×チャンバラ合戦」で外遊びを広げていきたい。

ゲーム機が普及し、外遊びが少なくなっている今、

子どもたちが思いっきり体を動かして外遊びできる「空間」・「機会」を

身近な場所で、定期的に提供したい。

これはNPO法人ゼロワンが掲げるミッションとも合致します。

そうして、縁活さん協力のもとあべのハルカスでの定期開催が始まりました。

 縁活とは、市民活動団体やボランティア・地域の方々・百貨店・そしてお客さまが一緒になって、日々の暮らしや社会をちょっとよくする活動を、楽しみながら継続して行っていくプロジェクトのこと。

これからの定期開催も、そこで出会った人同士ーそれがたとえ知らない人であったとしても、

外遊びを通じて楽しい「時間」を共有し、「笑顔」があふれ、新しい「つながり」が生まれる場となってほしいと思っています。

 

小学生以下のお子さんをお持ちのお父さん、お母さんへ

家族で休日どこへ出かけようか迷っている時、

子どもを楽しませられるような遊びを探している時、

子どもたちが外遊びできる場・機会としてチャンバラ合戦を選んでいただけたら幸いです。

 

次回合戦は7月18日海の日に開催!

定期開催となっているあべのハルカスでのチャンバラ合戦 。

次回は、7月の3連休最終日となる7月18日(月・祝)海の日に開催!

テーマは「森の広場を攻略せよ!」

フィールドに突如現れた植物たちは、侍の視界を行く手を阻みます。

ただ強いだけでは勝てない!

仲間と協力し、逃げて、守って、隠れて、敵を撃破せよ!


さぁ、地上300mのあべのハルカスに、
勝利の拳を突き上げるのは誰だ!?

3連休の最終日はあべのハルカスに集合!!

☆イベント詳細☆

・日時:7月18日(月・祝)

第一部 13:30~14:30

第二部 15:00~16:00

・会場:あべのハルカス近鉄本店 タワー館7F『森の広場』

・定員:15名/部

・対象:小学生以下のお子様

・参加費:1,000円/人 ※1部あたり6~7戦を予定

・参加方法:事前予約制⇒https://trip-u.com/1874
※開催前日まで受付
※空きがある場合のみ当日予約可能

・持ち物:サムライ魂、飲み物
・服装:動きやすい服装、靴(スニーカー等)

 

その他の合戦情報!!

①6月4日千葉県にチャンバラ合戦-戦IKUSA-が初上陸!千葉開府祭りの陣!

千葉常重(ちば つねしげ)という、えらーい侍が、今の千葉県を誕生させて890年!

この業績をたたえて行う千葉市主催の【千葉開府祭】にチャンバラ合戦-戦IKUSA-が乱入いたします!
今回は千葉市からの支援もあり、チャンバラ合戦への参加費が、なんと!!無料となっております!!ぜひ、6月4日は千葉県へGO!

☆イベント詳細☆
・日時:2016年6月4日(土)11時30分から受付開始
第1回:6月4日(土)11時55分~12時25分
第2回:6月4日(土)12時50分~13時20分
第3回:6月4日(土)14時00分~14時30分
第4回:6月4日(土)15時25分~15時55分
※各回の定員は30名までとなっており、受付は随時行ってます。また、定員になり次第終了となります。

・場所:千葉中央公園(千葉市中央区中央1-12-1)
・アクセス:JR千葉駅、京成千葉駅より徒歩5分
モノレール葭川公園駅より徒歩1分
会場には駐車場がありません。電車・バス等をご利用ください。

・参加費:無料
・参加条件:熱き侍魂を持つ者
・参加定員:各回30名まで(先着受付順)

☆申込方法☆
当日受付窓口にてお申込み下さい。
また、定員終了となる恐れがございますので先行予約として、以下で予約チケットが入手可能なサイトより、チケットをご予約いただくと当日スムーズにご参加いただけます

・チャンバラ合戦応募フォーム
http://onionworld.jp/chibakaifu/

・PEATIX
http://peatix.com/event/170999 

②8月6日(土)、自主開催決定!!in 大阪

大阪で夏の自主開催が決定いたしました!!

今回は親子対象、大人限定と2本立て!

詳しい情報は公式HP、Facebook等で後日発表予定です。

今後のゼロワンからの発信を見逃さないでくださいね!

☆イベント詳細☆

 開催日:平成28年8月6日(土)

対象:親子向け、大人向けの2部制

場所:大阪市内

その他の詳細未定。

 

 

この合戦が気になったらいいね!しよう

IKUSAの最新情報を
お届けします



開催希望やご質問など
お気軽にお問い合わせください

開催希望・お問い合わせはこちら
PAGE TO TOP