おもしろい社内イベントはチャンバラ合戦にお任せ!幹事さんにおすすめの社員旅行プランinマザー牧場

事例紹介
おもしろい チームビルディング プラン マザー牧場 企画 旅行 研修 社員旅行

[2020.1.15更新]
今回は社員旅行にオススメの楽しい企画をまむしがご紹介させていただきます!今回の場所は千葉県の花と動物たちのエンターテイメントファームマザー牧場

気合の入ったいでたちで、4軍、総勢120名が合戦の地に集結!ここから最高の社員旅行が始まりました!
マザー牧場:http://www.motherfarm.co.jp/

matrix-32チャンバラ合戦-戦 IKUSA-公式サイトはこちら

 スケールの大きな戦いで社員旅行が盛り上がる~会場について~

matrix-293

広大な敷地面積を誇るマザー牧場の中でも、牛の牧場、キャンプ場横の広場は木立に囲まれたプライベート感のある空間です。規模の大きな企業様のイベントにも十分に対応できる広さがあり、合戦の地にはもってこいでした。

matrix

最高の芝!

matrix-96

最高の戦場!

「チャンバラ合戦」を取り入れれば幹事さんも安心の盛り上がり!

matrix-155

今回ご利用いただきました株式会社マトリックス様の企業理念である「全社一丸となって、面白いコンテンツをまじめに考え、つくる(造る・創る)」ということです。その理念に負けない「面白さ」を見出し、自ら「楽しむ」ことに秀でた侍たちでございました!

matrix-131

ご覧下さい、この一丸となった盛り上がり。当日のイベントの段取りと司会進行は、百戦錬磨の運営スタッフにお任せで、幹事さんも安心してチャンバラ合戦にご参加いただけます。

それではこのマトリックス様の合戦、はどのように展開されていったのか、当日の様子をご覧いただきましょう。

開幕!社長からのご挨拶!

matrix-20

社長を含めた各軍大将からのあたたかくも熱いお言葉ののち、運営スタッフがデモンストレーションを交えつつルールの説明を行います。

アイスブレイクも兼ねた準備運動

matrix-34

準備運動も楽しく!行います。

全滅した方の負け!全滅戦!

matrix-92

1人でも多く生き残ったチームの勝ち!このルールの特徴は全員が最後まで均等に楽しめることです。

チャンバラ合戦は100名以上ですと1戦あたり10分強というところ、こちらと作戦タイムである軍議を5分を組み合わせ戦います!

大盛り上がりの大将によるエキシビション

matrix-139

普段偉そうなあの上司の必死なところを高みの見物!4軍の大将の実力をみんなで観戦。黄軍大将と赤軍大将が結託するなど、人間模様も面白かったですぞ!

戦略とチームワークが重要な大将戦

matrix-225

大将を守りきるか相手の大将を打ち取れば勝ちの大将戦は、慣れると最も盛り上がる合戦です。誰が大将を守るのか、どこかと同盟するのか?

大将を守る親衛隊の役割が重要です!

個人戦、バトルロイヤル

matrix-273

No.1の剣豪を決める戦い。最後の最後まで熱い戦いでございましたぞ!

閉幕と写真撮影

matrix-286

表彰式は夕食でのお楽しみということ。最後に写真をとって終了でございました!チャンバラ合戦-戦IKUSA-のお問い合わせはこちらチャンバラ合戦-戦IKUSA-の資料ダウンロードはこちら戦国運動会の資料ダウンロードはこちら戦国運動会のお問い合わせはこちら

誰もがチャンバラ合戦を楽しめる秘密

4歳から80歳まで誰もが楽しめるというチャンバラ合戦ですが、例えば今回このようなご質問がございました。

Q.妊娠中や怪我のために運動に制限がある人も参加できるのでしょうか。

A.安心して下さい! できます!!

今回の合戦に導入された「軍師ルール」がその答え。戦場で活躍するのは、力自慢の武者に限りません。頭脳明晰な名将の活躍もまた、語り継がれてきました。今回の合戦に「軍師」として参戦された方々が戦いが知力とけん玉。4軍入り乱れての激しい合戦のさなか、中央に設けられた特設エリアにて、静かな戦いが繰り広げられていました。

matrix-39

軍師は知力でチームを救います。軍師に用意されていたのは「歴史」「会社」「なぞなぞ」の3つのカテゴリの問題です。ここではその中の2問をご紹介します。

歴史クイズ

Q:桶狭間の戦いで今川義元を討ち取った織田信長。この際に論功行賞で最も評価したのはどんな働きをした人?

  • 今川義元を討ち取った人
  • 鉄砲を買い付けた人
  • 1番槍をあげた人
  • 情報を提供した人

会社クイズ

Q:9月の投稿で最も「いいね」が多かった記事は?

  • スタッフ日誌
  • 団子の写真
  • イベント告知
  • 社内告知

いかがでしょう?ちなみに、答えは……

歴史クイズ::情報を提供した人

会社:クイズ :団子の写真

軍師は、クリアした課題の数に応じて命を獲得し、仲間を復活させることができるルールでした。

私たちは日本唯一の合戦コンサルタントとして年間100以上のイベントを実施しています。

企業様のご要望や目的に応じて、できる限り多くの方が国籍や性別、世代を超えて楽しめるよう、スケジュールやアクティビティの企画をお手伝いいたします。

社員旅行にチャンバラ合戦を取り入れるメリット

matrix-3

最後に改めまして社員の皆様に聞いてみた社員旅行にチャンバラ合戦を取り入れるメリット「ベスト3」をご紹介します。

第3位

準備が何も必要なくて楽だった!

用意していただくのは動きやすい服装のみ!※今回の企業様は仮装に力を入れられておりました(笑)

第2位

 幹事さんも含めて「みんなで」楽しめる!

社長から新入社員、そして幹事さんまでみんなで楽しめるのがチャンバラ合戦!!

第1位

絶対に普段体験できない熱い思いと記憶に残る社内イベント!

ソフトな素材でできているとはいえ、日本刀を模した刀を手にすると、自然とテンションが上がります!非日常とチームビルディングを両方とも達成できるのがチャンバラ合戦の魅力なのです。

matrix-9軍議で作戦を練り、全力で刀を交えた思い出は鮮やかに記憶に残ることでしょう。

matrix-282

社員旅行の脱マンネリをとお考えの幹事様、適度に体を動かしながら連帯感が得られるイベントはいかがでしょう?

資料ダウンロードはこちら

その他の企業系事例

  • 社員旅行編

浜松の社員旅行でチームビルディング!チャンバラ合戦開催レポート

おもしろい社員旅行のプランをご提案!明治村にてガチの剣豪体験~新選組チームビルディング!?~

夢のドーム貸切!社内イベントは運動会だけじゃない!マクニカ最強決定戦!in天城ドーム

幹事必見!社員旅行にチャンバラは付きもの!?取締役激突!フルヤ金属社員旅行の巻

 

  • 社内研修編

チームビルディング・リーダーシップ研修に最適!「城攻め-SHIROZEME-」事例紹介

チャンバラチームビルディング!?インテリジェンス内定者研修の巻

チャンバラ合戦-戦IKUSA-のお問い合わせはこちらチャンバラ合戦-戦IKUSA-の資料ダウンロードはこちら戦国運動会のお問い合わせはこちら戦国運動会の資料ダウンロードはこちら

この合戦が気になったらいいね!しよう

IKUSAの最新情報を
お届けします



開催希望やご質問など
お気軽にお問い合わせください

開催希望・お問い合わせはこちら
ページTOPへ