開催実績 開催実績 開催実績

おおぞらの決戦!大日ベアーズに見る商業施設チャンバラで人気爆発を起こす3つの理由!

2015.5.31 地域活性化
ベアーズ 大日 親子



bears-152A
人気爆発の姫路お城まつりの翌日に開催された、大日ベアーズでのチャンバラ『ベアーズおおぞらの決戦』。
その名の通り、屋上での青空のもと、モノレールを背景にしたこれまでにないステージをご用意頂きました!


会場となった大日ベアーズとは

ci95122_4_1419071739「元気発信地」をコンセプトに掲げる大日ベアーズ
フリーマッケットや親子で遊べるイベントなどを開催されている、地域に根付いたモールを目指しておられます。
そんなベアーズと、外遊びから地域を元気にしたいチャンバラ合戦 戦-ikusa-の理念が合致し、今回のイベントが生まれました。


ベアーズおおぞらの決戦は大盛り上がりでした

初開催の土地であり、集客ができるかなど少し不安を抱えたまま迎えた当日。スタッフの不安は一気に吹き飛ばされました。


受付開始直後に、走ってくる子供たち!こんなに楽しみにされると、俄然気合が入ります!
すぐさま長蛇の列。前日の姫路で見た光景がフラッシュバックします。
bears-11会場にはこんなにもたくさんの人が!
延べ人数では、午前午後で300名を超える参加者にお集まり頂きました!


頼もうザムライのもと、繰り広げられる合戦

刀を手にした子供たちの士気は十分!開戦を待ちわびるちびっこ武士たちの前に現れたのは、頼もうザムライ!
bears-14みな、刀の動かし方とウォーミングアップを織り交ぜた運動を真剣にこなす。
この時点でもう立派な侍の風格です。


bears-55 bears-56 bears-58いざ、合図とともに合戦開始!

bears-125 bears-104 bears-48 bears-63待ちくたびれたと言わんばかりの子供たちのぶつかり合い!
いや、それ以上にアツくなるお父さんお母さんたち…!
激戦の末、大日ベアーズの初合戦は幕を閉じることができました。

 

人気爆発だったベアーズおおぞらの合戦から学ぶ
チャンバラ合戦戦 -ikusa- × 商業施設

bears-84初開催の場所にも関わらずこの盛況っぷり。商業施設でのチャンバラがなぜここまで人気爆発を誇ったのか、そこには商業施設とチャンバラが相乗効果を生み出す3つの理由がありました。

❶イベントスペースとしてのキャパシティ

今回の屋上がいい例ですが、商業施設内はチャンバラに適した大きなイベントスペースをお持ちです。
十分なスペースを確保できるため、子供の参加に限らず親子で参加し、思いっきり体を動かしてもらえます。
大人数で沸き立つ会場でも、参加していただいた方に満足のいくチャンバラ遊びを楽しんでもらえるのです。
もちろん私達も大人数での合戦を想定しており、思わぬ参加者の多さでも万全の対応で楽しんでもらえるように準備をしていますが、大きな会場があるからこそこのような環境を提供できるのです。

❷アクセシビリティの高さ

多くの商業施設は、公共交通機関の近くに立地しています。
このアクセスの良さが、集客を支える大きな要素となっていることは間違いないでしょう。
小さなお子さんだと駅から少し離れるだけで大変な距離に感じられるでしょうが、駅チカの商業施設ならとてもスマート!
また、当日はGWの最終日。高速道路は大渋滞となっている中で電車でアクセスができることはよりポイントでした。
都心から離れた大きな広場に行かなくても、大阪府内で体を動かして遊べるイベントは親御さんにはとても好条件だったようです。

❸親子で過ごせる多彩なコンテンツ

チャンバラの受付を済ませてからの待ち時間、イベント真っ最中の急な給水、チャンバラ後の休憩など、お子さん連れでもちょっとした時間を楽しんでいただけるアミューズメントが豊富なのも商業施設ならでは。
お父さんとお子さんでチャンバラをしている間に、お母さんはちょっとお買い物、なんて時間の使い方もできますね!
お子さんを連れていると移動が大変ですが、施設内ですべて完結。イベントへの参加のしやすさをアシストしてくれていることは間違いないでしょう。

 
振り返ってみると、なんとも相性のいいチャンバラと商業施設。
イベント当日、たくさんの方が大日ベアーズに来られたとのお声もいただけました。

 

6/7 あべのハルカスの決戦開催!

あべのハルカス
そんな商業施設でのチャンバラ、只今あべのハルカスにて毎月定期開催させていただいています。
高さ日本一で有名な会場!天王寺駅すぐという立地!ここでも商業施設との相性の良さが発揮されております!

近年では、公園も規制でがんじがらめとなっていて、子供が満足に暴れまわれる環境が少なくなってきているなんて声も耳にします。
これからもチャンバラ合戦戦 -ikusa- は、家族で無邪気に遊べる場所を提供して、世の中を元気に盛り上げたいと考えています!
みなさん、ぜひご参加ください。
詳細は、こちらの次回開催予告でご確認ください。

この合戦が気になったらいいね!しよう

IKUSAの最新情報を
お届けします



開催希望やご質問など
お気軽にお問い合わせください

開催希望・お問い合わせはこちら
PAGE TO TOP