戦Blog 戦Blog 戦Blog

2017年チャンバラ合戦 -戦 IKUSA-の人気記事ランキング

2017.12.30 人気記事
おすすめ ブログ ランキング 人気

こんにちは、チャンバラ運営スタッフのみやか(@6_miyaka)です。

2017年も残すところあと2日弱となりましたが、皆さんやり残したことはないですか?

2017年は、イベントの開催レポート、歴史に関係する記事、流行りに乗ってみた記事等、今まで以上にたくさんの記事を公開しました。どれも面白い記事ばかりですが、その中でも人気の高かった記事を今年もランキング形式で発表いたします!

それでは、2017年のチャンバラ合戦 -戦 IKUSA-ブログの人気記事ランキングスタート!!!

人気記事ランキング

こちらの人気記事ランキングは、2017年1月1日から12月20日の間に公開された記事で、その中でのPV数が多い順に集計した結果です。

 

第10位  【天才てれびくんYOU】テレビ戦士たちよ!チャンバラ合戦を極めて小田原城を攻め落とせ!!というロケに参戦した時のお話

NHKさんで放送されている「天才てれびくんYOU」の撮影ロケのレポート…なのですが、執筆者が天才てれびくんYOUに出演しているジャルジャルの後藤さんが好き過ぎて、愛の告白が半分程占めている内容になっています。苦笑

第10位の記事はこちらから!

 

第9位  大人におすすめの合宿プログラムを紹介!NPO法人ゼロワン大阪の合宿レポート

NPO法人ゼロワンの大阪メンバーで行われた合宿のレポートです。どんなプログラムを行ったのか、どういった思いで活動しているのか等を詳しく書いています。本気で行った宴やチャンバラ合戦の様子もレポートしていますので、大人だけの合宿を行う際の参考に是非!

第9位の記事はこちらから!

 

第8位  夜襲ドッキリ大成功!?合宿でメンバーに本気で仕掛けてみた

この夜襲ドッキリは、第9位でご紹介した合宿の夜に仕掛けました!メンバーが寝静まった頃に仕掛け人がメンバーの部屋に忍び込み、ターゲットに刀を渡し、何秒で命を落とせるのかを測定しました。リアルなメンバーの寝起きが見れる、笑える記事になっています!※ドッキリは動画にてご覧いただけます

第8位の記事はこちらから!

 

第7位  下剋上ブログ 2「理事長の嫁とカフェ行ったった変」

第7位にランクインしたのは、ゼロワン内を震わせた問題シリーズ「下克上ブログ」の2作目!下克上ブログはターゲットの本性を暴くために、入念なリサーチとターゲットの奥さんに内緒で会いに行き、お外では言わない話・見せない顔を聞き出すという心臓に悪い企画です。2作目は理事長がターゲットに!果たして理事長の本性は…!?

第7位の記事はこちらから!

 

第6位  2017年7月2日(日)に超体感型イベント【合戦フェス2017】開催決定!

今年の7月2日に、東京の大井競馬場で開催した合戦フェスの告知記事です。当日は大変たくさんの方にご来場いただきました。本当にありがとうございます!合戦フェスで行ったプログラムを紹介していますので、どういった内容だったのか是非チェックしてみてください◎

第6位の記事はこちらから!

 

第5位  漫画の必殺技をガチでやってみたシリーズ、第三話「酒はホロ酔い、花は蕾」

隠れファンのいてくださる「漫画の必殺技をガチでやってみたシリーズ」。第三話の必殺技は、あえて刀技じゃない必殺技を習得する、もう何でも有りな企画への道に足を踏み入れました。只今休載中ですが、来年は再連載する予定ですので乞うご期待!

第5位の記事はこちらから!

 

第4位  下剋上ブログ 1「先輩の嫁に会いに実家に行ったった変」

第7位で紹介した下克上ブログの1作目が第4位にランクイン!誰も構えていない中に放りこまれた下克上ブログの1作目の破壊力は、本当に凄まじかったです。ターゲットが不在の間に内緒でお家にお邪魔する精神は、中々マネの出来るものではありません。笑

第4位の記事はこちらから!

 

みやかの独断と偏見で選んだブログ!

ここで惜しくもランキング入れは逃したけれど、私が独断と偏見で選んだお気に入りブログを1つご紹介!

みやか賞 「チャンバラ」を知らないアメリカ人が刀を握るとどうなる?

この記事は、メンバーがシアトルに行った際に、チャンバラ合戦を行った時のレポートです。今チャンバラ合戦では、グローバル展開に向けたチャレンジが始まっているのですが、チャンバラ合戦が「グレートコミュニケーションツール」だということを証明した面白い内容です!

後半は「観光日記やん」と思わずツッコミを入れてしまいましたが、海外でのチャンバラ合戦の開催の様子が見れますので、是非ご覧ください!

記事はこちらから!

 

ではいよいよ、ベスト3の発表です!!!

 

第3位  江戸時代はどうやって夏の暑さをしのいでたの?暑さ対策ベスト5

第3位は、江戸時代の暑さ対策についてのブログがランクイン!エアコンも扇風機も無い江戸時代は、どんな暑さ対策をしていたのか気になりますよね。しかし、1位の方法は思わず笑っちゃうものでした!現代も引き継がれている方法もありますので、暑い季節がやってきたら是非試してみてください。

第3位の記事はこちらから!

 

第2位  【チャンバラ事件簿】第二話「#使っていいよ」の流行りに乗ろうとしたら誤爆した

声優の山寺宏一さんの投稿がきっかけとなり、Twitterでブームが起こった「○○とデートなう。に使っていいよ」を団体内で行った結果をまとめたブログです!メンバーの写真を使った、もはや大喜利企画。荒れ具合が凄いですが是非読んで笑ってください!

第2位の記事はこちらから!

 

第1位  食を制する者は戦いを制す!戦国時代の武将達はどんな食事を食べていたのか!?

堂々の第1位は、戦国時代の食について!!!「腹が減っては戦ができぬ」ということわざがあるぐらい、食事は大切なもの。戦国武将達は一体どんな食事を好み、生活していたのでしょうか。戦国武将たちから食の知恵を学び、是非あなたの生活に活かせるものを見つけてみてください!

第1位の記事はこちらから!

 

2017年のブログ大賞に輝いた執筆者から一言

2017年のブログ大賞に輝いた「戦国時代の食について」のブログを執筆したのは、NPO法人ゼロワンの田村友美さんでした!友美さんから一言いただきたいと思います!

こんにちは。「一筆入魂」書家の田村ゆみ山です(笑)。この度小生の食べ物記事が2017年閲覧数1位をいただきまして幸甚の至りでございます。

医学の進んでいない戦国時代、頭も体も強かった戦国武将達は一体何を食べて戦に臨んだのか、現代にも通じる食の知恵が隠されてるのでは?と、現代の戦う武士達に身近な問題として見ていただけたのかなと思います。

また、戦国武将の各々好きだった食べ物から武将達の人間味なんかも味わっていただき、歴史をより身近に感じていただけたら幸いです。

腹が減っては戦は出来ぬ。
戦国武将の知恵を参考に、兵糧丸をお腰に忍ばせ、2018年もいっぱい食べてチャンバラに勉学に仕事に励んでいきましょう。

 

まとめ

ブログランキングはいかがでしたでしょうか?あなたのお気に入りのブログはランクインしていましたか?

2018年もチャンバラ合戦 -戦 IKUSA-ブログをどうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

この合戦が気になったらいいね!しよう

IKUSAの最新情報を
お届けします



開催希望やご質問など
お気軽にお問い合わせください

開催希望・お問い合わせはこちら
ページTOPへ