みんなでつなぐ明神山烽火プロジェクト in 松原
大阪府松原市にて、12月14日(土)、「歴史」をテーマにした親子向け体験プログラムのフェスを開催します!参加費は全て無料!
プログラムは
【1】ダンボールの兜(かぶと)・鎧(よろい)を作るワークショップ!
【2】全国で大人気、松原で初開催のチャンバラ合戦!
と、どっぷり歴史を体験できる内容となっています。親子での参加も、お友達同士での参加も大歓迎です!
奮ってご参加くださいませ!
イベント概要
会 場:大和川東運動広場 東側芝生エリア
大阪府松原市若林1丁目11−93(河川敷)
※駐車場あり(台数には限りがあります)
申 込:Peatixから「ダンボールよろい・かぶと作り」「チャンバラ合戦 in 松原」のチケットをお求めください。両方に参加を希望される方は、両方のチケットをお求めください。
各プログラム詳細
1.ダンボールよろい・かぶと作り
ダンボールで簡単に作れる、よろい・かぶとのセットを使って組み立てます。
台紙からパーツを取り外し、ダンボール同士を差し込んだり結合パーツ(プラネジ)でくっつけたりして、 工具は一切使わずに簡単に作れます。たかがダンボールと侮るなかれ。 立体的で本格風な鎧兜が作れます。
色を塗ったり絵を描いたりして、オリジナルよろい・かぶとに仕上げましょう!
●イベント詳細情報
時 間:9:00〜11:10(15分前受付開始) ※荒天予備日 12月22日(日)
対象者:小学生 ※要保護者同伴
定 員:先着30名(要事前申込)
●注意事項
・制作スペースはテント内となっていますが、冷え込むことが予想されます。各自での防寒対策もお願いいたします。
・トイレ設備が十分に無い環境です。ご来場前にトイレを済ませてからお越しください。
・当日撮影した写真は、松原市・松原市観光協会の広報誌やHP、SNS等で使用させていただきます。
2.チャンバラ合戦 in 松原
当たっても痛くないスポンジの刀を持ち、腕に命(カラーボール)を取り付けて大人数で戦う、まさに戦国時代の戦いを思い起こさせるような体験型アクティビティです!
ご家族やお友達とお一人様でも気軽に参加OK!世界一平和な戦を楽しめます。
●チャンバラ合戦の基本的なルール
赤軍・緑軍の2軍に分かれての合戦となります!
◎全滅戦
全滅戦はとにかく敵軍を全滅させれば勝ちです。
敵の命を斬って斬って、斬りまくろう!
◎大将戦
大将戦は自軍の大将の命がなくなった時点で終了。
自軍の大将の命を守りながら敵軍の大将の命を取りましょう!
●イベント詳細情報
時 間:11:00〜12:10(10:30集合・受付)※荒天中止
対象者:小学生以上<親子での参加大歓迎>
定 員:先着100名(要事前申込)
●Q&A
・服装はどのようなものがいいですか?
→ 動きやすい格好でご参加ください。
・勝敗のつけ方は?
→ 腕に取り付けた命(ボール)が落ちると討ち死に!
・刀などはどんなものを使用していますか?
→ やわらかいスポンジ製の刀を使用します。
顔や腕にあたっても痛くないのでご安心ください。
●注意事項
・会場周辺は交通量が多く、歩道の少ない環境です。できる限り保護者の方でのお子様の送迎をお願いします。
・今回の合戦中の事故や怪我、トラブルについては、自己責任となりますので予めご了承ください。
・イベントにおけるカメラ、携帯電話などの破損や紛失に関しての責任は負いかねます。
・脱水症対策は十分に行ってくださいますようお願いします。
・妊娠中の方、持病のある方、酒気帯びの方はご参加いただけません。
・新型コロナウイルスの感染予防のため、会場で体調不良であることが見受けられた方にはスタッフからお声がけの上、状況によってはご退場をお願いする場合があります。
・トイレ設備が十分に無い環境です。ご来場前にトイレを済ませてからお越しください。
・当日撮影した写真は、松原市・松原市観光協会・株式会社IKUSAの広報誌やHP、SNS等で使用させていただきます。
【みんなでつなぐ明神山烽火プロジェクトとは】
飛鳥時代に都への緊急通報としてリレーされたという烽火(のろし)。
2023年、奈良県では明神山(王寺町)を起点に烽火をあげるプロジェクトが始動しました。飛鳥時代の烽火が九州から瀬戸内海を経てリレーされたと想定されているため、今年は新たに大阪府下・松原市内に烽火の発信地点を設け、明神山→葛城市→甘樫丘(明日香村)へとリレーを行います。
主 催:松原市観光協会・松原市
企画・運営:株式会社IKUSA
問い合わせ:peatixメッセージ・メール(info@matsubara-kanko.net)・電話(072-330-8201)
[受付時間]平日 午前9時~午後5時30分