【5月4日】チャンバラ合戦IKUSA inつつじまつり「長篠の戦い~つつじが岡の陣~」
群馬県

【5月4日】チャンバラ合戦IKUSA inつつじまつり「長篠の戦い~つつじが岡の陣~」

受付終了

5月4日、つつじまつりにチャンバラ合戦IKUSAがやってくる!

日本の伝統的な遊びであるチャンバラをもとにした
「チャンバラ合戦」が館林市つつじが岡公園にやってきます。


今回は、「長篠の戦い」をモチーフにした榊原康政VS武田勝頼のチャンバラ合戦が繰り広げられます。
鉄砲の三段撃ちで有名な長篠の戦い。実はその最中、徳川軍は武田軍の猛攻で大打撃を受けます。
今回は徳川家康の危機を救った榊原康政と「甲斐の虎」武田信玄の息子の武田勝頼の戦いを再現します。
※この物語は史実を元に作られていますが当日のシナリオはフィクションです。

すぐに理解できる簡単なルールで、誰もが刀を振って侍になれるアクティビティ。どの軍が勝つか、そしてどんなストーリーになるかは参加者の手にかかっています。リアルタイムに変化する戦場をつき進んでください!
親子でも、友達とも、一人でも、誰もが楽しめるチャンバラ合戦にいざ出陣!

◇チャンバラ合戦–戦IKUSA-とは?
当たっても痛くないスポンジの刀を持ち、腕に命(カラーボール)を取り付けて大人数で戦う、まさに戦国時代の戦いを思い起こさせるような体験型アクティビティです!ご家族やお友達とお一人様でも気軽に参加OK!世界一平和な戦を楽しめます。

◇チャンバラ合戦の基本的なルール

今回は赤軍、青軍に分かれての合戦となります! 

◎全滅戦
全滅戦はとにかく敵軍を全滅させれば勝ちです。敵の命を斬って斬って、斬りまくりましょう!

◎大将戦
大将戦は自軍の大将の命がなくなった時点で終了。自軍の大将の命を守りながら敵軍の大将の命を取りましょう!

◇イベント詳細
日時:2023年5月4日(木)

【開催時間】
1部:10時00分~(入場:9時45分~)
2部:14時00分~(入場:13時45分~)
※各回15分前から入場いたします。受付へ集合してください。各回1時間半程度で、事前予約が本サイトより可能です。

【 場所 】
群馬県館林市花山町3278
つつじが岡公園大芝生広場

アクセスマップはこちら

【受付方法】
事前申し込み・当日受付可能
※事前申し込みの方を優先させていただきます。

【 参加費 】
1人500円
(対象年齢5歳以上)
※当日受付時に現金でお支払いいただきます。
※高校生以上は花の開花状況により別途入園料が発生する場合があります。

【アクセス】
◆東北自動車道館林インターから10分(約4キロメートル)
◆東武伊勢崎線/館林駅から歩いて40分 (約2.5キロメートル)、バス・タクシーで約10分
◆路線バス :館林駅東口から「館林板倉線」に乗って「つつじが岡公園」で下車(約11分)し、徒歩すぐ

☆お申込み方法☆
Peatixにて事前にお申込みください。

----------------------------
【Q&A】
・服装はどのようなものがいいですか?
 →動きやすい格好でご参加ください。
・勝敗のつけ方は?
 →腕に取り付けた命(ボール)が落ちると討ち死に!
・刀などはどんなものを使用していますか?
 →やわらかいスポンジ製の刀を使用します。
  顔や腕にあたっても痛くないのでご安心ください。

【注意事項】
◎今回の戦中の事故や怪我、トラブルについては、自己責任となりますので予めご了承ください。
◎イベントにおけるカメラ、携帯電話などの破損や紛失に関しての責任は負いかねます。
◎脱水症対策は十分に行ってくださいますようお願いします。
◎妊娠中の方、持病のある方、酒気帯びの方はご参加いただけません。
◎新型コロナウイルスの感染予防のため、会場で体調不良であることが見受けられた方にはスタッフからお声がけの上、状況によってはご退場をお願いする場合があります。
◎当日撮影した写真は、株式会社IKUSAのHPやFB等で使用させていただくことがございます。掲載されると困る方は、スタッフまでお声掛けください。

【新型コロナウイルス対策】
・アルコール除菌液の設置、使用の奨励
・アルコール除菌液の使用のアナウンス
・物品やマイク、PCなどの運営スタッフ用備品のアルコール除菌
・運営スタッフの予防(アルコール除菌、手洗い、うがいなどの励行など)
※今後の状況変化に伴う対策、 追加の感染予防対策ならびに確認事案におきましては決定次第速やかにご案内させていただきます。

主   催:館林市観光協会
企画・運営:株式会社IKUSA
問い合わせ:03-5960-5193
      受付時間:午前10時~午後7時

チケットを申し込む

Peatixのページが開きます


開催希望やご質問など
お気軽にお問い合わせください

開催希望・お問い合わせはこちら
ページTOPへ