【5/22㈰開催】水合戦×姫路お城まつり!
兵庫県

【5/22㈰開催】水合戦×姫路お城まつり!

受付終了

姫路城にて水合戦の開催が決定!

来たる5月22日㈰!兵庫県姫路市の「姫路城」にて、水合戦を開催します!
この日は「姫路お城まつり」の最終日で、他にも楽しいイベントが盛りだくさんです!

水合戦とは2つの軍に分かれて、火縄銃型の水鉄砲を使って戦う合戦です。
日差しが強くなってきた今の時期、気持ちがいいこと間違いなし!

5月22日㈰は姫路城に集まれ―!!!

姫路城とは

姫路城はシラサギが羽を広げたような優美な姿から「白鷺城」(はくろじょう・しらさぎじょう)とも呼ばれており、奈良の法隆寺とともに1993年に日本で初の世界文化遺産となったお城です。
江戸時代初期に建てられた天守や櫓等の主要建築物が現存しており、1931年に建築物は国宝に認定され、重要文化財、城跡は国の特別史跡に指定されています。

そんな姫路城には徳川家康の孫娘である「千姫」と、本多忠勝の孫である「本多忠刻」が暮らしていました。
2人は美男美女のお似合い夫婦だったようで、この姫路城で幸せな暮らしをしました。

しかしそんなおしどり夫婦にもたまには喧嘩をするようで…
なんと水合戦で決着することに!

水合戦とは

水合戦とは火縄銃型の水鉄砲で胸に付いたワッペンを撃ち合う合戦です。
一足先に夏を感じられる、ウォーターアクティビティ!

◆水合戦の基本的なルール

参加者の皆さまには、甲冑ビブスを装着し、胸には命となるワッペンを身につけて準備完了です。
火縄銃型の水鉄砲で相手のワッペンを打ち抜くとドクロマークが浮き上がります。
ドクロマークが浮き出た侍は討ち死となります。

自分の命を守りながら、相手の軍に打ち勝とう!
今回は赤軍、青軍に分かれての合戦となります!! 

◎全滅戦
全滅戦はとにかく、敵軍を全滅させれば勝ちです。
矢立などの道具をうまく活用しながら、水を撃ち合い、勝利を手にしよう!

<ご来場の皆様の注意事項>
◎今回の戦中の事故や怪我、トラブルについては、自己責任となりますので予めご了承ください。
◎イベントにおけるカメラ、携帯電話などの破損や紛失に関しての責任は負いかねます。
◎熱中症、脱水症対策は十分に行ってくださいますようお願いします。
◎妊娠中の方、持病のある方、酒気帯びの方はご参加いただけません。
◎新型コロナウイルス感染予防対策のため、ご参加·見学いただく方の体調管理の徹底をお願いします。
 少しでも体調が優れないと思われた方は、参加をお控えください。
◎イベント内で撮影された写真及び映像に関する著作権は、当イベント企画「株式会社IKUSA」に帰属します。
 今後イベントの告知等で使用される場合がございますので、予めご了承下さい。
◎イベントの内容は主催者の判断により、予告無く内容が変更される場合があります。
 変更があった場合は本サイト上で告知させていただきます。

<ご来場の皆様へのお願い>
◎受付にアルコール消毒液を準備しておりますので、積極的にご使用ください。
◎咳エチケットや手洗いなどの実施のご協力お願いします。
◎発熱や咳、全身痛などの症状がある場合、ご来場前に医療機関にて受診お願いします。
 ご自身の体調に不安のある方は、くれぐれもご無理をなさらないよう次回開催時にご来場ください。
◎会場で体調不良であることが見受けられた方にはスタッフからお声がけの上、状況によってはご退場をお願いする場合があります。
 また、体調がすぐれない方はお近くのスタッフまでお声がけください。

<会場および運営スタッフにおける対策>
◎アルコール除菌液の設置
◎アルコール除菌液の使用のアナウンス
◎備品(物品、マイク、PCなど)のアルコール除菌
◎運営スタッフの予防(検温、アルコール除菌、手洗い・うがいなどの励行、マスク着用)

問い合わせ:株式会社読売連合広告社
      079-289-2424(代)
企画・運営:株式会社IKUSA

イベント詳細

◆日時◆

2022年5月22日㈰※雨天決行

◆開催時間◆

(受付開始:9:30~満員になるまで)

午前の部:11:00~12:00
午前の部:14:00~15:00

◆参加費◆

無料
(対象年齢5歳以上)
※各回定員60名

◆場所◆

〒670-0012 兵庫県姫路市本町68
姫路城内三の丸広場

◆アクセス◆

姫路駅北口から神姫バス乗車「大手門前」下車徒歩5分
JR姫路駅、山陽姫路駅から徒歩20分。
姫路城周辺有料駐車場有り
(姫路城HP_https://www.city.himeji.lg.jp/castle/0000007671.html)

◆参加方法◆

9:30より当日受付(午前、午後の部両方)を開始致します。
満員になり次第受付終了しますので、ご了承ください。


開催希望やご質問など
お気軽にお問い合わせください

開催希望・お問い合わせはこちら
ページTOPへ