【10/26(土) 島津義弘公 没後400年記念】チャンバラ合戦-戦IKUSA-〜ひおきの乱〜

2019.10.26(土)

【10/26(土) 島津義弘公 没後400年記念】チャンバラ合戦-戦IKUSA-〜ひおきの乱〜

鹿児島県
10/26
鹿児島県

【10/26(土) 島津義弘公 没後400年記念】チャンバラ合戦-戦IKUSA-〜ひおきの乱〜

伝説の戦国武将、島津義弘の没後400年となる2019年。

戦国島津ゆかりの地である日置市では、様々な戦国イベントを企画しています!

そして、来たる令和元年10月26日(土)、没後400年記念事業「甦る戦国」にて、

【チャンバラ合戦-戦IKUSA-~ひおきの乱~】を開催いたします!!

当日は、「ひおきPR武将隊」も参戦!盛り上がること間違いなし!!

全国の侍たち、是非「ひおき」に足を運んでくだされ!

◇島津義弘公とは何者なのか

日置市が生んだ数々の武勇を残す、文武両道の猛将です!

© 戦国布武

1535年に、15代島津本家当主・島津貴久の次男として現在の日置市に生まれました。

幼いころから武芸に秀で、若くして数多くの戦で活躍見せます。中でも、関ケ原の闘いで見せた「敵中突破」は彼の
「猛将」たる所以を示す有名なエピソードです。

時は慶長5(1600)年、徳川家康率いる東軍と石田三成を中心とした西軍による天下分け目の大決戦で、東軍の勝利
となりました。 一方、島津軍が属する西軍の軍勢は総崩れ。 戦場で敵中に取り残される形となってしまいました。
そして約1500名と少ない兵士の島津軍は周囲を敵に囲まれてしまったのです。決断を迫られた義弘がとった行動は、
敵の本陣を突っ切り撤退するという大胆なものでした。

画像

「その猛勢の中へあい駆けよ」

という言葉とともに、敵陣に突っ込み、家臣を数十人に討ち減らされたものの、義弘公はこの奇跡的な脱出に成功したのである。

伝説の戦国武将・島津義弘公には朝鮮出兵など他にも様々なエピソードがあります!

気になる方は、こちらまで!

◇島津義弘公没後400年記念事業「甦る戦国」とは

その名の通り、島津義弘公の没後400年を記念して複数イベントを同時開催する記念事業です!

 

演劇公演【生還 -島津と燃ゆる武士達- 】では、今もなお語り継がれる「敵中突破」や、故郷・鹿児島への奇跡的な帰還の裏側にどのような物語があったのか。分かりやすく、学びながら楽しめる時代劇をお送りします。

 

妙円寺詣りでは、甲冑に身を纏い、妙円寺詣りの象徴「伊集院町妙円寺詣り武者行列保存会」の本隊と一緒に妙円寺・徳重神社への参拝を体験することができます。

 

そして、(株)IKUSAがお送りする、
【チャンバラ合戦-戦IKUSA-~ひおきの乱~】では、戦国時代にタイムスリップ
し、合戦を体感することができます!!
今回は戦国島津スペシャルバージョンで開催!アツい“戦国魂”で、自分の好きな武将たちと知略をめぐらせ一緒に戦って下さい

以上、3つのイベント以外にも、戦国バスツアーやひおき市(いち)のうまいもん大集合!【戦国マルシェ】も開催されます!

歴史ファンも、そうでない方も、戦国武将・島津義弘公の熱い魂を感じられるこの機会に、ぜひ日置市へお越しください!

◇ひおきPR武将隊とは

画像に含まれている可能性があるもの:9人、、スマイル、テキスト

©︎Facebookページ

島津義弘公没後400年である2019年に満を持して登場した鹿児島県日置市の武将隊です!

地元の職員9人が義弘らに扮する、島津義弘公をはじめとした島津家の武将たちで構成されています。

島津ゆかりの地である日置市をPRするため、全国各地で行われるイベントに行脚する、ものすごく活動的な武将隊です!

公式ホームページ「日置市観光PR武将隊」

チャンバラ合戦当日も軍師として参戦し、戦を盛り上げて下さります!!

◇チャンバラ合戦-戦IKUSA-とは

利き腕に当たっても痛くないスポンジの刀を持ち、腕に命(カラーボール)を取り付けて大人数で戦う、まさに戦国時代の合戦を思い起こせるような体験型アクティビティです!ご家族やお友達とお一人様でも気軽に参加OK! 世界一平和な合戦を楽しめます!

◇注意事項◇

●今回の戦中の事故や、怪我については、自己責任となりますので予めご了承ください。

●当日撮影した写真は、株式会社IKUSAのHPやFB等で使用させていただくことがございます。掲載されると困る方は、スタッフまでにお声掛けください。

●イベント開始30分前までに受付にお越し下さい。開始30分前にご参加されない場合、事前チケットは自動キャンセルとなります。自動キャンセルになった分、当日枠に回させて頂きますので、予めご了承ください。

【Q&A】

●服装はどんなものがいいですか?
- 動きやすい格好・靴でご参加ください。
●勝敗のつけ方は?
- 腕に取り付けた命(ボール)が落ちるとアウト!
●刀などはどんなものを使用していますか?
-スポンジ刀を使用します。顔や腕にあたっても痛くないので安心してください。
●チャンバラ合戦 -戦IKUSA-とは?
-公式HPをご覧ください。
チャンバラ合戦-戦 IKUSA-公式サイトはこちら

【主 催】 株式会社IKUSA
【理 念】遊びの価値を高める
【設 立】 2012年5月29日
※ チャンバラ合戦-戦 IKUSA-はネットワークビジネス、宗教法人、営利団体とは全く関係がありません。それらの営業目的で来られることはご遠慮下さい。

チャンバラ合戦-戦IKUSA-のお問い合わせはこちらチャンバラ合戦-戦IKUSA-の資料ダウンロードはこちら

イベント詳細

日程

10月26日(土)

時間

第一部:[受付]10:00~ [合戦]10:30〜11:30

第二部:[受付]12:30~ [合戦]13:00〜14:00

場所

日置市役所前庭(雨天時:体育館)

定員

各回200

参加費

大人(高校生以上):1,000円(当日受付1,500円)

子ども:500円(当日受付1,000円)

※参加料は当日受付時にお支払いください。

対象年齢

5歳以上

参加方法

申込サイトよりお申込みいただけます。

アクセスはこちらまで

応募締切:10月25日(金)まで ※イベント開催日前日まで

 

この合戦が気になったらいいね!しよう

IKUSAの最新情報を
お届けします


開催希望やご質問など
お気軽にお問い合わせください

開催希望・お問い合わせはこちら
ページTOPへ