【中止になりました】10月15日、無人島「巌流島」で歴史再現チャンバラ開催!
福岡県

【中止になりました】10月15日、無人島「巌流島」で歴史再現チャンバラ開催!

受付終了

 200人規模 無人島「巌流島」で合戦開催決定!!!!

関門海峡に浮かぶ「巌流島」正式名称は「船島」。

かつてそこで行われた、伝説の剣客「宮本武蔵」と「佐々木小次郎」の決闘

この戦いを平成の世、舞台である「巌流島」で

世界一平和な戦「チャンバラ合戦」で甦らせます!!!

しかも今回は参加費が無料!!!

ぜひ、参加をお待ちしております!

◇◇イベント概要◇◇

【日程】2017年10月15日(日)

【場所】厳流島

(山口県下関市大字彦島字船島64)


【受付】 11:30~


【時間】 13:30~16:00

【対象】 小学生以上 

【参加費】 無料

(連絡船運賃 大人800円・小人400円が別途必要)


【参加方法】 ※事前申込制

往復はがき(6名まで)にて

・代表者の住所

・電話番号

・参加者全員の氏名

・年齢

を明記のうえ以下に送付してください。

<送付先>

一般社団法人 北九州港振興協会 チャンバラ係

〒801ー8555

北九州市門司区西海岸1ー2-7

【定員】200名 

【持ち物】動きやすい服装、侍魂 

【アクセス】

巌流島には、門司港及び下関から直行便が運行しています。

1日約10便運行しています。

当日は臨時便も運行いたします。

■直行便・臨時便

巌流島連絡船(関門汽船株式会社)

宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘の地で有名な巌流島まで片道約10分で案内します。船内では巌流島の歴史や西岸風景の案内もあるため遊覧船気分も味わえます。

そもそも巌流島って?

 

船島(巌流島)

所在地

下関市大字彦島字船島648番地

島の周囲

約1.6km

島の面積

約10.3万㎡(※島の約1/3を下関市が、2/3は民間企業が所有)

・明治期以降数度の埋め立て、現在の面積は決闘当時に比べて3~6倍程度大きくなっていると言われています。
・現在は無人島ですが人が住んでいたこともあります。

下関市の彦島江の浦東岸250mにあり、北端に小山があるほかは平らな島、現在は無人島です。この島で、慶長17(1612)年4月13日に宮本武蔵と佐々木小次郎が決闘し、敗れた佐々木小次郎の流儀「巌流」をとって巌流島と呼ばれるようになりました。 

 

そんな巌流島には魅力がいっぱい!!

 

巌流島には、

「武蔵・小次郎像」「佐々木巌流之碑」「巌流島文学碑」などが建てられています。

 

「武蔵・小次郎像」

展望広場に建てられている、対峙する「武蔵・小次郎像」。武蔵像は2003年4月、小次郎像は2002年12月に建立されました。

 

「佐々木巌流之碑」

巌流島の少し奥まった所に、「佐々木巌流之碑」がひっそりと佇んでいます。島の埋め立て完成を記念して明治43年に建立されたました。

 

「巌流島文学碑」

船着場から最初に出会うモニュメント。画家・古館充臣氏が書いた武蔵と小次郎の姿が描かれたイラストと、村上元三作「佐々木小次郎」の一説が刻まれた舟型の石碑です。

 

また、島の大部分は公園として整備され、人工海浜や多目的広場が設けられています。

 

散策道から見る、さまざまな船が行き交う関門海峡の雄大な景観も魅力のひとつです。

 

 

こんな巌流島で行うチャンバラは普段のチャンバラとひと味違います!!

 

「巌流島特別ルール」導入!?

◇チャンバラ合戦-戦IKUSA-とは??

当たっても痛くないスポンジの刀を持ち、腕に命(カラーボール)を取り付けて、大人数で戦う、まさに戦国時代の合戦を思い起こさせるような、体験型アクティビティです! ご家族やお友達とお一人様でも気軽に参加OK! 世界一平和な戦を楽しめます!

◇チャンバラ合戦イメージ動画

https://www.youtube.com/watch?v=Mq9gMvzUg8w

◇チャンバラ合戦の基本的な戦い方
チャンバラ合戦には大きく分けて3種類の戦い方がございます。

今回はこの3種類に巌流島では「巌流島特別ルール」が加わります!!

◎チーム戦
チーム戦はとにかく、敵軍を全滅させれば勝ちです。敵の命を斬って斬って、斬りまくりましょう!! リアル戦国無双ここにあり!

◎大将戦
各軍に総大将が配置されます。自軍の総大将の命(カラーボール)が斬り落とされた時点で、大将討ち死にとなりその軍は全滅となります。自分たちの大将を守る親衛隊! 敵の大将首を狙う特攻部隊! 全員が役目役割を与えられ、勝利に向けて戦略的に戦う必要があります。

◎バトルロイヤル
全員が敵!最強の侍を決める戦いがバトルロイヤルです。

◎巌流島特別ルール

※注意事項※
●今回の戦中の事故や怪我については、自己責任となりますので予めご了承ください。
●当日撮影した写真は、戦のHPやFB等で使用させていただくことがございます。掲載されると困る方は、スタッフまでお声掛けください。

----------------------------

【Q&A】
●服装はどんなものがいいですか?
- 動きやすい格好でご参加ください。
 
●勝敗のつけ方は?
- 腕に取り付けた命(ボール)が落ちるとアウト!
 
●刀などはどんなものを使用していますか?
- 本物・・・ではありません(笑)
スポンジ刀を使用します。顔や腕にあたっても痛くないので安心してください。


開催希望やご質問など
お気軽にお問い合わせください

開催希望・お問い合わせはこちら
ページTOPへ