2023年7月1日(日)、碧南市青年会議所様の月例会の催しとして、「チャンバラ合戦 ~碧南ノ陣~」を開催いたしました。実際に青年会議所の会員様が三英傑となって降臨!子どもから大人まで体を動かして遊ぶ楽しいイベントとなったので、その様子をレポートします。
- 目次 -
三英傑の足あと残る碧南市
愛知県碧南市というと、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康という3人の天下人が勢力を争った舞台。そのため、三英傑ゆかりの歴史的スポットが町中に多く残っています。今回は碧南市青年会議所様主催で、三英傑と碧南市の結びつきを多くの人に知ってもらい、歴史的魅力あふれる碧南市をPRしたいとのご要望でイベントを実施することになりました。
実は今回開催いただいた碧南市青年会議所の会員様の中に、2023年4月に「小牧山さくらまつり」で行われた「チャンバラ合戦 ~小牧・長久手の戦い〜」に参加された方が!その際の参加者の盛り上がり、運営のクオリティを認めていただいたとの事。
特に合戦の指南役として登場したIKUSAのスタッフ「八重」のMCっぷりが好評だったそうです。本来チャンバラ合戦の武将役はIKUSAスタッフが務めるのですが、「こんなに頼れるMCがいるなら」と碧南市青年会議所の会員様が三英傑に扮し、織田軍・豊臣軍・徳川軍をそれぞれ率いて合戦を盛り上げてくださいました!
「チャンバラ合戦 ~小牧・長久手の戦い〜」の開催レポートはこちら
「小牧山さくらまつり」でチャンバラ合戦〜小牧・長久手の戦い〜を実施しました!
子どもも大人も夢中!合戦の様子をレポート
まずは受付とチーム分け
当日は、参加者様を30名ずつの3軍(織田軍・豊臣軍・徳川軍)に振り分け、午前と午後で2回開催しました。合計で180名様! 当たっても痛くない特製の刀を使用しているため、年齢関係なく参加できるのがチャンバラ合戦のいいところです。
軍議で作戦を立てよう!
チームごとに分かれたら、ついに三英傑が登場! 武将の姿の3人と、IKUSAのMC八重が登場して、ルールの説明をさせていただきました。
赤、緑、黄色の織田軍・豊臣軍・徳川軍に分かれ、大将が指揮を取り軍議を開始。大人と子ども、合わせて30人です。協力して勝つための作戦を練ります。
いよいよ合戦開始
ごとに、オーーー!と声をあげて、合戦スタート!
命に見立てたボールを腕につけ、命を取られないように注意しながら、敵陣に狙いをつけて戦いを挑んでいきます。
普段なかなか本格的なチャンバラをする機会はないものですが、この刃は思いっきり当たったとしても柔らかくて痛くないので、大人も子どもも容赦せず、本気で振り回します!体格や体力に違いがあっても、対等に戦えるのがチャンバラ合戦です!
だんだんコツがつかめてきて、皆さん夢中で走り、夢中で戦いました。
合戦ごとに命の数を確認し、改めて軍議をして、4回戦まで行います。最終的に勝利が多かったチームの優勝! 皆さん汗をかきながらも、充実感にあふれた様子でした。お疲れさまでした!
参加者様から「武将を好きになった」との声も
開催後の参加者様向けアンケートでは、95%以上の方から「楽しかった」という感想が!
また、碧南市と三英傑の繋がりについても約85%の方から「よく学べた」または「少し学べた」との回答が頂けました。幹事様のご期待に沿う結果となり、スタッフ一同喜んでおります。参加者様からいただいたお声も届けいたします!
- 家では怒られる戦いごっこを思いっきり出来て良かったです。またぜひやって欲しいイベントです。
- 楽しかったです。子供が命を取られてとっても悔しがっていました。
- 勝負がこんなに楽しいとは! おもしかったー!
- 剣を持って思い切り戦うことが無いので、とっても楽しそうでした! 大人の数を合わせてあるともっと楽しめたように思います。素敵な企画をありがとうございました!
- 楽しい企画をありがとうございます。大河ドラマを見て息子は武将が好きになりましたが、碧南にもゆかりがあると知りさらに好きになったようです。
幹事様も「歴史に触れてもらえてよかった」!
後日、幹事の鈴木様に改めて今回のイベントについてお話をさせていただくお時間を頂戴しました!
今回のイベントの実施目的から実施後のご感想まで改めてお伺いさせていただきました。
その内容をご紹介いたします。
Q.今回チャンバラ合戦を実施した目的は何ですか?
A.三英傑を足掛かりに碧南の魅力を知ってもらうことが目的でした。碧南青年会議所では月に1回「月例会」という、月ごとに決めたテーマに沿った活動を行っています。
今回私が担当した7月の月例会のテーマは「碧南の魅力を発信すること」でした。
そこで、大河ドラマ「どうする家康」で注目度が上がっている三英傑と碧南市に縁があることに着目し、チャンバラ合戦を通じて楽しく碧南のいいところについて知ってもらおうと考えました。
Q.イベントの目的は達成できましたか?
A.ストーリーで三英傑と碧南の縁について触れることで、三英傑と碧南の結びつきを知ってもらうことができたと感じています。
Q.最終的に弊社にご決定いただいた理由をお教えください。
A.小牧山さくらまつりにて行われたチャンバラ合戦に参加した際に、運営のクオリティと参加者の盛り上がりを肌で感じて、IKUSAさんにお願いしたいなと思いました!
特に合戦指南役「八重」のMCを見て、「この人がいてくれたら、うちの人間が武将を演じてもなんとかしてくれる」と感じました!(笑)
Q.実施後参加様からの反応あれば教えてください。
A.参加したお子さんから「来年もやるのー?」と聞かれたのは嬉しかったです!
Q.「IKUSAってどんな会社?」と周りの方に聞かれたら、どのように紹介しますか?
A.一言で言うと「盛り上げ隊」ですね!
呼んだらその会場を必ず盛り上げてくれる会社さんかなと思います!
以上、インタビューの一部抜粋でした!
改めまして鈴木様、ご協力ありがとうございました!
===
「腕についている命が落ちたらアウト」というルールが誰にでもわかりやすく、世代・体力などに関わらず楽しめるチャンバラ合戦。地域の歴史的ない魅力と組み合わせて、幅広い世代の皆様にとって最高に楽しい体験ができるイベントとなりました。
IKUSAでは地域ごとの魅力に合わせてカスタマイズをしたイベントを開催しております。気になる方はぜひご相談ください!